猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

羊山公園-その4<DAコダックブルー>


PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/Kodak UC100

今回コダックのフィルムにしたのはこれがやってみたかった(言ってみたかった)からだったり(^^;
いやホントはエクタクロームとかコダクローム等のリバーサルフィルムで出るブルーの事なんでしょうけどね。

実は先週ヨドバシカメラに行った時にコダックとフジのリバーサルフィルムを1本ずつ購入したんですが、
私の利用してる55ステーションでは現在リバーサルフィルムの現像受付(外注)を中止してるという事を知り、
もう一度店に行ってネガフィルムと交換してもらいました。

調べたらポジの場合のCD-R書き込みは画像一つごとに費用がかかるらしいですね。
36枚撮りフィルムを全部書き込むとフィルム代、現像代と合わせてべらぼうな金額になるわけで…。
それじゃあフィルムスキャナが無いととてもやってられません罠、と思った次第です。

  





ピーカンの青空を写しても、四隅のケラレはおろか、光量不足も確認できず!
…これってやっぱりD-FAレンズになるんじゃないですかねぇ(^^;


それと先日発表があったPENTAX645Dにはコダック製のCCDが搭載されるそうで。
大型のコダックブルーCCDによる風景写真はどう写るのか、これも楽しみですね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/25(月) 23:36:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    爽やかなのに濃厚なブルーですね!DA40はやはり噂の通り
    35mmカメラでも使えるんですね♪
    Kodak UC100はコントラストが高く濃厚な色ですね!
    今度使ってみようと思います。
    1. 2005/04/26(火) 00:39:28 |
    2. URL |
    3. yoshi #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    鮮やかですねー。白い雲と対照的で見てて気持ちいいです。
    1. 2005/04/26(火) 01:03:08 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    私もリバーサルフィルムはコダックを使ってます。
    でも置いてある店自体が少ないんですよね・・・
    1. 2005/04/26(火) 09:58:22 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    >yoshiさん
    リミパンは35mmフィルムカメラでもほぼ問題なく使えますね(^^;
    銀塩*istは超軽いので、これを付けるとまさに世界最小・最軽量一眼という感じがします。
    私の場合バッテリーグリップ(+単三4本)付いてるのでそのぶんかさばりますが、それも機動性バツグンですね~。


    >ebisobaさん
    この日はうまい具合に青空が広がってくれました(^-^)
    でも午前中だけでしたね。 午後になるとだいぶ雲に覆われてしまいました。


    >yukiiroさん
    おや?yukiiroさんフィルムカメラも使われるんですか?
    いや、アップされた写真が無いみたいなので…(^^;
    近所の店で置いてあるポジフィルムは単品のSINBIくらいです。
    他の物は上野か新宿に行った時くらいですね、私がもし入手するとしたら。
    1. 2005/04/26(火) 22:07:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    3つのカメラでレンズを共用して
    デジタル、リバーサル、モノクロを撮ってますが
    デジタル用途にはデジタルが楽なので^^;
    広島にはEPNを置いてくれる店があるので
    助かってます。
    1. 2005/04/27(水) 17:11:48 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    残念

    今日帰りに店(55ステーション)に寄って聞いてみたら、モノクロの受付もしてくれないそうです(-_-;)
    クラカメで使って撮ってみようと思ってたのに…。あれってネガスキャンできないものなんですかねぇ。
    リバーサルはやっぱ写真屋さんでないと買えないと思いますが、近所にはデジカメプリントの店以外全部
    なくなってしまいました。 でもそういうチェーンのDPEショップも経営厳しいみたいですね。
    やっぱりデジタルで撮る人が増えたからでしょうか…。
    1. 2005/04/28(木) 00:26:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コダックブルー

    このエントリーが頭から離れず今回コダックでネガ・ポジ撮りしました。
    早速TBかけさせていただいたのですが、こちらの故障で飛べません。
    ご迷惑おかけし申し訳ありません。

    そしてコダックブルー撮ろうと思っていたのに、なぜか撮ったのは夕暮れ逆光。
    意味無いじゃんの私でした。
    1. 2005/05/01(日) 13:59:00 |
    2. URL |
    3. nino #iLhlKqZk
    4. [ 編集]

    次はポジでリベンジ!

    あ、ホントだ。下のリンク先クリックしてもエラーが出ちゃいますね(^^;

    このエントリの後ですが、近所にもう一軒フジカラーの写真屋さんがある事を知りました。
    そこでは55ステーションと違いポジ現像引き受け&同一料金でのCD書き込みやってくれるそうで。
    というわけで今日新宿でリバーサルとモノクロフィルム買ってきました。(コダックじゃなくフジですがw)
    今度どこかに行った際にでも使ってみたいと思います(^-^)
    1. 2005/05/01(日) 22:21:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/250-6ea8f9ab

    出かける前にまず考えること

    仕事の休みの木曜日を利用して一泊二日で山梨に帰ってました。暑かったです。(...
    1. 2005/05/01(日) 12:19:24 |
    2. Not yet!
