猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

☆を継ぐ者 ~後編


*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

これがFA☆85とともにわが軍に加わった新戦力。 (何故か屋外撮影…(^^;)
念願の標準マクロレンズです(^-^) 




*ist Ds/MC PENTACON electric 29mm F2.8

MCボルナ-9 50mm F2.8。  レンズ先端に付いてるマークは△と○の中にCの文字。
調べてみたら、Jupiter-9などを作っているLZOS(ルトカリノ光学硝子工場)がソビエト時代に(?)製造したレンズ(らしい)。
最短撮影距離は24cm。接写するにつれ鏡筒がにゅい~んと伸びるので、レンズ先端から10cm程度まで被写体に寄れます。
等倍マクロはできませんが(1:2まで)、デジの50mmでこれだけ寄れればかなりアップに撮れますね。


で、どうして<~後編>のタイトルが付いているのかというと…



*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

こういう事です(^^;  (手元のターゲットが無かったのでFA85を置いてみたり)
このレンズ、F5.6~F8あたりの絞りにセットして撮ると、(絞りの形状から)点光源のボケがダビデの星の形になるという変り種。




…これも何撮ったのかよーわからん写真になってますが(笑)
見るとわかるように、ボカしたい光源が一定の距離にないと綺麗な☆になってくれません。
メインの被写体を捉えながら、尚且つうまい具合に星ボケを出すのはなかなか難しそうです(^^;
まぁオマケ的にこういう使い方ができるのも面白いかな、と。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/07/15(金) 21:49:15|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    後編の謎が解けましたっ
    標準マクロゲット、おめでとうございます!
    超個性的なマクロですね~
    f2.8って明るいのもイイなぁー^^
    1. 2005/07/15(金) 22:24:05 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    メルヘン

    これまた楽しいレンズですね。
    確かロシアものってもうひとつ星型になるやつありましたよね?
    昼間よりもイルミネーションや夜景で威力を発揮しそう。
    って、本来はマクロでしたね(笑)
    1. 2005/07/15(金) 22:26:53 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    スターレンズ 2本!

    というわけではなかったのですね。
    でもボケが☆なわけだ・・・
    レンズやお茶の立体感がいい感じですね。
    1. 2005/07/15(金) 22:44:10 |
    2. URL |
    3. fukuzo #1eBVpgX6
    4. [ 編集]

    ねじ露西亜マクロ

    >のんきちさん
    タム90でのマクロは射程の長さを持て余す事も多かったので、
    リング無しでも寄れる標準マクロがひとつほしいな~と思ってました。
    開放ではなだらかなボケ、F5.6まで絞って星ボケと、一粒で二度美味しい感じです(^^;


    >nattchanさん
    http://www.ceres.dti.ne.jp/~takojin/indystar61lz.html
    ↑「INDUSTAR 61 L/Z」ですね? もうひとつの星ボケレンズ。
    こちらのページに書いてあるようにボケはボルナ-9のほうが良さそうなのと、より寄れるということで
    こちらにしました。(というかこっちしか在庫は無かったんですけど(^^;)
    タム90なんかと同様、マクロ以外でもかなりイケますよ~。もちろん昼間のマクロも撮ってみました。それはまた後ほど。


    >fukuzoさん
    フフフ、ひっかけ打法が見事に決まりましたね(笑)
    さすがに☆レンズダブル同時ゲットするほどの漢買いはできません。
    fukuzoさんも何かおろしやレンズおひとつ、いかがでしょうか?(^^;
    1. 2005/07/15(金) 23:34:13 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おお~

    後編も期待していましたが、こちらでしたか。この星型のボケが欲しくて現在INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8を買うかどうか考えている最中です。
    1. 2005/07/16(土) 21:34:42 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    INDUSTARは無いですが

    >shinashinaさん
    shinashinaさんの先日のコメントがきっかけでした(^^;  あの後在庫が目に止まったのですぐに注文。
    私が買った店の在庫表は売り切れになってないので、ボルナ-9ならたぶん今まだ買えますね。(一愉吉ちょいです)
    もし店知りたければ←のBBS欄(2ページ目以降)に記載したアド宛てにメールくださればお教えしますよ~。
    1. 2005/07/16(土) 21:45:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめましてー

    みけさんのこの写真を見て、私も勢いで買ってしまいました(w
    撮影したらトラックバックしてもいいでしょうか?
    ではー。
    1. 2005/07/31(日) 09:33:12 |
    2. URL |
    3. Jesus #dN/BIIlU
    4. [ 編集]

    はじめまして

    >Jesusさん
    おお、ボルナ-9買われましたか。
    このレンズは半分以上☆ボケ目当てに買ったんですが、マクロ、スナップも予想以上にいい感じなので、
    レギュラーメンバー入りしそうです(^^;  露西亜レンズ侮りがたし。
    トラバはいつでもどこでも大歓迎ですよ~。
    1. 2005/07/31(日) 10:54:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ありがとうございまーす

    そのうち飛ばします!
    それと、よかったらリンクさせてください。
    1. 2005/07/31(日) 19:23:23 |
    2. URL |
    3. Jesus #dN/BIIlU
    4. [ 編集]

    OKです

    こちらからもリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします(^-^)
    1. 2005/07/31(日) 22:07:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やっとの思いで

    飛ばしました!ロシアは遠かったです・・・
    ただ、メーカから買ったのではありません。ebay 常連のロシアの方というだけで。
    このレンズ、いいですねー。使い勝手も写りもなかなか気に入っています。
    1. 2005/08/21(日) 03:50:33 |
    2. URL |
    3. Jesus #dN/BIIlU
    4. [ 編集]

    ユーザー増加中?

    >Jesusさん
    Volna-9購入オメです。49ユーロとはまたお安い…。
    最近点光源ボケの新たなテクニックをひとつ知ったんで、その方法でも☆ボケが出せるかどうか
    今度試してみようと思っているところです(^^; 
    1. 2005/08/22(月) 21:21:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/387-e66b2fca

    キラキラきのこ

    ボルナさんの作例です。かなり長く待たされたので、そのあいだに「キラキラしそうなスポット」に目をつけていたりなんかして。それと、みけさんの写真を見ていたので、手近に置くための、カプリ島で買ったロバさんをお供に。ただ、このロバさんは陶器なので、不安定な場所に
    1. 2005/08/21(日) 03:47:39 |
    2. Lake M42
