猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

蹴球狛犬


PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/CENTURIA SUPER 200

新宿駅東口近くにある花園神社の大鳥居。
鳥居のわきに鎮座する狛犬の足下に毬があったのが珍しかったのでパチリと。
毬ついてる狛犬って私は初めて見るんですが…こういうタイプって他の場所にもあるんですかねぇ。

 





本殿の芸能浅間神社。御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)。
江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深かったため、演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いことで有名…だそうです。




大鳥居と本殿の中間の位置にある威徳稲荷神社の連続した小さな鳥居。
暗いんで絞り開放で撮ってるんですが…特に気になるほどには四隅の像は流れてませんね。


※ちょっと写真追加


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4






  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/05(金) 22:02:44|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは~
    みけさんのブログをブックマーク(リンク)させていただきました。
    これからも、宜しくお願いします。(^^

    新宿にはよく行くのですが、花園神社にはまだ行った事がないです。(^^;
    この時期、お祭りとかもありそうですね。
    (もう終わってしまったかもしれませんが(^^;)
    今度私も、鞠つきの狛犬を見に行ってみます。(^^
    1. 2005/08/06(土) 01:52:26 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    朱が多い神社

    >Mkeさん
    ブクマ登録ありがとうございま~す(^o^)
    花園神社は東口のビルの並びのすぐ先にありました。この写真撮ったのはちょっと前なんですが、
    この日は和服のフリマ(?)みたいのが出てて、着物姿の女性の姿がありました。(というわけで写真追加w)
    1. 2005/08/06(土) 10:09:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    わぁ~、写真追加ですね!
    しかもネコつきの写真で嬉しいです。(^^
    へぇ~、和服のフリマ(?)いいですね。
    この時期、花火大会などで浴衣姿の方をよく見かけますが、
    着物とかっていいもんですね。(^^
    1. 2005/08/07(日) 00:27:24 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    浴衣姿大好き(^-^)

    >Mkeさん
    神社に行くとたいてい何処でも居ますよね、ネコって。 スタスタスタッと歩いていったんで慌ててパシャリと(^^;
    今年の夏は若者にもだいぶ浴衣類が売れてるみたいですね。お祭りや花火にイベント感覚で着てく人が多いようで。
    そういえば私自分の着物って持ってなかったなぁ…日本人なのにこれはイカン(^^;
    寝巻きは甚平を着てますけどね。 それまでのシャツ+短パンより風通しがよくて気持ちいいので。
    1. 2005/08/07(日) 13:17:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/417-0b7c5d06

    穴八幡@早稲田

    地下鉄東西線、早稲田駅を出ると小高い丘の上に鳥居が見える。以前から気になっていったので、途中下車してぶらりと向かいました。朱色が鮮やかで、格式が高そうな感じの神社。平日の夕刻ということもあって、人もほ...
    1. 2005/08/06(土) 03:18:08 |
    2. 東京パラダイム
