猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

GWフォーラム


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

昨日はGW週間突入後の週末ということで行楽地に出かけた人が多いと思いますが、私はというと…
またもや新宿のPENTAXフォーラムに行ってました(^^;







展示スペースで催されている『デジタル一眼PENTAX*istDSの世界』 、見てきました。
サービスカウンターでCCDクリーニングをしてもらってる間に見てたんですが、普段自分が使ってる*ist Dsで
プロが撮った写真、ということでとても興味深く見る事ができました。
作品は各写真家のものがそれぞれ二点ずつ。 キットレンズであるDA18-55mmで撮られたものが多かった。
その他には中判用のレンズを使ったり、自作の超深度マクロレンズで撮られた作品なんてのもありましたね。

感想としては同じレンズでもやっぱりプロの撮ったものはすごいな~と思った事と、
大サイズのプリントでも完全に作品として堪えうる*ist Dsの実力を再認識したってことですね。
個人的にいいな~と思ったのは中井精也氏の雪降る夜の鉄道写真。
その他にも目から鱗の作品が沢山ありましたよ。まだの人は是非とも期間中に見ておく事をオススメします!




展示作品には撮影データも合わせて載っているんですが、風景写真はF11で撮られたものが多かったです。
デジタルではそのくらいまでが適度で、それ以上絞ると回折現象などで画質が低下するからでしょうか。

この写真はフォーラムのある三井ビルを出て駅への連絡通路をちょっと歩いたところにあった噴水。
カメラを置き、スローシャッターにするため最小のF22まで絞ってるんですが、パンフォーカスになるはずが
景色がボヤけてしまっています。 やはりデジタルでは絞りすぎは禁物のようで。




連絡通路を抜けて新宿西口のカメラ店方面へ。

今回は絞り羽根の破損したCOOLPIXを買取に出しに来たのがもうひとつの目的。
買取コーナーはやたら混んでて、見積もりには1時間40分以上待たされました。その間周辺の店をブラブラと。
中古屋のM42レンズは28mm以下の広角になるとあまり数がなかったです。35mm以上なら色々あるんですが…。
やっぱりデジタルで使うのが目的で買ってく人が多いんでしょうか。




7時になってようやく見積もりが出ましたが、本体のほうは上限金額で買い取ってくれるとのこと。
パッと見ただけで絞りの羽根が一枚無くなっているのがわかるのだが…いいのかな?(^^;
ただ付属のスタートアップガイド(紙切れ)が一枚足りないという事でその分だけ減額でした。




あ、そうそう。 PENTAXフォーラムではオオッ!?と思う物を見ましたよ。 それは…

“DA40mm Limitedシルバーモデル”!

…といっても、実はあくまで企画段階の試作品(^^;  『開発段階の機材展示』のコーナーにありました。
一瞬FA43mm Limitedかと思いましたが、紛れもなく銀のリミパン。シルバーボディのDsに付いてて超カッコイイ!
係員の人に尋ねたら、ユーザーから多くの要望があれば製品化される可能性もあるかも、とのこと。
フォーラムではアンケートも実施しているので、製品化して欲しい人は要望欄に書いておくといいかもしれません(^^;

ちなみに私は要望として、*ist Ds用のカメラホルダーをアクセサリーで出して欲しいと書きました。
ボディ底部を保護できる物が欲しいんですよね~。 デジタル一眼レフは電子部品の塊みたいなもんですし。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/05/02(月) 21:31:29|
    2. 街の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    行きたいな

    PENTAXフォーラム、いちど行ってみたいです(とくにイベント開催中の今!)
    自費で行くのはちと辛いので、出張で東京に行くことがあれば抜け出してでも行きたいと思ってます
    というのもブロワで取れないゴミがCCDに付着しちゃったのですTT(クリーニングして~)

    “DA40mm Limited シルバーモデル”ありましたか!
    次に出るDAは12-24mmと思わせておいてフェイントで銀リミパンではないかと思ってました(あ、でもまだ企画段階なのですね・・・)
    銀DSに銀リミパン、さぞかしカッコいいのでしょうねぇ
    1. 2005/05/02(月) 23:06:16 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    また後だしジャンケンですね

    銀のDA40(私はリミパンとは呼ばないのですが)、ちょっと気になりますね。
    ただ、数が出るものではないので、アンケートで判断、になるんでしょうが、
    マジ欲しい人はもう手にいれちゃいましたからねえ。
    もし出たら、シルバーにFA43に手をだす可能性ありです。

