猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

*ist Ds私的操縦法


*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

ぴょんさんの記事経由で見かけたBackseatさんの撮影スタイル検証記事
興味を持ったので私も真似してやってみました(^^;
同じく検証されていたジローさんの記事LOTUSさんの記事にもTバック。
みなさんそれぞれの使い方をしていて面白いですね~。



画質モードJPEG:★★★(S.ファイン) 記録サイズは1.5M(1536×1024 ピクセル)
RAWを使うのはホワイトバランスがうまくいかない時のみ
画質仕上げ通常はナチュラルモード(彩度+1、シャープネス+1)。自然の風景や夜景、近代的建造物などが被写体の場合鮮やかモードも使う。鮮やかはオールドレンズでコントラストを低めに感じた時とかもたまに使う。
フォーカスモードAFレンズ装着の場合はAF。ただしマクロでの接写の場合はMFもたまに使う。
DAレンズのQSFSは実は一度も使った事がない(^^;
ドライブモード連射は数えるほどしか使った事がない。同じカットで何枚も撮る時もひたすら単発。
測距点セレクト式。精度の劣る左右端はなるべく使わない。でも赤色インポーズの位置がずれて以来中央周囲の8点もあまり使わないようになってしまった。今は(セレクト設定にしといたうえで)真ん中合わせがほとんど。
モードダイヤルAFレンズではほぼAvモードオンリー。MFレンズではMモードオンリー。
露出補正ステップ最近1/3も使い出したのだが、結局慣れていた1/2に戻してしまった。
測光方式TTL開放16分割測光。露出補正で対応しきれない場合(滅多に無い)のみスポット測光使用。
露出補正レンズによってかなり自動露出に違いがあるので、それぞれのレンズに合った傾向でかける。
特にキットレンズはアンダーになりがちなのでやや+補正ぎみ。
オートブラケット使わない。FZ-20のオートブラケットは一度シャッターを押すと3枚自動で撮ってくれたので頻繁に使っていたが、*ist Dsは3枚撮る間押しっぱなしにしないといけないので。セルフタイマーとの併用ができないのも痛い。
ISO感度極力ISO200。レンズにもよるが、シャッター速度1/20を切るあたりでISO400、800を考慮に入れる。ISO1600以上は使った事がない。
ホワイトバランスまず一枚目はオートで。屋外では二枚目以降太陽光と使い分け。日陰でのWBはオート、プリセットともに当てにならないので最近はカスタムセットWB使う事多し。それでもダメならRAW。屋内では白熱灯下では白熱球、蛍光灯はどれも当てにならないが白色蛍光灯はたまに使う。
フラッシュレンズ内部を撮る時一度だけ内臓フラッシュを使った(笑)
三脚屋外では夜景、およびNDフィルターを付けた時のみ使う。夕景やマクロでも極力手持ち。リモコンは使ったことがない。三脚使用時は2秒セルフタイマーを使うことが多いが、よりブレを防ぎたい時は10秒セルフ。一脚は以前はよく持ち出していたが、カバンに入るコンパクト三脚を使い出して以来ずっと待機状態。



うーん…こうしてみると完全に面倒臭がりの撮影スタイルですな。
露出補正も背面モニタ見ていいやと思ったらあまりかけてません。

*ist Dsの鮮やかモードですが、ナチュラルモードで各パラメータを高めにした時ともだいぶ違うと感じてます。
特にDAレンズの時はかなりキツめになるので要注意。DAの場合はナチュラルでパラメータ±0でも撮りますね。
(↑の写真のゼニターも“濃ゆい”描写をするのでナチュラルが基本です(^^;)
雑誌の比較記事で常にキットレンズ+鮮やかモード撮影で「コントラストが高すぎ」とか書かれてるのを
見るとちょっと鬱になります(^^;  まぁそれが標準設定になってるんだから仕方ないんですけど…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/07(土) 22:37:03|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:6|
    5. Edit

    コメント

    TBありがとうございます!

    記録サイズを低めにしてるんですねー。RAWも使ってないとは意外でした!
    にゃんこの毛のほわほわ感はSilkyPixだと思ってました。
    それにしても同じように使用している人って居ないもんですね。
    皆さん結構バラバラなようでおもしろいです。
    1. 2005/05/07(土) 23:23:37 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    おお、お疲れ様です
    私もRAWをほとんど使っていないことには驚きでした。
    Ds初使用してみたら白とび警告とか、破綻画像がたまに出てきたので
    鮮やかモードはほぼ封印していたので、その癖silkyで彩度上げたりしますが(笑)使いどころを押さえておけば意外と使えるかもですね。
    しかし、雑誌はほとんど読まないのですが
    DS+キットレンズの酷評はほんと胸が痛くなりますな。
    ゼニタールの鮮やかさは別の安っぽさがあって私は結構好きなんですが・・・。
    1. 2005/05/08(日) 00:20:00 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    >LOTUSさん
    やっぱラージで撮ってる人が多いですかね?(^^;
    まぁ伸ばしてプリントする予定とか無いんでとりあえずいいかなーと思ってるんですが…。
    RAWは今使ってるJtrimではTIFF画像を加工できないのと、
    ファイル整理&操作がめんどくさいのでほとんど使ってません(^^;


