猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

雨乞い


*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

雨の上がった今日の帰り道、何処かでアマガエルが撮れないものかと水と緑のある場所に行って探してみたものの、
残念ながら発見することができず。  6月も今日で終わりだし、結局梅雨の蛙写真は撮れずじまいかな…。

仕方がないので、代わりに上野の山のカエル君に出張ってもらいました。 ピューーッ!
PENTAX PEOPLE TBフォト企画(1) 『水』にTバックです。







今週は職場の冷房システムが本格運転を前に故障してしまい、連日サウナ風呂の中にいるようでした(-_-;)

さっきニュースで見たら四国や九州のほうは一部で夜間の断水を行うほど深刻になってるみたいですね>水不足
東京はここんとこ結構降る日が多いせいか、(今のところ)大丈夫みたいですけど。
西日本にもカエル君が大きな雨を呼んでくれるとよいのですが…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/30(木) 22:11:42|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    関東に比べて

    どうも関西方面は全然雨が降っていませんよね。
    こういう水流が止まって見える写真は大好きだったりします。
    Tha World(スタープラチナでも可)って感じ・・・。

    私の何時か撮ってみたい物リストには、ものすごい豪雨なんだけど全ての雨粒が止まって見える写真というのがあります。どんな方法を使ったらいいかは全然思い浮かばないのですが・・。
    1. 2005/07/01(金) 10:32:14 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    時は動き出す

    >shinashinaさん
    撮った時間帯やや遅かったんでISO感度上げてムリヤリ水滴にしてみました(^^;
    豪雨なんだけど全ての雨粒が…ですか。想像しただけで面白そうな写真ですね(^^;
    普通に考えると被写界深度の深い明るい超広角レンズで超高感度撮影、ってのが最も有効なように思いますが…。
    今度雨の日に私もやってみようかな~。
    1. 2005/07/01(金) 23:04:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    優等生レンズ

    >masaさん
    うーん…そ、そうですかね?(^^;
    FA35は一時ディスコンになるみたいな話が出てましたが、結局生産は継続されてるみたいですね。
    明るくて35mmフィルム判換算標準になるレンズはこれしか持ってないんで、
    銀塩ボディ使用時に露出用として持ち出す機会が増えてます(^^;
    1. 2005/07/01(金) 23:33:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    我が家の裏の家の庭に、ガマとかじかが毎日来ているようです。
    母が、夜中にうるさいと、なげいていました。池がある所だと
    カエルは良く知っているんですね。

    近くのどぶ川に、数年前まで、カルガモ親子が毎日連なって
    泳いでいました。今年は水量も多いから、来るといいなぁ~。
    1. 2005/07/03(日) 00:34:27 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    カルガモ親子見たい~

    >mariさん
    ウチも以前は雑草の生える場所にヒキガエルが毎年姿を現していたんですが…ここ数年は来てないです。
    ミミズが大好物なので近くの公園まで掘りに行って、捕まえたらエサとしてあげてました。
    かじかの鳴く場所って都会ではほとんど無いですねぇ…ちょっと羨ましいです。お母様はご迷惑なようですが(^^;
    カルガモといえば一昔前にオフィスビルの親子が話題になった事がありましたね。あそこってまだ居るんだろうか?
    1. 2005/07/03(日) 21:24:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/366-7734a90e
