猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

あじさいまつり@白山神社~その5


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 (+EXTENSION TUBE No.1)

築山の中に咲いていた青いガクアジサイの花に寄り寄りしてみました。

最短撮影距離は(撮像面から)15cm、レンズ先端からだと5cm前後とただでさえ寄れまくれるゴン20mmなので、
中間リングはNo.1しか使えません(^^;  しかも∞のあたりにして被写体から1、2cmの位置でなんとか撮れるかという按配。
柔らかい花だったらいいけど、硬いものが被写体だと前玉が激突寸前になるため超危険。やめといたほうがいいです(^^;

※追記の写真は蜘蛛が写ってるんで、クモ苦手な方は見る時ご注意を。


   









  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/15(水) 22:07:14|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    す、すげぇ(笑)

    やっぱり恐ろしいほど寄れますね。
    僕も機会があったら挑戦してみます。

    蜘蛛とはいえ虫付きの花はいいわん。
    1. 2005/06/15(水) 22:53:08 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    さりげなくクモが

    今日はexcite blogがメンテ中でなんでちょっと暇をもてあましてます(笑)

    コンパクトだと1cmマクロとか結構ありますが、デジ一でここまで寄れるのはスゴいですね。
    クモの写真もなんか幻想的な感じで凄くきれいに見えます。
    1. 2005/06/16(木) 09:43:57 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    近接戦闘

    >nattchanさん
    いやこれはホントにアホな事やってると思います(^^; >自分
    でかい前玉に被写体が覆い尽くされて完全に陰になってしまいますね(笑)
    やっぱ中間リングは素直に標準~望遠系レンズで使うのがベターだと思いますです、ハイ。


    >shinashinaさん
    おや、まだメンテしてますねー。
    エキサイトブログも結構負荷が高まってきてるんでしょうか?
    ゴン20/4は開放F値が暗いぶん、寄れて後ろをボカすことができるのは有難いですね。
    1. 2005/06/16(木) 20:27:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/344-ee428ddd

    雨の紫陽花@白山神社

    雨の中、文京あじさいまつりをやっている白山神社へ再訪。大変だけどやはり紫陽花には雨が似合う。まずはFLEKTGON 35/2.4に中間リングNo.1をつけて撮ったものから。雫がしたたり落ちそう。
    1. 2005/06/16(木) 22:56:29 |
    2. 東京パラダイム
