猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

あじさいまつり@白山神社~その3


*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

境内で撮ってきた紫陽花の写真を選別して一挙掲載!
画面フルに使うと長くなりすぎるんでハーフサイズで。(クリックしても大きくなりません(^^;)

花期のピークが過ぎているもの等はなるたけ入れないようにしましたが、
ここに載せてるもの以外にもまだまだ色んな種類の紫陽花が咲いていましたよ。

  




















ふー、あらかたいっぺんに載っけてスッキリ(^^;

※最後の4枚はCarl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4。
あとは全てsmc PENTAX-FA 35mm F2 ALにて撮影。


※※<6/15追記>

usakoさんのコメントでハッと思ったんですが、最後の花は紫陽花じゃないような気がしてきました(^^;


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

これなんですけど…うーん……微妙(^^;   紫陽花に詳しい方いかがでしょうか?
  • ▼Coment Open

    1. 2005/06/14(火) 23:28:01|
    2. 草花|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    圧巻です!

    あじさいてんこもりの富士山にもビックリしましたが、これだけ色も種類も違うあじさいが
    並ぶとうひょーって感じです。沢山写真を撮って見せていただきありがとうございます^^
    見たことのない紫陽花が沢山。一番下右側の黄色い紫陽花は花びらが小さくてかわいいですね。
    1. 2005/06/14(火) 23:41:01 |
    2. URL |
    3. usako #JalddpaA
    4. [ 編集]

    30連発に、やられました。

    30連発というよりは、
    もう紫陽花の散弾を浴びたような…
    すごい、すごい!拍手。
    こうして並べると、やはりガクアジサイ系がいいですね(^o^)丿

    …あの、このHNでは初めましてなのですが
    (お恥ずかしいのですが、名前、変えたもので…)
    「ぽぽねこ」についてとか、
    コメントさせていただいたものです。
    それで、前からお願いしようと思っていたのですが、
    貴サイトを、ブログピープルのリンクリストに
    登録させていただいてもよいでしょうか?
    みけさん、どうぞ、よろしくお願いします。
    1. 2005/06/15(水) 01:52:33 |
    2. URL |
    3. AZUKI #-
    4. [ 編集]

    すごい!♪

    みけさん、紫陽花を堪能させていただきました。
    すごいなぁ~。
    昔、秋に箱根に行ったら、紫陽花のドライフラワーを
    見ました。咲いたまま急に冷えたので、出来上がるとか。
    それ以来の大量な紫陽花は、久しぶりでした。
    1. 2005/06/15(水) 03:13:36 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    これはすごいです

    紫陽花、堪能出来ました。こんなにいろんな種類があったんですね。
    これを見たら行かずにはいられなくなってきました。是非週末に行ってみたいと思います。
    1. 2005/06/15(水) 09:55:30 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    おはようございます^^

    雨の朝からいいもの見れて幸せです^^
    先ほど、家の近所のアジサイを物色してきたのですが、
    やはり種類は少なくって、ちょっと寂しかったです^^;
    どれを撮っても同じアジサイになっちゃって(笑

    上から2段目の右にある、薄~い紫色のアジサイがすっごく気に入ってしまいました^^
    キレイですね~。
    ウズアジサイも(最近名前覚えました^^;)花火のようなアジサイも、真っ白いのもどれもステキです♪
    1. 2005/06/15(水) 11:36:40 |
    2. URL |
    3. りお #l.UFU0LQ
    4. [ 編集]

    ほんとすごいですね!

    これはもうアジサイ図鑑ですね。しかも写真がすっごい綺麗な図鑑。
    こんな図鑑を子供の頃に持ってたら植物大好き少年になってたかも(^^)
    それにしてもアジサイの種類って豊富ですねー。
    1. 2005/06/15(水) 14:49:26 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    最後のは違うかも(^^;

    >usakoさん
    一応これまでの紫陽花写真の集大成といった感じです(笑)
    一番最後の写真の白い花…もしかしたら紫陽花じゃないかも(爆)
    ちょっと追記したいと思います(^^;


