猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

物欲小加速

人物の顔ボカシ入れてます
Fujifilm FinePix F10

渋谷東急東横店西館8Fで5/27から6/1まで間催されている「第8回 世界の中古カメラフェア」に行ってきました。
特にカメラやレンズなどを買うつもりはなく、どういうイベントなのか一度見ておきたかったので。

催事場にはガラスのショーケースが並び、ひとつのブロックに一店舗という形で出品がされてました。
カメラ、レンズの種類はどの店も一つジャンルに偏る事なく大体まんべんなくありましたね。
私が注目してたM42マウントのレンズも結構いろんな物がありましたよ~。




…なかでも最も気になったのは“D店”にあった¥12500の MC FLEKTOGON35/2.4!
私も欲しいレンズではあったので、状態はどうだかわからないけどしばしその場で悩みました。
というのも、実は帰りに他の店で在庫を確認してたもうちょい広角のレンズを買う予定があったから。

結局購入は見送りましたが… 帰り途中でやはり逝っておけばよかったかと後悔の念がこみ上げてきました(^^;
たぶんもう売れてしまってる可能性が高いですが、ゴン35mm欲しい人は行ったら場内チェックしてみてくださいませ。


一通り見て周ってさぁ帰ろうかと思った時、“L店”で売られていたトキナーの望遠ズーム(PKマウント)に目が。
F値4.5通しの80-200mmズームがわずか2K。 あまりの安さにつられ思わず買ってしまいました(^^;
(ちなみにこの店にも¥21000のならゴン35/2.4もありましたよ)


建物を出たあと早速*ist Dsに装着し、渋谷駅前で何枚か試し撮り。


*ist Ds/RMC Tokina 80-200mm F4.5


人物の顔ボカシ入れてます




むぅ、値段の割にはなかなか良さげな感じ。
望遠側のF値は来月出るDA50-200より明るいし、暫くは望遠はこれとFAJ75-300で乗り切る事にします(^^;




*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

で、帰りに某店で買ったというのはコイツですw
ペンタコン29mmF2.8。 評判はイマイチ(というかほとんど検索にかからない)のようですが、
AB品が6kとかなり安かったのと、28mm前後の焦点距離のレンズが一つ使いたかったので購入しました。




距離目盛りが緑色で前面に「auto」の文字が入っているタイプはネットとかでもよく見かけるけど、
これはなんとなくゴン35/2.4に似ているデザイン。 製造番号(8104427)からすると前期バージョン?

実はこれ、FLEKTOGON20/4 と同様にM⇔A切り替えスイッチが付いてません(^^;
親指が当たっている部分が絞込みボタン。押すとセットした絞り値まで絞りこまれます。
問題は突起状でないため、ゴン20mmと違いセロテープ固定技が使えそうにないこと。
まぁいざとなったらマウント部の絞りピン固定すればいいし、撮る直前まで開放にできるんでこれはこれでイイです。




トキナー80-200/4.5は直進式のズーム。(ズームリングを回さず前後させるタイプ)
昔の海賊気分でこれもまた面白い(笑)  動きはとても滑らかで中も外も非常に綺麗でした。
オート絞り機能するんで、絞込んでの遠景もピント合わせはノープロブレム。
最短撮影距離が2mってのはちょっち厳しいですが、サイズは割とコンパクトなんでまぁヨシとします(^^;


それにしても、FC2ブログのスレッドテーマに「レンズ沼」なんてのがあるとは(笑)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/29(日) 17:00:09|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おおっ、

    中古カメラフェア行かれたのですね。
    僕も土曜日にちょびっと覗いてきました。
    そして当初の目的どおり覗くだけで何も買いませんでしたが(笑)
    ペンタコン29mmは面白そうですね。
    外見もなかなか僕好み・・・って、僕のレンズじゃなかった(^_^;)
    というわけで、写真のほう楽しみにしております。
    1. 2005/05/29(日) 21:36:26 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    ここでもニアミス(^^;

    >nattchanさん
    げっ、土曜日ですか? 私も同じ日に行きました(^^;
    なんか最近毎日他ブログの誰かとニアミスしてる気が…(笑)
    黒&オレンジ&白カラーのペンタコン、nattchanさんゴン35/2.4お持ちですけど若干似てますよね?
    ついでにL店でこれに合う広角用ラバーフード(55mm径)も100円で購入してしまいました(笑)
    ペンタコンの作例、早速ひとつうpします。
    1. 2005/05/29(日) 21:46:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    兄弟レンズですかね?

    私も先日オークションでトキナーの80-200mmを入手しました。
    http://s2g.egoism.jp/masatsu/mtype/log/2005/0525145207.html

    私のはF4通しですが、フィルタ径が55mmなのでみけさんのよる少し太いですね。このレンズ、詳細を全然知らないのですが兄弟レンズみたいなものでしょうかね。私はまだまともな試写はしてません(^^;。

    ペンタコンの29mmはヴィヴィターの28mmを買うときにどちらを買うかで悩んでました。結局値段も安く早く終了したヴィヴィターにしてしまいましたけど(^^;。
    1. 2005/05/30(月) 15:09:12 |
    2. URL |
    3. masatsu #NjpCuoEs
    4. [ 編集]

    タイムリーですね(^^;

    >masatsuさん
    検索かけてみるとF4のもののほうがよくかかりますね。 200mmでF4といったらタクマー
    単焦点とかが思い浮かびますが、ズームでそれだけ明るければなかなかのものですよね。
    私もオクは今までちょこちょこ入札チャレンジしてるんですけど、狙い所が悪いのかいずれも高額入札に
    なったりしてうまくいきません(^^;  (オク経由の「レンズは最初に落としたテッサー50mmのみ)
    1. 2005/05/30(月) 21:15:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    オークションは少し怖いですが

    ホント、タイムリーですね(^^;。同時期にペンタックスの M ズーム 75-150mm F4 が出てましたが、こちらは一葉さん近くまで上がってました。トキナーのも開始価格では落ちないと思っていたんですけどね(^^;。

    私は中古レンズはオークションでしか買ってないのですが、オークションは現物が見られないのが怖いですね。あとはついつい競り合って値段が高騰してしまうのも危険です(^^;。最近はM42 のフジノンのレンズを狙ってましたが深入りはやめました。
    1. 2005/05/30(月) 23:49:17 |
    2. URL |
    3. masatsu #NjpCuoEs
    4. [ 編集]

    あ、すいません

    >masatsuさん
    コメント見落としてました(汗)
    私もこのズームのすぐそばに同スペックで評判の良い PENTAX Mズーム 80-200mm F4.5を見かけたんですが、
    こちらは値段がそれの1/3以下だったんで思わず…(^^;

    オクで買ったテッサーは最初レンズ後玉が逆さまに付いていたので、すぐ品物がチェックできないという難かしさは
    私もよくわかります(^-^;)  出品者の信用はそれまでの落札者評価とかを頼りにするしかなさそうですよね。
    ねじは独逸、露西亜、琢磨、その他国産と、嵌り出したらきりがないですね。 (安いとついつい…w)
    1. 2005/06/02(木) 03:28:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/309-2415e157
