猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

FTb-nでモノクロフォト


Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/NEOPAN 400 PRESTO

「CAPA」のバックナッバーを見ていたら、2月号の“銀塩魂”でこのレンズが使われており、
BW(モノクロ)にオススメのレンズとして紹介されていたので「へ~、そうなのか~」と思い、
ここ10日ほどの間モノクロフィルムを装填して持ち歩き使ってみました。
モノクロフィルムを使うのはこれが生まれて初めてです(^^;

東大構内の極端に明暗差の激しいアーチ状の場所でデジタルのものと撮り比べしてみました。

 




*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

35mmフィルム判換算で同じくらいの画角になるFA35mmで撮影。FTb-nは露出計が電池なしでは動かないので、
露出はこのレンズを付けてISO400に設定した*ist Dsの内臓露出計で測り、同じ値にセットして撮ってます。
(最近FA35mmで撮った写真が多かったのはそのせい(^^;)
36枚撮りフィルムいっぱいに撮った写真はどれも適性露出で撮れてました。

デジタルではFA35mmの再現力をもってしても、アーチの中のシャドー部はよく写ってません。
明るさを大幅に+補正加工するとディテールが出てきますが、その場合は他の部分が明るくなりすぎる。
銀塩のほうは向こう側の日なたの部分は同じだけ飛んでますけど、暗い部分も明るい部分との繋がりを
持ちながらしっかりと写ってますね~。 予想以上の差にちょっとビックリ。

撮ったモノクロ写真はデジ写真と交互ににちょこちょこアップしていきたいと思います。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/12(木) 22:13:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ををを!
    今、FA35mmラブなところと、モノクロはじめました(かき氷風)なところが、
    見事にかぶっております(笑)

    モノクロの写真が黒への微妙なトーンがついていて、とても素敵です。
    デジタルとフイルムだと、露出いっしょでも同じようにはうつりませんね~。
    1. 2005/05/12(木) 23:40:16 |
    2. URL |
    3. too.cheap.jp #-
    4. [ 編集]

    そうかー

    デジカメと銀塩と同じ位置
    同じ露出で撮り比べるとなるほど
    その差がはっきりと分かるんですねー。
    こんどやってみよ~っと。
    それにしてもモノクロの表現できる階調は
    圧倒的なものがありますねぇ。
    床の色が変わる部分もデジではほとんど目立たないのに
    ここまで変わるのかっってかんじです。
    1. 2005/05/13(金) 00:06:13 |
    2. URL |
    3. べっち #JalddpaA
    4. [ 編集]

    これは素晴らしいですね。
    ものすごく透明感のある写真です。
    手前からトンネル内に向けてじわーっと深くなっていって、
    その先でふわっとまろやかに明るくなるあたり。
    FD50/1.4、噂通りの描写ですね。
    1. 2005/05/13(金) 18:10:41 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    >too.cheap.jpさん
    おっと、そうでしたか(^^;  今そちらの最近のアーカイヴ拝見したんですが、
    モノクロのエントリーまだ無いとこ見るとちょうど撮られているってところでしょうか。
    私は★クラスの(お値段のw)レンズを持ってないので、今の所FA35が一応“勝負レンズ”という事になります(笑)
    露出はデジのほうは三段階くらい分けて撮ったんですが、いずれもフィルムとは違いますね~。


    >べっちさん
    FA35は厳しい光線条件にも強いんですが、これがモノコートの古いレンズなんかだともっと差が出たと思います(^^;
    私の持ってるものではフレクトゴン20mmなどは輝度差が大き過ぎると暗部が全く写らないという事もありますし。
    床の部分は確かに全然違いますよね~。私も目からウロコがボロッと落ちた感じです(^^;


    >yukiiroさん
    去年一度だけこのカメラ&レンズでカラーネガ使った時は、その出来のヒドさにぐわ~んとショックを受けてしまい、
    今回も恐る恐るだったんですが…、出来上がり見たら前回とは全く違ったんでホッとしました(^^;
    前回はフィルムが劣化でもしてたのかも…。
    yukiiroさんの場合FDレンズはアダプタ使えば10Dでも使えますよね。
    http://www.camecame.com/camera/10d/ev/
    ↑どうやら露出補正が必要みたいですけど。
    1. 2005/05/13(金) 22:10:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/280-14c71165
