猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

谷中散歩(12) ~日暮里駅周辺


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

夕焼けだんだんを上ったところを進み、カーブを曲がると「下御隠殿橋(しもごいんでんばし)」に出ます。
バルコニー付きの歩道からは日暮里駅を通過する列車を一望することができ、鉄道ファンにとっては嬉しい場所。
つい最近のカメラ雑誌のテストショットでも使われてましたね。

 





複数の列車が行き交う状態を10分間ほど待ってたんですが、3本並走がやっとでした(^^;



*ist Ds/MC PENTACON electric 29mm F2.8

親切にもウォッチャー用に特急が通過する時刻まで掲げられています。
が、平成7年? ダイヤ変更は…あるだろうさすがに(^^;






*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

何故か馬の頭の形をしたポールヘッド。




橋のわきの坂をちょっと下ると日暮里駅前の広場に出ます。(少し位置が移動した?)太田道灌の像。
東京国際フォーラムのもそうですけど、道灌さんの像って鷹狩スタイルのが多いですね。



*ist Ds/MC PENTACON electric 29mm F2.8

日暮里駅にかかる紅葉橋からつづく、「紅葉坂」。
このあたりは秋に紅葉が綺麗だったらから名付けられたそうですが…、今はあまりそういう感じがしない。
まぁ秋になったらもう一度谷中散歩で来てみましょうかね。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/22(月) 22:59:04|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    上2枚、ウラヤマシイ光景ですねぇ。
    関西でも、ここまで横並びに線路があるところは無いはず。
    ましてはウチの近所などは。。。

    都心は山手線の名前があるように、坂が多いようですね。
    絵になる場所が多くて、これからの秋が楽しみですねぇ^^
    1. 2005/08/22(月) 23:41:54 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんにちは

    日暮里駅、懐かしいです。
    独身時代に会社の友達と着物を着て、よく谷中界隈を練り歩きました。
    まぁそのころはデジカメなんてものはまだ珍しかったので、バカチョンカメラで撮影してましたけど・・・。
    「いつかは谷中に住みたい」なんて思っていた私も、今ではトンデモナイ土地にいたりする。
    1. 2005/08/23(火) 11:11:42 |
    2. URL |
    3. ちびこ #D/sUV1Bg
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    私もここ今回初めて知りました(^^;
    子供の頃はよく駒込や巣鴨の駅近くの鉄橋の上から特急電車が通過するのを見るのを楽しみにしてましたっけ。
    今の特急は当時と違いすっかり未来系のデザイン(?)になってしまいましたが…
    今度は望遠ズームなど使ってまたここから撮ってみますかね。
    以前のんきちさんの尾道の記事でもコメントしましたが、文京区は23区内でも最も坂の多い町です。
    フォトログじゃない頃のブログでちょっと特集にしようかなと思った事があったんですが…
    今度こちらでカテゴリ作ってやってみようかなぁ。


    >ちびこさん
    写真にはあんま撮りませんでしたが、着物姿の女性は町を歩いてる最中何度か見かけましたよ~。
    私も昔ひとつ安いコンパクトカメラはあったものの、(どこの機種だったかな?)
    カメラは旅行や記念写真の時ただシャッター押して撮るくらいにしか使ってませんでした。
    今回谷中をぐるっと周ってみたんですが、若干懐かしい感じはするものの、私の小さい頃過ごした地域
    (同じように路地や坂が多いところ)の思い入れには敵わず、住みたいとまでも思いませんでした。
    まぁ谷中もだいぶ変わってるんでしょうし、自分の過ごした場所の思い出は美化されてるからだと思いますけど(^^;
    1. 2005/08/24(水) 21:30:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/448-836dab3b
