猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

東京だョおっ母さん


Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/NEOPAN 400 PRESTO

大都会東京の玄関にしてシンボル、東京駅。
日本随一の赤レンガ建築は、逞しく、そしてどこか優しい姿で訪れる者を迎えてくれます。
詳しい建築経緯などは私も調べた事がないので、こちら↓のサイトを参照したほうがよいでしょう。

東京遺産 第1位 東京駅(東京新聞)
辰野金吾「東京駅 駅舎」(TV TOKYO『美の巨人たち』バックナンバー)

うーん…リンク先の記事見るとやっぱり大切な建物なんだなぁ、と。
企画の東京遺産第一位に選ばれるだけのことはありますね。

    




*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

この日は出かけた時は天気良かったんですが、昼過ぎには曇り空になってしまいました。










駅の建築に使われた鉄骨は3500トンという膨大な量だそうですが、
駅の周りの屋根も1本1本細い鉄骨で支えられています。
丸の内南口を中に入ると…、




改札口前のコンコースは円形のスペースになっており、天井を見上げると特徴あるドームの形がはっきりと見えます。
トップのモノクロフォト撮った時は広角レンズ持ってきてなかったので…二回目になるこの日は(◎o◎)で。




円形の改札広場から右に入ったところにある東京ステーションホテルの入り口。自動ドアが開いた瞬間にパチリ。
ここの中にある食堂も趣きがあっていいらしいですね。




丸の内南口を出た所にある東京食堂。 ここも今度来た時入ってみようっと。




こちらは丸の内北口の改札口前。
南口のドームと比べると、こちらはライトアップされていてより美しい。
銀塩でも撮ったんですが露出に失敗したのでアップせず(^^;




これは上の青い看板の場所と反対方向、東京国際フォーラムに近い側の端の東京ステーションホテル。
地方から来る場合こういうところに泊まるのも結構いいんじゃないですかね~。




丸の内中央口。
煉瓦建築を入ったところに自動改札というのも楽しい取り合わせです(^-^)




修学旅行の中学生とおぼしき列。
皇居や国会議事堂あたりを見物してきたんでしょうか。
ちなみにコチラの記事の像はこの時右手を振り向いて撮ったものです(^^;

しかし私も東京人なのに東京駅周辺は最近になるまでほとんど来た事がなかったなぁ。
こうやって足を運ぶようになったのも写真を趣味にし始めたおかげ。
東京駅周辺はまた来てもう少しあちこち見て周りたいです。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/26(木) 22:27:01|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    えーと

    ステーションホテルでの、お食事は、お勧めしません(苦笑)。
    1. 2005/05/26(木) 23:13:24 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    ドームって

    内側は丸いドームになっているんですねぇ。
    空襲で焼け落ちて戦後の資材・資金不足で角張った外見でしたが、
    内側が丸いのを見てほっとしました。

    ttp://www5.plala.or.jp/GTM/kaitodastyon.htm
    戦前の写真、こんなの見つけました。
    1. 2005/05/26(木) 23:28:47 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    これで見納め

    >mariさん
    え、マジっすか?(^^;
    雰囲気は良くても味のほうは……なんですかね。


    >のんきちさん
    あ、ここってURLのhを抜いてもハイパーリンクされてしまうんですね。今始めて知りました(^^;
    リンク先の写真見ましたが随分違う感じですね~。
    今色々調べてみたら、東京駅は今年が終わると駅の大改修が始まるんですね。
    ドームも建築当初の姿に復元されるとかで。(そのため東京ミレナリオは今年ので終了…らしい)
    それ知って変わってしまう前に撮っておいてよかったと思いました(^^; 
    1. 2005/05/27(金) 22:45:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/307-1d08519f

    歴史を見続けた赤レンガ駅・東京駅

    東京の表玄関、東京駅。 交通収容の要でもあり日本の鉄道の起点となっていて今も多く利用されている。 東京駅は大きく二つの玄関がある。 大丸があり再開発で生まれ変わろうと八重洲口。 ルネッサンス風の重厚な赤レンガの建物が丸の内口と二つの顔をもっている。 その中で.
    1. 2005/06/13(月) 22:34:48 |
    2. ナナシの日常日記
