猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

弁天堂の猫


*ist Ds/RMC Tokina 500mm F8

上野不忍池の中央にある弁天堂。 本堂前の少し奥まった場所に寝ていた猫たちです。
動いてる猫を撮るには難しいレンズですが、寝てる猫の場合警戒区域の完全に圏外から撮る事ができるのはイイですネ。
手持ちで慎重にピンを合わせたつもりだったんですが…ちょい合ってないかなぁ。(というよりブレ?)
同レンズで撮られたすけるさんの猫写真にTバックです(^-^)

  





これはしっかり三脚を使って撮影。 うん、やっぱり上のはブレですかね(^^;




この猫も三脚を使い、低い位置から撮影。
が、露出を失敗してオーバーになりすぎてしまいました。(Jtrimで25%ほど明るさマイナス補正)
Kマウントでもマニュアルレンズだと中央重点測光になるのを忘れてた(^^;  黒に引っぱられて明るくなりすぎ。




背景の蓮の葉はやや離れた位置にあるんですが、圧縮効果とレンズの独特なボケ方のせいで
なんだかぶわわっとした不思議な緑になってますね(^^;




これは裏手でカモを撮ってる時に草むらの中から出てきた猫。
茶トラに黒にまだら三毛と揃い踏みでした(^^;

一番上の写真もそうですが、少しでも光の漏れる箇所はリング状になるので、注意して使わないと
背景がごちゃごちゃして汚くなりがち。 それ以外のボケもレンズの性質のせいかやや煩いですかね。
ボケ方が目立たない場所か、あえてリングボケを積極的に入れられる場所を選ぶ必要があるように思います(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/20(月) 21:32:51|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    なかなか難しいですよね

    レフレックスレンズで撮影する場合はリングボケを意識しちゃいますよね。
    でもってそれをコントロールするのは意外なほど難しいですし。
    リングを飛ばしたい時にうまくいかなかったり、逆にごちゃごちゃしまくったり…
    フォーカス合わせもF8ですからちょっと暗いところではつらいですね。
    換算765mmにもなりますから手持ちも厳しいですし。
    でも被写体とうまくマッチさせることができれば、本当に面白い写真が撮れそうなんですよね~。
    私も頑張りますです(^^;)
    1. 2005/06/20(月) 22:22:43 |
    2. URL |
    3. すける #dxh2Uhv6
    4. [ 編集]

    人は手ブレする(笑)

    一昨日はまだリングボケ生かすとこまで行けませんでした(^^;
    画角は想像以上に狭く感じました。 前もって撮る場所の状況を確認し、計画を立ててからでないと
    ボケの演出は相当難しそうですね。 ズームだったらリングの大きさも調節できるのですが…。
    でもその使いづらい所もまた楽しかったりするのかもしれませんけど(笑)
    ミラーレンズは収差が少ないと聞いたので、私もジャスピンでビシッ!とした絵を撮りたいッス。精進精進(^^;
    1. 2005/06/20(月) 23:07:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、こんばんは

    充実した日曜を過ごせたようですね。
    実に羨ましい限りです(笑)。

    上野にはネコ、そしてカモと、被写体がいっぱい!
    ハスの花が咲く前に一度不忍池に訪れようと思います。
    どんな出会いが待っているのか、本当に楽しみです。
    1. 2005/06/21(火) 02:17:58 |
    2. URL |
    3. タツヤ #nLSnPIZk
    4. [ 編集]

    期間中にどうぞ~

    >タツヤさん
    こんばんわ~。
    最近は土日にどっかでまとめ撮りしておいて平日に小出し、というパターンが多いです(^^;
    あ、そうそう、上野の猫といえばこれ撮った日にアメ横センタービルに入ったら、
    二階で上野公園と東大構内で撮影された猫たちのミニ写真展をやってましたよ。(閲覧自由)
    不忍池に行かれた際は是非お立ち寄りを(^-^)
    1. 2005/06/22(水) 23:19:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/350-a0587297

    feel like "HEAVEN"

    PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8 天使が見える…(@@;) ←ちょっと壊れぎみ
    1. 2005/06/20(月) 22:12:39 |
    2. Weblog -insomnia-
