猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Midnight Lotus

ISO800
*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye (RAW/SILKYPIX)

銀座中古カメラ市に行った日の帰り、日本橋~上野と通って不忍池にも寄ってみました。
時刻は夜の10時、暗くて池の中の様子はほとんどわからないんですが、ライトアップしてる弁天堂の周りでは
かろうじて花も写真に撮る事ができた。微風がなかなか止まなかったので、高感度にして極力露光時間を短くして撮影。

前回から一週間以上過ぎていたのでだいぶ開いているかな~と思ったんですが、ひとつも開いた状態のものはなかったです。
調べたら一つの蓮の花の開花期間って4日間程度らしいですね。 咲いてるかどうかは来るタイミング次第ということか。
花びらが落ちて花托だけの状態になったものがいくつも見られました。

   



ISO800


ISO1600、JPEG撮り
*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

こっちは三脚立てにくい場所だったのでISO1600開放手持ちでなんとか。
レンズ交換の際タクマー用リアキャップを落としてあやうく失くしそうになりました(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/07/19(火) 21:08:15|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    魚眼レンズ

    良いですねー。広角にはあまり興味なかったのですが
    面白そうだなあ・・・。
    魚眼と超広角レンズどっちが良いんでしょう?
    僕はCanonユーザーなので魚眼だとSIGMAの15mmF2.8が安くて良いかも。
    デジタル対応の魚眼早く出ないかな。
    PENTAXにはデジ用魚眼ってあるんですか?
    1. 2005/07/20(水) 23:27:34 |
    2. URL |
    3. クルト #b9m0mTYA
    4. [ 編集]

    超広角は使った事ないですが

    >クルトさん
    はじめまして。
    ゼニター16mmは対角線魚眼ですが、デジタルで使うと一枚目、二枚目の写真のように周辺だけがちょっと歪む
    超広角レンズといった趣になります。実はこの時普通の広角レンズであるFLECTOGON20mmでも撮っていたので、
    Exifでこの写真のレンズを「Aレンズ」と確認するまでどっちで撮ったのかすぐにはわかりませんでした(^^;
    歪まないとつまらないというのであればデジタルでの魚眼は少々物足りないですが、逆に歪むのは
    あまり好きではないというのであれば結構楽しめるんではないかと思います。
    シグマの魚眼評判いいみたいですね。 ゼニターもそれより更に安い割には結構よく写ってくれますよ(^-^)
    EOS専用のアダプタもあるみたいで、検索すればキスデジNで使ってる方の作例もいくつか見られると思います。

    >PNETAXのデジ用魚眼
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/17187-1209-9-1.html
    ↑出ますよ~。世界初のデジタル専用魚眼ズーム!  …正式発表がいつになるかもまだ未定ですが(^^;
    1. 2005/07/21(木) 00:07:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/396-2a676d5d
