猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

パピヨンは木の芽がお好き


*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

山から採ってきて鉢植えにしておいた山椒の葉がいつの間にやらだいぶ減っていたので、
誰か通りかかった人が少々採っていったんじゃないかと最初は思ったんですが…。
よく見てみると、緑色をした大きなアゲハチョウの幼虫が一匹。 どうやら彼の仕業のようです(^^;

これは数日前に撮ったものですが、今朝確認したらもう7割以上の葉がなくなってました。
山椒の葉って人間がほんのちょっと食べただけでも強烈ですけど、それをよく主食にできますよね~。
料理の付け合せ用に育ててたものですが、このまま彼の食糧用となりそう(笑)
サナギから羽化するところも写真に撮れたらいいんですけど…果たしてそれまで居てくれるかどうか。

(※追記にはさらにアップの写真があるので、ムシ苦手な方はご注意を)

 





………







タム90の最短撮影距離まで寄って顔面どアップの写真も撮ったんですが、
かなり怖かったので載せるの止めました(^^;

まぁしかし、この姿が蝶々に変わるというのはやっぱりオドロキですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/24(金) 23:03:14|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    今年は見ない

    うちのビルのオーナーさんが、お店の周りに育てているミカンの木があるのですが、毎年ここにたくさんのアゲハの幼虫がいます。ところがどういう訳か今年は全然見ないんですよね。
    鳥に食べられちゃったのかな・・・。
    1. 2005/06/24(金) 23:50:20 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ウチも来ましたよ、アゲハ。山椒や柑橘系の葉っぱは大好物みたいですね。
    とても暇な嫁さんが羽化の瞬間まで付きっきりで撮影してました(^_^;;

    1. 2005/06/25(土) 00:27:30 |
    2. URL |
    3. daccho #X.Av9vec
    4. [ 編集]

    もこもこ。

    2枚目の写真みてそのもこもこした足の様子が
    「モノレール」みたいで
    あ、かっちょええとか思ってしまいました。
    大阪のモノレールは懸垂式じゃないんで
    そんな感じなんですよね。
    1. 2005/06/25(土) 00:45:55 |
    2. URL |
    3. べっち #JalddpaA
    4. [ 編集]

    あげはの幼虫強烈ですよね。うちは、何年か前、トマトの葉を丸まる全部食べられてしまった事があります。ウサギは、レタスキャベツなど、アライグマは何でも、スカンク、グランホッグなどなど、そうそう、リスには富士りんご皆食べられてしまいます。可愛いけど・・・、こうまでされると!!怒りますよね。やっと日本語ブログ「虹色のパレット」開設しました。
    記事はまだ二つですが、遊びにきて下さい。このURLはブログに繋がると思いますが・・。
    1. 2005/06/25(土) 11:22:01 |
    2. URL |
    3. カズ姫 #-
    4. [ 編集]

    いなくなっちゃった…

    >shinashinaさん
    この写真の幼虫も今日の午前中に見たらいなくなってました(-_-;)
    もしかしてカラスか何かに食べられちゃったのかも…。
    カラスって何でも食べるし実に目敏いですからね~。ウチの猫のエサも毎回横取りされてます(^^;


    >dacchoさん
    奥様はフォトログやってらっしゃらないんでしょうか?羽化するとこの写真、見たいですね~。
    アゲハじゃないですが、シソの葉も毎年モンシロチョウか何かの幼虫にあらかた食べられちゃいます。
    卵を産み付けるのに適した葉を見つける能力ってあるんでしょうね。防虫には木酢液とかを使うといい
    とも聞いたんですが、じかに口に入れる物ですし…。 いつも虫食い状態のものを食べてます(^^;


    >べっちさん
    そうなんですよ。正面からアップで撮った写真は茎を両脇から押さえ込むように握ってて、私もそれ見た時
    モノレールを連想しました(^^;  撮る時鉢を移動したんですが、ブラブラ揺れても落っこちませんでした。
    モノレールは子供の時乗りたかったですね~。同じくレールを挟むもタイプではリニアモーターカーも当時から
    未来の電車という事で期待してましたけど、結局実用化には到ってませんよね。やっぱコストの問題でしょうか…。


    >カズ姫さん
    アライグマやスカンク…こっちでは動物園でしかお目にかかれない動物です(^^;
    ウチの鉢物で過去に食べられたものというと、他にはウチョウランの球根がネズミにあらかた食べられたり、
    キウイの葉が飼い犬に全て食べられたりしたことがありました(^^;
    今コメント投稿編集でURLも打ち直してみたんですが、ブログのほうも直リンできないみたいですね。
    なにか外部アクセスを弾くような設定とかされていないでしょうか?
    1. 2005/06/25(土) 23:17:17 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/356-d28dbb72
