猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

谷中散歩(13) ~点描その1


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

谷中の写真も撮ってからだいぶ時間が経ってしまったし、残りの写真をひとつひとつ記事にしてくと長くなるので、
中からいくつかの写真を二つにまとめて掲載します。
これは谷中霊園、五重塔近くの道を少し進んでいった先にある「築地塀」(ついじべい)」。
かわら屋根と泥を積み重ねて作られた塀ですね。 東京でもこういう塀が見られる場所って少ないんじゃないでしょうか。

 





築地塀の通りを出たところにある、板葺きの家。




ねんねこ屋の先をもう少し進むと、いい感じのY字路の場所になんだか懐かしい店構えの「みかどパン店」があります。
子供の頃田舎に行った時あった店によく似ている…。




夕焼けだんだんを上がって右へ入った所にある、「朝倉彫彫塑館」。




富士見坂の近くにある、荒川区立第一日暮里小学校の門の前。
石碑に書かれた「正直親切」の文字は卒業生の高村光太郎の直筆。



*ist Ds/MC PENTACON electric 29mm F2.8

小学校のすぐそばにある諏方神社の境内の「諏訪台」。
おじさんの座っている位置からは西日暮里駅やそこを通る電車がよく見渡せます。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

谷中小学校前にある井戸。と…




大名時計。 谷中には大名時計博物館もあります。






*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

谷中霊園の猫…の別ショット(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/25(木) 23:54:34|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    でた!

    私を3回引っかいた前科3犯とおんなじ模様のネコだ!
    けどこいつは顔がまあるくてかわいいですね。
    1. 2005/08/26(金) 09:32:18 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    朝倉彫塑館

    中に入って見学もされましたか?
    私が以前見たときは古い明治、大正時代の彫刻が数点展示してありましたが、
    早稲田大学構内にある大隈重信の銅像があったのにはビックリしました。
    大きくて立派なものでした。
    展示解説文によれば大隈銅像は同じ物が何体か製作されたとか。
    和式の中庭や畳の家屋が谷中の地にふさわしいちょっと奇妙な雰囲気の館でしたね。

    1. 2005/08/26(金) 16:12:40 |
    2. URL |
    3. 縁光 #kpjYxc8I
    4. [ 編集]

    通り過ぎただけで

    >ちはやさん
    すぐ近くにもうニ匹、黒まだらのと白っぽいのがいたんですが、近寄らせてくれたのはこの猫だけでした。
    まぁでも私もノラ猫の場合は相手から寄ってくるような猫でないと手はなるたけ出さないようにしてます(^^;


    >縁光さん
    いや、この日はあまり時間がなくて足早に撮り歩いていたため、外からのみです。
    一応館内撮影の可否についても係員の人に聞いてみたんですが、ダメとの事。
    近くにある大名時計博物館とともに、時間のある時にもう一度行って中を見てみたいですね。
    1. 2005/08/26(金) 19:59:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/450-3051cabd
