猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

谷中散歩(7) ~谷中銀座


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

黄昏時の谷中銀座商店街。 日曜日なのでいくつかの店は閉まってます。
昔、ここから100mほど北側の田んぼの畦道で一人の引き売りの行商人が野菜を破格値で売り出した事が評判になり、
以後それに便乗しようと他の店が集まり発展したものが商店街に。
そこは空襲で全焼したものの、戦後になってこちらに店が移ってきて再び商店街として活気付いたんだそうで。
松島菜々子主演の連続ドラマ「ひまわり」で舞台になった? のはよく見てなかったので知りませんが(^^;
不忍通り沿いに千代田線の駅や大型スーパー等が出来て以来客足が遠のき、運営はなかなか大変らしいんですが…
いい感じの商店街なんで、できればこの先もなんとか存続していって欲しいですね。

  













  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/17(水) 23:44:15|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    う~ん素晴らしき町>谷中

    ぶらり途中下車の旅みたいで堪能させてもらいました>谷中
    とくに今回の谷中銀座・・昭和を感じさせる良い場所ですね・・・。
    1. 2005/08/18(木) 10:21:26 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    立地条件が…

    >shinashinaさん
    まだもう少々続きます(^^; >谷中シリーズ
    谷中銀座は日暮里駅からは若干遠く、不忍通りからもだいぶ入ったところに位置するため、
    あまり目立たないんですよね…。 食料品や衣類の店なんかが多いです。
    1. 2005/08/18(木) 21:48:59 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/439-c6a56636

    谷中に響くトランペットの音色

    東京の下町の商店街「谷中銀座商店街」では、本日8月28日まで「谷中銀座まつり」が行われています。昨日は陽も傾きはじめた16:15分ごろから「夕焼けだんだん」の下でトランペットの演奏会がありました。地元東京芸術大学の有志の学生さんによる演奏です。なかなか生
    1. 2005/08/28(日) 11:46:30 |
    2. 東京生活日和

    中古パソコンも、メンテナンス日和り

    もう、何日ぶりでしょうか。ずっと青空をみていなかったような気がします。先週の日曜日、土砂降りの中を歩いた記憶があります、それからずうっと青空をみなかったような気がします。きょうの東京は、台風一過。素晴らしい秋空です。こんな日は、公園を散歩して、下町?..
    1. 2006/10/07(土) 14:05:47 |
    2. マリオの店長日記
