猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

谷中散歩(10) ~谷中霊園


*ist Ds/MC PENTACON electric 29mm F2.8

先日入谷の朝顔市に行った際に夜近くを通った時はかなり怖い印象を受けた谷中霊園ですが、
昼間日の光が差し込む中を歩いてみると、開放的でなんとなく暖かみのある、和やかな空間だと感じました。
それぞれの入り口から入り口まで自転車を走らせるだけでも相当な距離がある広大な敷地の霊園。
園内から西側へ抜けると谷中の中心部へ出る事が出来ます。

  







*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

霊園の中ほどにある、幸田露伴「五重塔」のモデルとなった天王寺五重塔の跡地。




全長31.4mの塔は、明治以降関東で一番高い塔だったそうです。 が、昭和32年に放火により焼失。
ただ設計図は残っているので、復原すること自体は可能だとか。




*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

墓地へ足を踏み入れると、あちこちに「徳川慶喜 墓↑」という案内札が立っているので、誘導されるほうへと
進んでいくと…塀で囲まれた徳川家の墓のある区域に行き当たります。




中には入れないので、門の隙間から写すだけ。






*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

徳川の墓所のすぐ近くでは、猫が墓石の上に乗っかって寝てました。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

お墓の上だという事もまったく意に介していない様子(^^;




どの猫も人懐っこい。こんなところでもエサをあげに来る人がいるんだろうか?




霊園の入り口のすぐわきに立つケーキ屋さん、「イナムラショウゾウ」。
本当にどうしてこんなひっそりとした所に…と思う場所にあるので面食らいます。
でも実はここかなり人気になっている店とのことなので、私も帰りに寄って買っていこうと思ったんですが…




残念ながらこの日はお休み。
ウインドウの中の尼僧(?)姿の人は誰だろう…? 
私のほかに目当てに来ていた若い人の集団も休みと知って残念がってました。
また今度店が開いてる時に来て買ってみよっと。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/20(土) 21:56:59|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    うちのお墓も近くです。

    と、いっても本家のお墓の近くなので
    そちら方向(パティシェイナムラショウゾウ)はご無沙汰してますが。

    猫には結構楽園のようであります。
    1. 2005/08/20(土) 23:32:49 |
    2. URL |
    3. けいこ #3e7TFZUU
    4. [ 編集]

    私も7月末に谷中辺りに撮影に行きました。
    風情があっていい所ですよね。
    みけさんは流石に猫撮りが上手いですね!
    感心してしまいます。
    そのケーキ屋さんの前も通りました。
    そんな有名店とは知らなかったです。
    涼しくなったら又行ってみたいと思っています。
    素敵なお写真ありがとうございます。
    1. 2005/08/21(日) 01:12:45 |
    2. URL |
    3. noe #ZA9zVw0U
    4. [ 編集]

    谷中の方から歩いてこのお店に行き当たるとは知りませんでした。
    上野から歩いてこのケーキ屋さんに行ったことがあるのですがとにかく激混みで
    何時間も待たされた上にあやうく売り切れになる手前でヒヤヒヤしたことが
    あります。うんざりするほど並んだのでそれ以来行っていません^^;
    きっと今も行列のお店だと思うので涼しくなってから行った方がいいかも
    しれませんね。
    1. 2005/08/21(日) 09:42:19 |
    2. URL |
    3. usako #-
    4. [ 編集]

    私も同じ頃に

    >けいこさん
    も縁がありましたか。
    この日は四方の出入り口を通ってみて、終わりにイナムラショウゾウに寄りました。
    奥まったところに位置する店だけに、生菓子買ったらドライアイス必須でしょうね。
    猫は写真に撮った以外にも何匹か見かけました。お供え物を取って食べたりは…しないですかね流石に(^^;


    >noeさん
    おー、拝見してびっくり!noeさんも谷中に行かれてたんですね。
    私の谷中写真も7月末に撮ったものが多いです。ニアミスしてそうですが(^^;
    墓地の猫はの~んびりと構えているコが多く、寄って撮ることもできました。
    他の場所にも猫が多いし、谷中は猫の町でもあるといっても過言ではないかもしれませんね~。


    >usakoさん
    上野公園からも割と近いですよね、谷中霊園。
    そっち方面の写真も後日アップしますw
    イナムラショウゾウさんは「遠くから買いに来る人も」っていう説明を見て、“知る人ぞ知る”って感じの店かな
    と思ってたんですが、それほど人気があるとは…。パティシエはかなり有名な人なんでしょうかね。
    でもそう言われると尚更一度食べてみたくなります(^^;
    1. 2005/08/22(月) 22:07:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/446-7f553aac
