猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

東京湾大華火祭-その3


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

うわあぁぁ 発射台が大爆発を~~!!!





ウソですw 下のほでドンパチ上がってた小さい花火の連続を長く露光したんでこんなんなっちゃいました(^^;




スターマイン…でしょうね。 メイン会場とかで見てた人はおそらくよく見えてたんじゃないかと。




「前の花火のケムリが残ってるからもっと上に出すか、間を置いてから上げればいいのに~」
…とは私の上で撮ってた年配の女性の声。 確かに(^^;










縦撮りは一回やっただけで“やめたほうがいい”と思いました(笑)










上の二枚を見るとわかりますが、ラスト近くには大きめの花火を二つ並べて連続で打ち上げていました。
この最後の写真がえーと…(Exif確認) 18時15分、終了15分前。
あらかじめその他の機材をカバンに詰めて背負っておき、ラストシャッターと同時に三脚抱えて台場駅へ走り出す(笑)
それでも既に駅にはものすごい数の行列が。 結局ゆりかもめに乗り込むまでは50分以上かかりました…orz
もうちょっと交通の便がなんとかなればまた気軽に来ようという気にもなるんですけどねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/14(日) 23:22:31|
    2. 夜景|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    裏側で見てました!

    写真たくさん,楽しませて頂きました!
    レインボーブリッジがちゃんと背景に入っていると,花火の大きさがどれだけ大きかったか,よくわかりますね。お台場からも帰りは大変だったのですね。お疲れ様でした。
    1. 2005/08/15(月) 00:20:54 |
    2. URL |
    3. HAMACHI! #SFo5/nok
    4. [ 編集]

    ニヒルな旅人です。なるほど・・・終わった後の交通の便がアレなわけですね~。たしかに、お台場って普段でも交通にはちょっと不便を感じています。ちなみに、お台場と新橋を結ぶ都バスもあるにはあるんですが、今回はどうだったんだろう?ブリッジは花火の時間帯は通行止めになったと思うんです。バスも出なかったんだろうなあと。

    1時間待ちましたか(汗)。これがアレなんですよね~。ちなみに、終わるちょっと前に出発して、ゆりかもめから花火って見れませんかね?写真はアレですが、見るだけでもやってみる価値あるかなあと。

    私が観覧場から帰る時に頭の上をお台場行きのゆりかもめが通貨したんですが、誰も乗っていませんでした。花火終わるちょっと前に乗ってなんて考えました。今度ゆりかもめ乗る時はそのことも考えてみようかなあと。
    1. 2005/08/15(月) 00:47:55 |
    2. URL |
    3. ニヒルな旅人 #TYpeRAuo
    4. [ 編集]

    すばらすぃー

    どれもこれも綺麗に撮れてますねぇー!
    発射台の大爆発(笑)サイコーです! こんなの滅多に見れない(^^;
    それにしてもゆりかもめに乗るのに50分以上かかるとは・・・お疲れ様でした!
    1. 2005/08/15(月) 01:06:26 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    すごい~!!

    いやいや、どれも素晴しいですね。
    うっとりです。
    特に2枚目のムラサキ色のは個人的に好き。

    去年まで毎年必ず一回は花火大会に行っていたんだけど、Dsを手にいれた今年は行かずに終わりそうです。
    ま、みけさんの写真が見れたんで、良しということに^_^;
    1. 2005/08/15(月) 01:27:20 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    かんどう!

    雨の中、お疲れ様でした。
    数年前、有明で、テニスのナイターをしていて、テニスは二の次で、「たまや~!」
    「かぎや~!」と叫びながら、空ばかり見ていました。芸術ですね♪
    1. 2005/08/15(月) 01:29:44 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    花火撮影乙でした。
    結構重装備でいかれましたねえ。
    これに味をしめて是非三脚二台装備で次期参戦をお待ちしております


    Dsの生撮り長時間露光はNRを切り忘れているとものDと比較するとこころなしか処理時間が長くなるような気がするのですが、やっぱりオフにしておりますか?
    1. 2005/08/15(月) 02:50:14 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    最後まで十分に堪能させていただきました。
    これだけ見せてもらえるなら来年も行かなくても良いや(笑)
    1. 2005/08/15(月) 11:53:14 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >HAMACHI!さん
    DA18-55で橋を全部入れたのも撮ったんですが…どうもパッとしなかったので載せませんでした。
    キットレンズと組み合わせるのはやっぱりDA50-200くらいの焦点距離がベストだと思いました(^^;
    晴海会場の人はゆりかもめ使えなかったんですよね? 車じゃない人は大変そう…。


