猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

テッサー50mm試し撮り


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

 「さあ、いざ往かん!!」

とばかりに、テッサーを付けた*ist Dsを持って日暮里方面をポタリングしてまいりました。
小型軽量でお散歩レンズにピッタリだ! なんて思いながら出かけたのですが…。





花屋さんのバラ。




「ペンは剣よりも強し」




椿の花。


この後日暮里駅前にある太田道灌像(↑最初の写真)を撮ったんですが、そこで数メートルより先(無限遠設定)
を写す時はかなりピントがぼやけた感じになるんじゃないか?という疑問が。




これは絞りを最小近くまで絞って撮ってます。だけども全くシャープさの無い描写になってしまいました。
これはこのレンズがそういう造りだからなんでしょうか?




日暮里駄菓問屋街に行ってみようと思ったら…なんと跡形もなくなっていた(ア然)
夏に来た時にはまだいくつもの店があったのに…。

この写真も最小近くまで絞ってるんですがやはりポヤ~ンとした写り。

ひ、ひょっとして私が買ったのって……。




「な~む~。」


いや、まさかそんなはずは、ねぇ?
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/10(月) 22:59:59|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ひょっとしてオーバーインフ

    はじめましてAi_Nyaiです
    オーバーインフかもしれません
    インフから少しずつ戻しながら何枚か撮ってみてください
    きっと、焦点の合うところがあります
    私が持っているカールツアイスイエナのほとんどはistDに装着するとオーバーインフです
    専門店で調製してもいいですが、他のカメラに着けたときに無限遠がでなくなります
    1. 2005/01/11(火) 09:03:01 |
    2. URL |
    3. Ai_Nyai #-
    4. [ 編集]

    助かりますm(_ _)m

    >Ai_Nyaiさん
    はじめまして。貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
    なるほど~、そういう可能性があるわけですか。∞にしてからちょっとずつ戻しながら…ですね。
    わかりました。明日早速試してみたいと思います。
    1. 2005/01/11(火) 23:30:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/29-426dee55
