猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

☆を継ぐ者 ~前編


*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO





FA☆85mmF1.4、中古品だけに“継ぐ者”なんですが(笑)、本当は新品を買いたかった…。
生産終了になったのを知ったのがつい最近だったため、気付いた時にはもはや何処の店にも新品在庫は無し。
しかしビックカメラ池袋店に問い合わせたら、ひと月後に一つだけメーカーから新品が入荷する予定があると聞き、
取り置き予約もできるとのことなのでお願いしておきました。
ところが一週間後の電話で、メーカーも完全に在庫切れで入荷の話は無くなったという知らせが(-_-;)

新品GETの最後の希望が潰えた悔しさから、数日後のオクの出物に手を出してしまいました。
程度は専用フードに擦り傷がいくつか付いてはいたものの、レンズ自体は外も中もほぼ美品クラス。
ディスコン決定後の同レンズの落札額は急騰してたので、正直値段がもっと上がると見て最高落札額をもう少し
高めに設定しておいたんですが、幸いにも終了間際の入札は少なく、すんなりとゲットできました。
それでもディスコン前の新品価格とほぼ同額でしたけど(^^;
PENTAXにもお布施したかったし…こんな事ならもう少し早くディスコンに気付き新品買っとくべきでした。




とにかく“重くてデカい”という評判のレンズですが、実際に*ist Dsに付けて持ってみるとそうでもない。
大きさ的にはむしろ丁度良いくらい。 …ただ付属の専用フード付けると相当かさばりますね(^^;
キットレンズやFA35のフードのようにレンズに逆さ付けする事もできないので、これは携行時収納に困る。
たいていはフード無しで持ち出す事になりそうです。

ちょっと前までFA77リミにも相当惹かれてて、買うとしたらどちらがいいんだろう?と悩んでいたんですが、やっぱり
初めてPENATAXフォーラムに行った時に、展示品で試写したものを見た時の衝撃が忘れられなかった。
そしてディスコンでもう買えない!というのが最後の決め手になりました(^^;
傷つけないよう大事に使っていきたいと思います。  (これでDA中望遠リミ即ゲットはなくなった…)

FC2ブログスレッドテーマ「レンズ沼」にエントリー(笑)

  • ▼Coment Open

    1. 2005/07/14(木) 22:51:19|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    なるほど!こうきましたか!!

    すたー!! ゲットおめでとうございます!!
    以前おっしゃってた「ある決心を固めた」のはこれだったんですね!

    ところで、これディスコンになっちゃったんですか!?
    自分では買えなかったろうけどやっぱりショック、素晴らしいレンズであろうに・・・
    ま、残念がっていてもしょうがないので、今後のみけさんのスターな作品に期待しておりますよ!
    1. 2005/07/14(木) 23:31:48 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    ★85おめでとうございます!!綺麗な外観ですね!!羨ましい(^^)/

    最近このレンズの中古相場が異常に上がっていたのはディスコン
    が原因だったのですね。。。私が買った時の倍くらいになっていますね。
    このレンズは良く写るので愛用しているのですが(なので外観ボロボロ。。。)
    フードのでかさが逆光にとても効果的なのですが収納する時もガッツリと
    効いて来てしまいますね。。。
    1. 2005/07/14(木) 23:41:55 |
    2. URL |
    3. yoshi #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    おめでとうございます!

    はじめまして!PPメンバーリストから来ましたかぢと申します。

    ☆85mmゲットおめでとうございます!

    ディスコンの件、みけ様のエントリ読んで初めて知りました。
    yoshi様も書かれていますが、最近中古相場が異様に高かったので
    不思議に思っていたのですが、納得いたしました。
    …ってディスコンってのは納得いかないのですが(泣)
    欲しかったんですよ、☆85mm。
    確か2年ぐらい前は中古だと3万円台後半からあったのですが、
    今は新品価格と余り変わらない値段になっちゃってますね。
    次の85mmが出るんでしょうか??DFAで出るとか…