    >ニヒルな旅人さん
    帰りの列に並んでる時に、警官の方が「水上バスのほうは若干余裕があるので、そちらをご利用ください」
    とアナウンス出してました。スピーカーでその声が流れるたびに列から抜けてそちらへ向かう方がちらほら。
    ゆりかもめももっと矢継ぎ早に運行することは…できないんですかねぇ。安全面からムリなのかな。
    終わるちょっと前だと、ゆりかもめに乗る前に花火が終わってしまうんではないかと(^^;
    ゆりかもめの中も混んでるので(速度も結構速い)、ちょっと難しいかもしれません。
    台場行き、有明行きのほうはやっぱり乗る人少なかったんですかね。
    台場駅からでも反対方向へ行く電車は空いてるのがわかりました。


    >LOTUSさん
    ヘタな鉄砲作戦ですけどね(^^;
    発射台の爆発といえば子供の頃利根川の花火大会で暴発したのを見た事があります。
    (たしか翌年は中止になったような気が?)
    花火上げる人も命がけですよね…。 雨もちょっとでも降ってる時はやっぱり危険なのかも。


    >nattchanさん
    ムラサキのは比較的すっきり綺麗な色に撮れました(^-^)
    広告に使われるプロの撮った写真とかって派手なんだけどスッキリ優美で、すごいですよね。
    東京の花火大会はこれでほとんど終わりだったと思いますが、関東近郊ではまだあるかも?
    nattchanさんもフットワーク軽いんで(笑)、是非足を伸ばして撮ってきてもらいたいですw


    >mariさん
    mariさんてテニスやられるんですか? 私も高校はテニス部だったんで少々。
    ちょうど今頃だったかな?超~ハードだった夏休みのテニス合宿を思い出しました(^^;
    有明も割と近いですし、海の近くだと見えたかもしれませんね、花火。


    >ぴょんさん
    いやもう隣のMZ-S&645の人のがっちりした三脚と並んでると、自分のチャチい三脚が情けなくって(^^;
    やっぱ背中に斬馬刀みたいのを背負ってないと条件のチビシイ場所ではダメかも…。
    NRは最初かけてたんですが、処理に露光時間と同じくらいかかるので途中からOFFにしました。
    誰かが本で(*ist Dsは)NRあるなしではそれほど差は無いって言ってましたが、私も特にノイズが
    極端に増してるようには感じませんでしたね。NROFFだと速攻で再スタンバイできるのが大きかったです。


    >shinashinaさん
    行かなくちゃダメです(笑)
    1. 2005/08/15(月) 23:17:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは

    足跡たどってお伺いしました。

    花火 すごくきれいですねぇ。
    いまだにコンパクトデジカメです。
    花火を撮った事がなかったので今年挑戦してみました。
    まだ三脚もないので(恥) 空中で構え、 腕が疲れました(笑)

    TBさせていただいてみますが失敗するかもしれません。(-_-#)


    1. 2005/08/21(日) 14:25:00 |
    2. URL |
    3. シオン★ #olSJ/TOQ
    4. [ 編集]

    はじめまして

    >シオン★さん
    コンパクトデジカメでも三脚+セルフタイマーなら結構撮れるんじゃないかと。
    でも手持ちでもしっかり撮ってらっしゃいますね(^^;
    三脚はコンパクトデジならミニタイプでも充分だと思います。一つあるとやっぱ便利ですよ~。
    1. 2005/08/22(月) 21:44:17 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメント 有難うございました。

    涼しくなってきました。
    夏も終わりますね~。
    はや寂しい気持ちにも。。。(笑)

    もう一度花火を拝見して夏にお別れしましょう。
    何度見ても 素晴しいです。

    有難うございます。
    ヤッパリ三脚をそのうち用意しましょう。
    1. 2005/08/29(月) 07:37:54 |
    2. URL |
    3. シオン★ #olSJ/TOQ
    4. [ 編集]

    なんかあっという間に

    >シオン★さん
    終わってしまいますね、夏も。
    まだまだ冷たいビールをグィーーっとやりたいんですが(笑)
    花火大会はもう終わってしまったんで、夏の最後に線香花火でも買ってこようかな~。
    夏が終われば秋が来て、秋にはまた秋の楽しみが。フォトログやってると四季の移ろいにより敏感になりますネ(^-^)
    1. 2005/08/29(月) 22:07:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/435-0defd26d

    ■千葉ポートタワー花火大会スライドショー

    今 全国700箇所くらいで 花火大会が開かれているそうです。警備の問題で資金に苦しんで取りやめるところもあるらしいですが。綺麗。。。と有名な 千葉ポートタワーの千葉市民花火大会に今年こそは行ってきました。デジカメでも花火をきれいに撮ってあったのを見たの...
    1. 2005/08/21(日) 14:33:39 |
    2. 風彩空間
