猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

赤い陽、紫の空、青い街


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

次はデジタルで撮ったほうの同じ夕景を。
前のエントリの写真と見比べると太陽の位置がそれぞれ微妙に違ってるのがわかると思いますが、
それは一つの三脚にカメラを交互に付け替えながら矢継ぎ早に撮ったためです(^^; 
2番目の写真から太陽が沈んで見えなくなるまでの間はわずか10分間でした。

   




*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

この時点ではまだ秩父連山の山並みがはっきりと見えます。
一番高く写っているのはなんの山だろう?三峰山かな?




ちょっと夕陽が下りてくると山の輪郭はもうおぼろげに。




ふたつ上の最初の写真から4分経つと太陽が完全に姿を現した。
露出を+補正して今度は街並みの様子も入れてみる。




夕陽が沈んだ後、空の色が変わっている部分(全域からするとほんのごく一部)だけにズーミングし、
パラメータをそれまでの標準状態からそれぞれ+1、アンダーめで怪しげな感じに(^^;
ちなみにWBは6枚とも太陽光で撮ってます。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (PL)

空と陸の明暗差が落ち着いてきたところで露出を上げ、街を明るめに。
PLフィルタつけても右下のビルの部分だけまだ若干の映り込みが残ってますね…。
完全に消すには以前ここで見た人達のようにしっかりと幕でカメラに覆いをしないと難しいかも。

近いレンズ構成で素晴らしい夕陽を撮られてたLOTUSさんのTwilight Illusion !!にTバックです。
…私のは雰囲気がなんだかアルマゲドンっぽくなってしまいましたが(笑)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/21(土) 23:28:34|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    Tバックありがとうございました!

    街並みが入ると主題が変わるというか、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
    私は2枚目の山並みがはっきり見えてるのが好みでした。
    奥から、雲並み>山並み>ビル並み という感じに近づいてくるのがおもしろい♪
    しかし、レンズ交換だけじゃなくてボディの交換まで・・・忙しかった事でしょう(^^;
    1. 2005/05/22(日) 14:52:48 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    山南さん

    空気が澄んでいる時は富士山ほか浅間山も(?)細部までくっきり見えるんですけどね。
    なかなかそういう日がないもんで…。 
    落陽を撮る時はやっぱ三脚セットのボディをあらかじめ二つ以上並べておいてから、
    「てぇーーーーっっ!!!」と一斉射撃しないとダメですね(笑)
    1. 2005/05/22(日) 20:47:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やっぱり雲はいい

    2つのエントリーを見るとフィルムの方が安定感がありますね、んー

    1. 2005/05/24(火) 06:47:27 |
    2. URL |
    3. fukuzo #1eBVpgX6
    4. [ 編集]

    どちらも楽し

    >fukuzoさん
    fukuzoさんは銀塩対応レンズいっぱい持っているんだから…
    フィルムも是非使ってみてくださいませ(^^;
    1. 2005/05/24(火) 20:44:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/296-fa37d6a4

    Twilight Illusion !!

    *istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL5/15(日)のめまぐるしく変化する天候、それによって現れる天空のイリュージョン!久しぶりにもの凄いことになってたので、滅多に無い巨大エントリになってしまいました。回線の細い方には申し訳ないデス。 
    1. 2005/05/22(日) 16:04:19 |
    2. ONE VISION
