猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

お堀のコブハクチョウ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

日比谷公園に近いあたりの皇居のお堀端です。
以前何度か来た時は堀の内側にいたコブハクチョウが、この日は堀の一番外側、道沿いの所を泳いでました。

ツツーッと寄ってきたので早速カメラを向けて撮ろうとしたら…。

 



You can enlarge photographic image by clicking
 パクッ!!!  (※画像クリックで拡大表示)




 モグモグモグ……

(゚ロ゚;)エェッ!? 白鳥って陸に生えてる雑草もむしって食べるの!?
…とビックリしてしまいました。 水生植物しか食べないというイメージがあったんで…。
調べたらイネの株や田んぼの畦に生えてる雑草も食べるんですね。




ちゃんと美味しいところをわかっているのか、元気のいい新緑の部分を探して食べてるようでした。




気が付けば私の足元まで接近(^^;




コブハクチョウは元々は日本にはいなかった鳥で、飼われていたものが野生化して増えたんだそうです。

[三輪節生の野鳥探訪]エイリアンがすむトンボの池 (asahi.com : マイタウン福岡・北九州)
↑こちらでは「エイリアン」扱いされているようで…。 外来種の難しいところですね。




ニコン ファインダー[皇居外苑] (Nikon Imaging | Enjoyニコン | ギャラリー)
↑それから検索して調べてみたらこんな写真がっ!! ぐわ~、見たぃぃ~~(^^;
アドレスから去年の春ってことは、もしかして写真の子達がこのハクチョウ? いややっぱり親のほうでしょうか。
前に話題になったカルガモの親子を思い出しますね。





  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/09(月) 21:48:00|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ぱく!

    鳥は、同じ食べ方ですね。我が家のシクラメンは、鳩が、葉を全部むしって食べてしまいました。あっというまに、球根だけがのこったのには、唖然!
    1. 2005/05/10(火) 00:31:42 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    ウチもやられました

    鳩って結構植物の新芽とか食べてしまいますよね~。
    ウチの植物も去年キジバトに新芽をつつかれてダメになってしまったものは網をかけて
    防御したりしてます。 土鳩はあまり木の芽や新芽って食べないみたいですけどね。
    1. 2005/05/11(水) 22:50:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/274-db720324