    >ぴょんさん
    あ、そういえば白飛び警告もまだ一度も使った事がありません(^^;
    鮮やかモードは例えば赤い服着てる子とか撮るとありゃりゃ?って時ありますね。
    今月号のデジタルカメラマガジンの比較記事見たら、ベルビアみたいとかなんとか意外にも
    *ist Dsの鮮やかモードが褒められてました。 選択できる機能としてはこれもアリ、ですよね。
    先日のシバザクラの写真がそうですけど、露西亜魚眼の鮮やかモードは確かにこってりチープというか…w
    結構好きですか? ではこれからもたまに使ってあげたいと思います(笑)
    1. 2005/05/08(日) 01:11:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    JPEG一発勝負

    TBありがとうございます。
    JPEGって、フィルムで言うとポジみたいにシビアですよね。
    私も連写の時は、1.5M JPEG★★★で撮ります。
    JPEGはシビアなので、ドキドキします。
    オートブラケットはシャッターを押しっぱなしのカメラしか使った事がなかったけど、一回押したら3枚連写は便利かもですね。
    1. 2005/05/08(日) 10:45:23 |
    2. URL |
    3. ジロー #/L4IsrVk
    4. [ 編集]

    私の場合

    >ジローさん
    私はJPEG画像は加工する場合でもアップする時に明るさとコントラストをちょこっとくらいしか
    いじらないので、撮った直後が全てと言っても過言じゃないですね。背面モニタに頼りきりです(汗)
    オートブラケットは1回押し3枚同時記録がどの機種でも基本なのかと思ってました(^^;
    FZ-20は非常に使いやすかったです。露出補正もオートブラケットもツータッチでできたので。
    *ist Dsの次に来る機種(?)ではオートブラケット操作を改良して欲しいですね~。
    1. 2005/05/08(日) 12:41:01 |
    2. URL |
    3. みけ #GD9XQPA2
    4. [ 編集]

    興味深く読ませていただきました。
    >>記録サイズは1.5M(1536×1024 ピクセル)
    というのは面白いですね。確かにプリントしなければそのぐらいのサイズが扱いやすいかもしれませんね。
    1. 2005/05/09(月) 13:11:50 |
    2. URL |
    3. ClieistD #-
    4. [ 編集]

    そろそろ移行作業も

    >ClieistDさん
    今まで撮った写真は内臓のHDDに入れっぱなしで、一度もCD-Rなり外部HDDなりにバックアップ取ってないんですよね。
    なので容量をケチっているというのもあります(^^;
    空いてる120Gの外付けHDDも持ってるんですが…まぁ単なる面倒臭がりですね(笑)
    1. 2005/05/09(月) 21:37:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/266-eec22338

    自己的使用状況記録

    *istDS + smc PENTAX-FA Macro 100mm F3.5今現在自分がどんな設定&プロセスで*istDSを扱っているのか?backseatofmycarさんのこのエントリを読んで自分でも未来の自分の為にちょっと記録してみました。そしてTBさせて頂きました。他の皆様のもいろいろ集まると面白いかも
    1. 2005/05/07(土) 23:18:33 |
    2. ONE VISION

    撮影時における行動選択の特徴と比較分類

    今回は私の撮影スタイル、機材選択の特徴等をご紹介したいと思う。内外共に批判、疑問のあった二台所有ではあるがTPOなどに分けて使用用途を変更しているまずは各機別の使用用途、頻度などをまとめてみた。 詳細は下記のグラフを参照のこと*istD/Dsの使用頻度、
    1. 2005/05/08(日) 00:07:14 |
    2. ぴょん系

    istDSの使いこなし

    backseatofmycarさんや、LOTUSさんが書いてるカメラの使いこなしについて便乗させてもらいます。 私は、きれいな写真より、クセや個性がある写真を撮りたいと思ってるので、これが参考になるかは不明です。コロコロ気が変わるので、数ヶ月先には設定等変わってるでし?..
    1. 2005/05/08(日) 10:04:08 |
    2. りゅうの犬小屋

    *istD MYスタイルシート(今日現在)

    みなさん、DやDsの使用方法についてエントリーされています。面白そうなので、私
    1. 2005/05/09(月) 12:37:49 |
    2. ClieistD

    季節はずれ

    いつもの公園を出たところでの一枚。こんなふうに、この季節でも赤い葉っぱしたやつは、なんなんだろう。季節はずれもはなはだしい。ま、きれいだからいっか。ファームを1.12に変えた結果、快適に絞込み測光が使えるようになった。このレンズを使うときは、私にはグリーンボ
    1. 2005/05/09(月) 23:04:12 |
    2. That Day is Done

    *istDS使い方覚書

    ぴょん様のエントリ『撮影時における行動選択の特徴と比較分類』から、 皆様の撮影方法を読み、たいへん勉強になりました。 ありがとうございます。 私の場合、スタイルの確立以前で、 (するのかも不明)  カメラを持っていって撮る訓練中です。 皆様のお役にたてるもので
    1. 2005/05/22(日) 13:58:42 |
    2. F.E.E.L.:far east easy living
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。