猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Deep Swamp


*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

今やPENTAX PEOPLEのウラ標準装備(?)となった感のあるFLEKTOGON 35mm F2.4。
マカロニさんのゴチ写真でトドメをさされ(&nattchanさんにそそのかされてw)、遂に私の元にもやって来ました。





今月号のカメラ雑誌によると、なんでもあるカメラ屋さんでは6人待ちになるほどの人気レンズになってるそうで。
これは一週間以上前からよく行く中古屋さんの在庫一覧に載っていて気になっていたんですが、
物欲がピークに達した昨日HPを見たらまだ売れていなかったので、今日のお昼に行って買ってきました。

フィルター枠の先端にごく小さな歪みと多少のスレがあるため、一愉吉台という相場よりかなり安い価格。
それ以外には問題なし、との事だったんですが、レンズを覗くと結構細かい塵がいくつも…。
そしたら店員さん、「ちょっとお待ちください」と行って店の奥へ。
2、3分後に渡されたレンズをもう一度覗くと…ホコリが全部なくなってる!(@_@)
どうやったんですか?と聞くと、機材とテクを使って分解せずにレンズ後群内のゴミを吸い出したんだとか。
*ist Dsに付けて行ったボルナ-9にも後群に一本大きな糸屑のようなものが混入していたんですが、なんとそれも
同様に吸い取ってくれました。 こういうのってレンズ分解してクリーニングしないとできないと思ってたのに…。
この店で買う独逸ねじはこれで4本目。安価でいい品いいサービス、ただひたすらに有難しです。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

店の前に置いてある花と風鈴で早速試写。



*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

で、そのあとは歩きで新宿まで移動したんですが…これほど距離があるとは思わなかったorz (疲れたー)
アルタ近くの鬼門でゲットしたものは…



*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

オート接写リングK! 出かける前に取り置きをお願いしておきました(^^;
これでFA☆85をフルに活用することができるぞ~。




PENTAXのカタログにはオート接写リングは銀塩*istで使う事ができない、と書いてあったんですが、
店のカウンターで*ist+FA☆85+No.3リングをMモードで使ったら、プレビューでちゃんと絞りこまれました。
マニュアルモード以外では使えないってことでしょうか? いずれにしても嬉しい誤算(^^;


今月かぎり有効のタダ券が余っているので、お昼は西口にあるリンガーハットへ。
ゴン35mmでの初食べ物撮りです。




*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

券を使い切りたかったし、歩き回ってお腹も減ってたので(上)「からまろ」と(下)「長崎皿うどん」をダブルで注文(笑)
「からまろ」辛すぎ!そしてボリュームも普通のちゃんぽんよりあるような? 全部食べるのちょっときつかった…。
ウワサどおりの寄り寄り加減と発色、そしてFA35より幾分優しい感じの写り。 人気レンズなのもさもありなんと納得。


この後はPENTAXフォーラム→西口カメラ街とお決まりのコースでした(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/07/24(日) 23:57:06|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おめでとさんです

    そそのかした甲斐がありました(笑)
    みけさんのはelectricなのですね。
    食べ物もいいですが、ボケも悪くないんで花なんか撮るのもいいですよん。

    それにしても分解せずにレンズ清掃っていいですね。
    ぜひ、みけさんがゲットして僕のレンズを掃除してください(おいおい・笑)
    1. 2005/07/25(月) 01:49:01 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    これはよひモノを。 D/Dsでオールラウンドに使えますから
    是非使いたおして下さいませ。 
    私も遠出の時には必携品ですね
    1. 2005/07/25(月) 09:59:13 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    またまた良いものを

    やっぱりゴンさんのご馳走写真は素晴らしく旨そうに見えますねー。
    コントラストとボケが柔らかいのがポイントなんでしょうかねー。
    オート接写リングもゲットされて、着々と軍備が増強されてる様子。
    今後もみけさんの作品から目が離せません!
    1. 2005/07/25(月) 10:41:51 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    >nattchanさん
    え?35/2.4ってみんなelectricじゃないんですか?(^^;
    同じ35mmフレクトゴンではゼブラ模様の35/2.8との違いしかないのかと思ってましたが…。
    吸出しはどうやったのかわかりませんが、やっぱ専用の機材が無いとダメだそうです。


    >ぴょんさん
    あ、遅れてなんですが、ご結婚おめでとうございます。(まだだって)
    私もそれ聞いて ♪ぐずぐずしてちゃいけねえと照れずに思えた~ な心境です(笑)
    ゴンは使ってすぐにして「馴染む、実に馴染むぞォォォ!」(DIO)って感じでした。買ってよかった。


    >LOTUSさん
    FA77リミで接写リング… FA77リミで接写リング…(誘惑の呪文w)
    オート接写リング今日早速使ってみましたが、マクロはピント合わせがシビアなぶん、
    撮る瞬間にだけ絞り込まれるのはやっぱり有難いですね。 
    ちなみに↑のお店にはまだ在庫残ってますよ~(^^;
    1. 2005/07/25(月) 21:08:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    沼まっしぐら

    いや突っ走ってますねぇ・・。夏ボーの支払いでFA35とFA50を買っていた事をすっか
    り忘れてた私にはうらやましい限りです。

    でも、なぜか手元にはOptioMX4とかが増えていたり・・。
    以前購入したHD-3030PROを活用できるカメラを探していたらここにたどり着きました。
    バリアングルモニターにマニュアル補正機能と思ったよりすっといい品のようです。唯
    一の欠点は死ぬほど遅いAFでしょうか。でも動体を撮る訳でもなく、どうせ夜景メイン
    ですから私にはあんまり関係なかったり。

    とりあえずこれで純正のDAフィッシュアイがでるまでは我慢していこうかと思います。
    1. 2005/07/26(火) 08:32:43 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    魚眼にも惹かれる…

    >shinashinaさん
    私もFA☆やこれ等で茄子はふっとびました(^^;
    もう新DAが出るまでは何も買わないぞ! と思ってるんですが果たして……。
    OptioMX4って全くのノーマーク機種でした(^^;  調べたらこれってフィルター径が37mmなんですね。
    低分散レンズも2枚使ってて、高倍率ズームにしてはF値が明るい。胴体が前後に長いおかげでしょうか?
    ムービーに強いのはお父さんカメラとしてポイント高いですね。
    DAフィッシュアイって考えてみたらイメージサークルをデジタルに最適化してくるわけだから、
    絶対それ相応の歪みになるんでしょうね。 そう思うとすごく欲しくなってきます…。
    Fフィッシュアイ相当と考えると、11~18mmあたりになるんでしょうか?DA12-24が出る前にスペック知りたいです。
    1. 2005/07/26(火) 21:36:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/403-262ccebb
