猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

なんの鳥?


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

不忍池の橋の袂にいた鳥なんですけど…なんていう名前の鳥でしょうか?
身体の大きさはサギと同じくらいで、長くてガッチリとした脚とクチバシ。
この池には何度も来てますが、こんな鳥を見たのは初めて。

 





水面近くの小魚に狙いを定め、1分に2~3匹のペースでつかまえて食べてました。
不忍池ってエサになるような小魚って結構いるんですね。
野鳥に詳しい人で名前がわかる方は教えていただけると嬉しいです(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/07/16(土) 21:34:15|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    見たことないなぁ

    上野、不忍池あたりは僕もよく散歩するんですけど
    この鳥は一度も見たことないですね~。
    なんなんでしょうね、コイツは。
    次に行った時には探してみようと思います。
    1. 2005/07/16(土) 23:50:27 |
    2. URL |
    3. コウイチ #-
    4. [ 編集]

    初めまして。eteと申します。
    これはゴイサギという鳥の若鳥だと思います。
    成鳥はわりとツートンカラーなデザインになりますが、
    これは頭が黒くなり始めているので第一回夏羽に換羽した
    ところだと思います。
    見つけられたのは昼間でしょうか?
    これは夜行性の鳥ですので、真っ昼間に活動しているところを
    見るのは珍しいと思います。
    ↓ヤフーオンライン野鳥図鑑です。
    http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/sagi/goisagi.htm
    ではまた~。
    1. 2005/07/17(日) 01:35:35 |
    2. URL |
    3. ete #Bd3ZR3Oo
    4. [ 編集]

    変形するんですよね?

    上に真面目なフォローされている方がおられるので、なんですが。
    第一印象は「ガウォーク」!
    変形しそうな雰囲気ですね、脚の長さは確かに印象的。
    飛行機に脚が生えたあの発想はすごかったです。

    1. 2005/07/17(日) 06:52:54 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    ゴイサギでしたか

    >コウイチさん
    弁天堂にかかる橋の下です。
    私が写真撮ってたら周りにいた人たちも物珍しそうに橋から乗り出して見物してました(^^;


    >eteさん
    はじめまして。教えていただきありがとうございます!
    ゴイサギの幼鳥でしたか…。成鳥の姿はテレビとかでも見た事あるのでなんとなく知ってましたが、
    幼鳥のすがたは初めて見ました。同じ鳥でも年齢で全然模様が違うんですね。
    高感度で撮ってるんで明るく見えますが、この写真撮ったのは夕方で雨が降り出す直前だったので、
    少し早めに(?)出てきたのかもしれませんね(^^;


    >Eltoroさん
    あ、それ私も思いました(笑)
    あれって人型のバトロイドに変形するんですけど、脚の関節は人間と逆なんですよね(^^;
    バルキリーは子供の頃変形式のプラモをいじくりまくりました。あれ普通のプラモなのによくできていたなぁ。
    1. 2005/07/17(日) 12:31:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/391-45138f71