    私はいつもCCD掃除の時は、2枚目の写真の奥に見えるデリで時間をつぶします。
    今度の写真展はGWスペシャルみたいなものでしょうが、私も狙っていました。
    自分のあまりのウデの無さに落胆することになりそうですが。

    あ、ちなみに例のお店特定しますた!通販で山田久美夫氏のツァイス本買ったことあります。
    HPにはお茶を飲んでゆっきり見なされ、と自ら書いてありますね。
    当たってますかね。某氏が買われたと思われるブツも在庫表にありました。
    1. 2005/05/03(火) 09:53:00 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    ちょい説明不足でしたか

    >たつ吉さん
    あ、シルバーDA40mmはあくまで“これまでの製作過程における試作モデル”ですので。
    今後の企画段階の見本ではないのですよ~。 可能性としては無くは無い、というだけで。
    ブロワで取れないゴミは私のようにアルコール(無水エタノール)で軽く拭き拭きしてみるというのは?
    あ、でも保証はしかねるので、その場合自己責任でお願いしますね(^^;
    PENTAXフォーラムは展示品の☆やリミレンズで試写できるので、もし行かれた場合は是非お試しを。
    電車の場合は大江戸線「都庁前」からだと駅出てすぐです。新宿からだと徒歩10分くらい。


    >Eltoroさん
    アンケートに答えた人の中から抽選でシルバーDsがもらえるそうですよ~。
    私もねじレンズ用とAFレンズ用でDs2台欲しいので当たるといいなと思ってるんですが(笑)
    あら、例のお店利用したことありましたか。 間違いなくそこだと思います(^^;
    “アレ”は確かにまだ在庫欄に載ってますね。私が買った時は両日とも次の日には更新されてたんですが…。
    この店、ヤシコンツァイス→Kマウント改造→販売までやってくれれば ネ申 なんですけどね~w
    1. 2005/05/03(火) 22:44:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    行きたい。。。

    公式サイト見て、イベント中に行きたいと思ってました>フォーラム
    いいですねぇー^^

    デジタルで絞りはf11までっていうの、私も今日似た体験しました。
    露西亜ウヲノメで、f22まで絞ったんですけど、
    出来上がりを見ると、なんかピンボケというか、らしくない絵になっていたので。
    勉強になりましたわ。
    1. 2005/05/04(水) 01:45:29 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    行っちゃってください(^^;

    >のんきちさん
    もしよかったらGW中にご家族で東京旅行のついでにでも是非(^^;>フォ-ラム

    私は日中スローシャッター使いたい場合のみ止むを得ず限界近くまで絞ることありますね。
    NDフィルター付けても*ist Dsの基本感度はISO200なのでシャッター速度遅くならないので…。
    あと絞り込んでシャッター遅くなった場合は風でブレるのも心配ですよね。
    銀塩で感度低いフィルム使ったりしたらより一層そう感じました。チャチな三脚しか持ってないので(^^;
    1. 2005/05/04(水) 23:25:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    2枚目のお写真の反対側から撮った一枚が有ったのでTBさせて頂きました。

    >『デジタル一眼PENTAX*istDSの世界』
    良さそうですね♪GW中は仕事なのですが仕事の合間に行ってみようと思います。目指せ「アンケートに答えてDSゲット」の下心全開で行きますので気合入りまくりでアンケート書いている怪しい人物が居たら私かも知れません(^^)
    1. 2005/05/04(水) 23:41:50 |
    2. URL |
    3. yoshi #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    当選者は

    商品の発送だけで個人情報は一切公開されないそうです。

    >yoshiさん
    TBありがとうございます(^-^) 拝見しました~。
    >アンケートに答えてDsゲット
    OptioWPとどちらかが抽選でもらえるそうです。  OptioWPはF10買う前に一応候補にも入れたんですが、
    フォーラムで実機触ったらシャッターボタンがあまりにも押しにくかったので候補から外しました(^^;
    もし行かれたらシルバーパンケーキも拝んできてくださいね。
    1. 2005/05/04(水) 23:52:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/260-f3eee685

    sea side view

    「日独露三国同盟」による強襲上陸作戦、なワケないか(^^ゞ PENTAX *is...
    1. 2005/05/04(水) 09:06:50 |
    2. その瞳に映るもの

    黄金週間

    ビルの合間でくつろぐ人々・・・春の日差しと木漏れ日が気持ち良さそうです♪LX+A50/1.7 with RVP100がっ・・・私はこの連休は14連勤・・・どうせ何処に出かけても鬼のように混雑してるしGW特価で料金は高し人気味は嫌いだし・・・・・・と自分に言い聞かせております。も
    1. 2005/05/04(水) 23:26:46 |
    2. Capricious diary