    >AZUKIさん
    ぽぽねこ…ああ、なるほど。小豆繋がりでわかりました(笑)
    ちなみに私も大の餡子党なのでよろしくお願いします(^^;
    そちらのサイトは早速ブロピーに登録させてもらいました♪
    ウチはリンクフリー・アンリンクフリーですんでお気軽にどうぞ~。


    >mariさん
    えっ、紫陽花のドライフラワーですか!?
    それはちょっと想像もつかないですね(^^;
    ドライフラワーというとバラとかを連想してしまいます…どんなものか見てみたいですね。


    >shinashinaさん
    境内には駐車場がありますが…あそこはいきなり止めてもOKなのかな?
    地下鉄三田線で白山駅からなら間違いないですね。(その場合エレベーターで地上に出るのが一番近いです)


    >りおさん
    ここは名物まつりというだけあって、色々な紫陽花が植えられていますね(^-^)
    上から二段目の薄紫色のは、
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-340.html
    ↑前のエントリ“あじさい富士”の二番目の写真、中央やや左寄りに植えられているものがそうですね。
    私もこの上品な紫色の紫陽花、とっても気に入りました。


    >LOTUSさん
    後になって自分で見返す時にも、こうしておくと便利かな~と思って(^^;
    図鑑ってポータブルデバイスで実物写真がパッと出せるようなものとかもできそうですよね。
    ネットは沢山の画像がすぐに閲覧できるし、今の子は本の図鑑なんかも必要としてないのかも…。
    ウチには美しい写真で綴られた蝶の図鑑があるんですが、やっぱ載ってる写真が素晴らしいと
    めくってみたくなるんですよね~。
    1. 2005/06/15(水) 21:39:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    早速、BPのリンクに登録していただき、
    ありがとうございます(^o^)丿

    HMの件ですが、
    あんこ、かのこ、きんつば、もなか、なども
    候補でした。
    みけさんも餡子党とのこと、
    ちょっと嬉しくなります(^◇^)
    1. 2005/06/15(水) 23:34:22 |
    2. URL |
    3. AZUKI #-
    4. [ 編集]

    調べてみました

    追記されていて驚きました^^;
    きっと紫陽花だと思って調べたら紫陽花の種類をまとめてあるサイトを発見。
    http://www.sukuma.or.jp/ajisaimandara/shurui.htm
    だいせいさんが最近アップされたカシワバアジサイの八重咲き種である
    「八重かしわばアジサイ」に似ているような気がします^^
    1. 2005/06/16(木) 01:40:41 |
    2. URL |
    3. usako #JalddpaA
    4. [ 編集]

    紫陽花のようで(^^;

    >AZUKIさん
    HM…ヘヴィーメタル?w(違)
    そういやデザートのエントリもケーキとかなくて今まで餡子物ばっかです(^^;


    >usakoさん
    おお!すごいまとめサイトですね。
    「八重カシワバアジサイ」…m9(・∀・)ソレダ!
    イメージ検索でググってみてもどうやらそれっぽいですね。
    紫陽花じゃない花アップしてハズしたかと思ってたので…よかったです(^^;
    1. 2005/06/16(木) 20:14:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    満腹

    ボリュームたっぷり、ハーフサイズでも満腹です!
    いや~、並べてみると、図鑑みたいで楽しいですね。
    色も形も、本当にいろいろあるんだなと。
    週末に白山神社に行ってみようかな!
    1. 2005/06/16(木) 20:17:05 |
    2. URL |
    3. ayanon #oIvv6IEI
    4. [ 編集]

    土曜は混みそう…

    >ayanonさん
    よりどりみどりです、ハイ(^^;
    でもやはり実物を観るのが一番だと思いますね。
    明日明後日は結構お天気良くなるようで。気が向いたら是非行ってみてくださいませ(^-^)
    1. 2005/06/16(木) 20:31:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/342-f3a11949

    紫陽花

    今日は授業の帰り、来たのとは反対方向、神保町のほうに歩いていき、途中で洋書の古本を2冊(1冊100円!)ゲット、ベーグル&ベーグルで遅いお昼を食べたあと、ハワイアン・カフェでブルックリン・チーズケーキとコナ・コーヒーをいただき、都営地下鉄で帰りました。駅の
    1. 2007/06/09(土) 20:08:18 |
    2. TimeTurner