    みけ様の☆での作品、楽しみにしております。
    1. 2005/07/14(木) 23:52:22 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    うわー。憧れのスターレンズ!ゲットおめでとうございます。
    Pentaxフォーラムに行くとついスターレンズを覗いてしまいます^^;
    ディスコンとなると価格も上がっていくんですね。皆チェックが早いんですね。
    スターなレンズのお写真を楽しみにしています。
    1. 2005/07/15(金) 00:04:41 |
    2. URL |
    3. usako #JalddpaA
    4. [ 編集]

    ディスコンですか

    はじめまして、まさと申します。
    85mm、良いレンズなのに無くなっちゃうんですね。
    僕も一時期使ってましたが、ゲタ(延長グリップ)を履かせないと、カメラがのけぞってしまう程フードがでかいレンズでした(笑)
    是非、コンパクトなDAリミテッドとして生まれ変わって来ることを期待してます(^^;)
    1. 2005/07/15(金) 00:24:28 |
    2. URL |
    3. まさ #kKIpPqNs
    4. [ 編集]

    自動琢磨85mmを"継ぐ者"として、うらやましいかぎりです^^
    見た目もキレイですねー

    この焦点距離、使いにくそうですが、使ってみると案外そうでもなく、
    ちょうどいいシーンに幾度が巡り会います。
    ぜひ、よき「伴侶」としてのご活躍、期待してます^^
    1. 2005/07/15(金) 07:08:38 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    前編っていうタイトルが

    気になったりして(笑)
    スターレンズゲットオメデトウございます! しかも85mm !
    これからもディスコンが続くのかなー<PENTAX
    1. 2005/07/15(金) 07:38:20 |
    2. URL |
    3. fukuzo #1eBVpgX6
    4. [ 編集]

    うらやまし・・・

    いいなぁ・・。☆もリミにもなかなか縁のない私には羨ましい限りです。

    1. 2005/07/15(金) 08:55:43 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >LOTUSさん
    そうです、これの事です(笑)
    そのコメントした時はビックに予約するかどうか返答する直前でした(^^;
    FA☆85mmは残念ながら生産終了ですね。有名どころのカメラ店に在庫がないので、
    メーカーからなら直接買えるかも…とも思って電話で聞いたんですが、
    ハッキリ「生産終了です」と言われました。「公式HPにまだレンズが載ってますが?」
    と尋ねたら、各店にあるであろう在庫が完全にはける頃までは載せておくとの事。


    >yoshiさん
    私も数ヶ月前にオクで見た時はもっと安かったと思いましたが…。ディスコン効果恐るべしですね。
    外装は剥がれやすいという専らのウワサですよね(^^;  私も極力傷つけないよう気をつけねば…。
    カタログにもあるように、やっぱりデカイだけにあのフードは効果的ですか。
    付けないと逆光下以外でも光線の影響ありますかね、やっぱり…。


    >かぢさん
    はじめまして~。
    ディスコンについてはちらっと聞いた時は単なる噂かと思ったんですが、お気に入りに入れておいた
    ヨドバシコムの在庫ページから消えてるのを見て本当なんだということがわかりました。
    85mmはのんきちさんがお持ちのタクマーの頃から→K→M→A☆→FA☆と来ている伝統ある焦点距離の
    レンズですから、リモデルの可能性は大きいですね。ただPENTAXの2005~2006のロードマップには
    記載が無いので…出るとしても相当遅くなるんでしょうかねぇ…。 そうなるとディスコンの理由は
    直接にはDA、DFA化のためではなく、現行の生産性に問題があるからかな?と思えますが。
    全体的な売り上げが伸びればレンズのリリースも早くなりそうな気がするんですが(^^;


    >usakoさん
    私もPENTAXフォーラムに行くたび☆やリミ付けまくって撮ってます(爆)
    SDカードに入れたそれぞれの画像を、後で何度も何度も見比べました(^^;
    (許可はちゃんともらっていたのでOKだと思いますけどw)
    PENTAXの単焦点レンズはただでさえ品薄ぎみでしたから、動向を伺ってた人は
    かなりいるんじゃないでしょうか。私は知るのがちょっと遅かったんで
    新品買い損ねてしまいました(^^;


