猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ちゅーちゅー@ランタナ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (+CLOSE-UP No.4)

よく前を通る場所のランタナに、5、6匹のミツバチが止まって蜜を吸ってました。
ランタナの花弁って、見た感じからあまり蜜を蓄えているようには思えなかったんですが…
こうして吸ってるところを見ると、奥の窪んだ部分に溜まっているんでしょうか。

     




















ピンク&白&黄色のランタナの他にも、赤やピンク一色のものや、



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5 (+EXTENSION TUBE No.3)

白いランタナも植えられていて、ハチもそれぞれの花を行ったり来たりしながら蜜を吸う。

ひとつの花にハチがとどまる時間は10秒程度。
次の花へ移動するたび、蜜を吸い終わったランタナの花弁がポトリと地面に落ちてました。
ここのランタナはややピークを過ぎてきてるとこですね。
ランタナって時期的には冬近くまで見られますけど、ひとつの株で一年に2回、3回と花をつけたりするんのかしらん?
  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/25(土) 23:54:27|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    やさしい感じの蜜吸い現場ですね~。
    あのくぼみに蜜がにじみでてるんですよ。たまに吸ってもらえない蜜があふれてます^^
    1. 2005/06/26(日) 00:22:33 |
    2. URL |
    3. だいせい #-
    4. [ 編集]

    一生懸命に蜜を吸っていますね(^_^) ランタナもよりどりみどり。
    水滴がたまるところに蜜があるんですね。
    こんなにアップで見ることができて嬉しいけれど、みけさんが蜂に
    刺されないかどうか心配になりました^^;
    1. 2005/06/26(日) 01:41:11 |
    2. URL |
    3. usako #JalddpaA
    4. [ 編集]

    フィルムのデータ化

    以前私のところでスキャナの検討をされているとのことでした。
    で、リバーサルフィルムを今回フォトCDにしてもらったので
    家のスキャナの画像と比べてみました。
    私のブログの横にフォトアルバムへのリンクがあるので、
    興味があれば見てください。
    1. 2005/06/26(日) 02:29:58 |
    2. URL |
    3. べっち #JalddpaA
    4. [ 編集]

    蜂さん~♪

    こんなに毛むくじゃらだったのね・・・・!
    もっと、ツルツルの縞模様かと思っていました。
    大発見です~♪

    ひとつひとつの小さな花びらに蜜を求めて、
    いっしょうけんめいって・・・素敵ヽ(´▽`)/

    こんなにはっきり撮れるって!またまた感動です。
    1. 2005/06/26(日) 07:47:50 |
    2. URL |
    3. collet #Blf3FXSg
    4. [ 編集]

    私もミツバチのもさもさっぷりに驚きです!!
    こんなにミツバチをじっくり観察したことってないかも。
    ひとつの花にミツバチがとどまる時間が約10秒、その10秒に構図決めてピント合わせて・・・うへぇ(驚

    ランタナは1年に2回3回と言わず、切り戻したとこからどんどん花芽が出るのですよ。
    そのお得感もランタナの魅力です♪
    1. 2005/06/26(日) 08:32:48 |
    2. URL |
    3. Aria #nCWYpfDg
    4. [ 編集]

    >だいせいさん
    蜜がにじみでる…ジュル。 私まだランタナの蜜って目撃したことがありません。
    人間が吸っても美味しいのかなぁ…ってランタナって毒あるんでしたね(^^; (蜜もダメ?)


    >usakoさん
    通称(私だけのですがw)“ランタナ屋敷”のランタナです。外にいたお家の方に許可もらいながら撮影。
    ハチは花に夢中で、指先でチョンと触ってもまったく意に介さないようでした(^^;


    >べっちさん
    比較写真拝見しました!
    実は今月エプソンの新型スキャナが出たので、フィルムローダタイプのを買おうかと考慮してたとこです。
    暗くなって彩度が落ちるというのは私のキャノンの複合機でプリントをスキャンした時と似てますね。
    自分で取り込んだ場合は微調整が結構面倒なようで…。
    今は素早く投稿するのを優先してるんで、こないだ買ったフォトショも結局まだ使っていません(^^;
    質もお店でやってもらったほうが良いなら、書き込み料の+500円も手間賃と考えてもいいかなぁ、と。
    機種の評判が上がってくるのを見てもう少し検討してみたいと思います。


    >colletさん
    うーんと、ミツバチ…ですよねこれ?(^^;
    身体の毛はあまり意識してなかったんで…季節によっても毛並みに違いがあるのかどうか?
    この他にも真っ黒くてでかい別のハチも一緒になって蜜吸ってました。(そいつは速すぎて撮れず(^^;)


    >Ariaさん
    いや撮り方はもう適当で、数だけ多くバシャバシャです(^^;
    ランタナの花芽って何度でも出るのですか。じゃあここのも夏、秋と続けて見られるかな(^-^)
    1. 2005/06/26(日) 13:06:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして。naoKといいます。
    うちの庭には赤(というかオレンジ)のランタナしかないんですが,
    こんなに綺麗に撮れたことがありません。腕の差なんだなぁ。
    みけさんもお持ちのFinepix F10を使っておりまして,
    F10でここまで撮れるんだなぁという私のお手本になってます。
    更新のペースも速いので,いつも楽しみです。
    実は,F10を購入した直後からこっそり見ていたのですが,
    なかなかコメントする機会がなくて…(^^;
    今後も色々と参考にさせていただこうと思っています。
    よろしくお願いします。
    1. 2005/06/26(日) 15:40:18 |
    2. URL |
    3. naoK #hWhi7S1g
    4. [ 編集]

    はじめまして

    >naoKさん
    はじめまして!
    お家にランタナあるんですね、いいなぁ。やっぱり気がねする事なく撮れるのって最高だと思います(^^;
    *ist Dsもオレンジや赤の描写は苦手なようで、色が飽和して画像が破綻しまうことがよくあります。
    この写真は圧縮率下げてもそれほどおかしくならなかったですね。天候などのコンディションにも左右されるのかも…。
    最近は新戦力のテストなどもあって、F10の稼働率がかなり下がってました(^^;  そろそろ使ってやらねば…。
    1. 2005/06/26(日) 15:54:00 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    んー

    フォトショップエレメントは補正は楽なのでとくに問題と思っています。
    問題はフォトCDにかかる費用で・・・
    リバーサルの場合、1枚に付き80円とられてしまい、
    現像とあわせて3000円もしました。
    やっぱりリバーサルは何するにしても
    都合が悪いようで、今度からフィルムはネガで撮ろうかなと
    考えています。

    それにしても・・・・ランタナと蜂、綺麗に撮れてますね。
    何度か蜂を狙って撮影しましたが
    どうもうまく取れません(^^;
    見ていて溜息がでそうです。
    こういう写真撮りたいなぁ。
    1. 2005/06/26(日) 21:19:42 |
    2. URL |
    3. べっち #JalddpaA
    4. [ 編集]

    フィルム1本単位です

    >べっちさん
    私が利用してるのは小さいごく普通のフジのお店ですけど、其処はリバーサルもフィルム1本につき
    いくらという勘定で現像&CD-R書き込みやってくれます。(現像はモノクロ同様外注仕上げ)
    リバーサルの場合現像料はネガに比べ若干割高なので、書き込み代合わせてトータル1300円くらいですね。
    フジのお店回ってみるか、電話で調べると同様の料金制のところ見つかるんじゃないでしょうか?

    この時はタム90や標準ねじ+リングというマクロ専用のセットを持ってなかったので、携行してた
    CUレンズをDA18-55に付けて撮る苦肉の策でした(^^;  ISO400でどうにかこうにか…。
    1. 2005/06/26(日) 23:08:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/359-e92dd5cc

    Swallowtail butterfly around Lantana

    ランタナを撮ろうと庭に出たら,アゲハチョウがご訪問中でした。いつもこっそり覗かせていただいている猫の目スチルさんが,ちょうどちゅーちゅー@ランタナというエントリをあげていらっしゃったので畏れ多くもトラ...
    1. 2005/06/26(日) 15:13:12 |
    2. naoKの「ホイきたー!」