    >まささん
    はじめまして。
    まささんもお使いでしたか、FA85mm。
    そうか、フード付けると水平な場所に置いて撮る場合はそういう事もありますね(^-^;)
    フード無しの状態でも*ist Dsだと-実は昨日欄干に乗せて撮ろうとしたんですが-
    レンズの自重でカメラを水平にできませんでした。
    聞くところによるとこのレンズは中判カメラもカバーできるほど余裕を持った
    作りのようなので、DFAになるとなれば結構小さくできるかもしれませんね。
    ただ写りを少しでも犠牲にするなら無理に小さくしてほしくないですけど(^^;


    >のんきちさん
    私はこの射程でのスナップは今までタム90で鍛えているので、
    長すぎて困るというのはあんまりないんじゃないかと思ってます。
    35mm換算でちょうど130mm、135mmレンズを銀塩で使う感覚ですかね。
    少々ガタイの大きい伴侶ですね(^^; 「守護神」という感じかも(笑)


    >fukuzoさん
    よくぞ突っ込んでくださいました!>タイトル
    仔細は次のエントリーで明らかになります(笑)
    先日不忍池に行った時ヨドで*ist DLのカタログもらったんですが、
    レンズ一覧にはFフィッシュアイズームなんかも載ってなかったですね。
    もしかしてあそこに載ってなかった物は全部ディスコン!?
    20mm台のリミが出たらFA☆24やFA28あたりも危ういかもしれませんね。


    >shinashinaさん
    私の代わりに是非DA中望遠リミに逝ってほしいです(笑)
    でも使った人の印象が絶賛の嵐だったらヤバイなぁ…。
    1. 2005/07/15(金) 21:23:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    なになになになに?

    おー!どうも騒ぎがおこっていると思ったらここでしたか。
    とうとうこれに行きましたね。このレンズのユーザーさんはあの巨大フードをどう持ち歩いているのか不思議なのです。
    こんどおしえてくださいね。僕のフツーのカメラバッグには入らないかも。
    ディスコンのはなしは、各方面で噂ありましたね。ここだけの話ですが、僕も今週、銀塩専用(?)に43リミを買ったんですが、メーカー在庫ラスト1本だったそうです。次回は生産計画によりけりで下手すりゃ数ヶ月待ちになったそうで。洒落でなく「リミテッド」になるとこでした。
    リミはたまたま茄子時期需要があったのかもしれませんが、いつでも買えると思うと無くなったりするんで怖いですね。
    いつかは、と思っている間に無くなるご時世なので、念願の1本をゲトできてよかったですね。
    1. 2005/07/16(土) 07:06:52 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    なんですとー!

    >Eltoroさん
    えっ43リミも在庫なし状態突入ですか。
    FAリミ3本は需要も多そうだし、随時生産し続けるのかと思ってましたが…。でもディスコンではないんですよね。
    (それはもしかしたら新DAレンズにラインを回すため?だったらちょっと嬉しいんですけど(^^;)
    どうせディスコンにするならHPなりなんなりで「予告」を出してからにして欲しいです。
    せめて本当に買いたいと思っている人に行き渡るくらいは生産しておいてからに…。

    巨大フードはとりあえず逆光撮影など、いろんな条件下で必要性を認識してから持ち出し方を考えたいと思います(^^;
    1. 2005/07/16(土) 09:46:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おめでとうございます!

    おー、ついに☆85ミリゲットですかー。
    おめでとうございます!まさかディスコンとは知りませんでした。

    ☆85ミリ、私も一応フード自体は持っていますが、
    フードをつけて持ち歩いたことないです。
    結構逆光でも大丈夫なのではと感じています。
    フードつけなければ、みけさんの仰るとおりカメラとのバランスは悪くないですよね。

    1. 2005/07/16(土) 22:04:30 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    それを聞いて安心

    >ebisobaさん
    おー、元祖FA85使いのebisobaさんが! どうもありがとうございます。
    そちらに最初にコメントした時からの初志を貫徹しました(^^;
    大口径なんで内面コートとかあっても逆光ではどうだろう…と心配だったんですが、結構強いですか。
    今日も持ち出したんですが、銀塩とデジのボディをダブルで持ってく時にはやっぱフードまで持つ余裕ないですね(^^;
    絶対失敗したくない時などはなんとか持って行きたいと思ってますが…。
    1. 2005/07/16(土) 22:19:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/386-7472c546
