猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

羊山公園-その2<芝桜・デジタル篇>


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

今度は*ist Ds+DA18-55mmで撮ったシバザクラの写真をいくつか。
今回はカメラボディを二つ持っていったので、レンズはAFの物中心で少なめ。ねじ式は一つも持って行きませんでした。

これは丘を見下ろす位置のベンチに腰掛けようとした時に目が合ったワンちゃん(^^;
犬を連れてきてる人は他にも複数見かけました。
公園内は基本的に階段を使わずに周る事ができるので、車椅子の方も何名か来てましたね。

 





DA18-55mmは他のレンズに比べ、オート露出だとだいぶアンダーめに写るような気がします。
モニタで見た時はそう感じず、適性露出のように見えるんですが…。
この写真だけはJtrimでかなり強めに明るさを+補正。今回このレンズで撮ってきたものは
モニタで見るとほとんどが暗め。 もっと+補正で撮っておけば良かったと反省してます。

ここでもキスDNユーザーは一番多かった(^^;  *istD&Ds使いは一人もおらず…。













武甲山を背景にしたシバザクラの風景を絵にしてる人がいました。かなり上手い…。







ここで一旦公園を離れ、山道を歩き野草の探索へ。






2時間くらい経って戻ってきた時はだいぶ雲が立ち込めていました。
ちょっと紫がかった斑入りの白いシバザクラは、「多摩の流れ」という品種。
一色の中に別の品種が少しだけ混じって咲いている箇所もいくつかあります。




赤いシバザクラの中に、誰かが飛ばしてしまった帽子がポツンと…。




間もなくやって来た係員のおじさんがナイスキャッチ、ってあ~あ~(^^;
当然の事ながら、係の人以外は柵の中に入るのは厳禁です。


しかしシバザクラの花が細かいせいか、どの写真もファイルサイズがでかい…(-_-;)
リサイズ品質下げてようやく250KB以内に収まるものがほとんどでした。
(細い回線使ってる方は表示が重たくて申し訳ない)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/24(日) 22:24:36|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    みけさん、こんばんは。
    いつも素敵なお写真を涎垂らしながら拝見しております。
    そして「犬だっ!」「犬じゃん」と犬と聞くと素通りできない性質です。

    ここは犬連れOKなんですね。
    ピンクの絨毯を背景に是非うちの犬を撮りたいものですが、でも柵の中に入り込んで花食べようとするの間違いないので行けそうもありません。

    ネガとデジタルでまた違った味わいが楽しめて2倍お得な気分です。
    「多摩の流れ」・・・
    許されるものならその中で寝転がってみたい。綺麗です。
    1. 2005/04/24(日) 22:50:35 |
    2. URL |
    3. nino #iLhlKqZk
    4. [ 編集]

    いつかはリバーサルも

    >ninoさん
    ワンばんこ~。(犬だけに…w)
    もしピンクの絨毯の中で愛犬を駆け回らせる事ができたら…なんとも爽快でしょうね~(笑)
    このワンちゃんのいるすぐ近くあたりには監視カメラが設置されていて、柵に入らなかったとしても、
    ちょっとでも花を下敷きにしてしまったりするとすぐに係員の人が飛んできて注意するのです。
    記念撮影のため道の端に腰掛けた女性が思いっきり注意されてました(^^;

    銀塩はまだまだ経験値が足りないので、徐々に使いつつ修行中であります。
    本当はninoさんのように今回リバーサルを使ってみたかったんですが…
    私はフィルムスキャナ持ってないのでまたもやネガフィルムで(^_^;ゝ
    銀塩写真のエントリは他にももうちょっと載せる予定です。
    1. 2005/04/24(日) 23:18:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    すごい!

    芝桜すごくきれいに撮れてますね
    実物は見たことがないのですが、みけさんの写真ですでに圧倒されています
    バックの武甲山もいい味が出てますし、生目でも見たくなりました
    1. 2005/04/24(日) 23:39:57 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    秩父セメントの元

    >たつ吉さん
    シバザクラはおみやげ用として鉢植えのものも売られていました(^^;
    園芸店とかに行くともしかして売られているやも?
    武甲山はコンクリを削り出すため“ハゲ山”になっているので、見える所まで来ると誰もがその山とわかります(^^;
    秩父のシンボルと言ってもいいでしょうね~。
    1. 2005/04/24(日) 23:47:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    すげーーーーーーっ!!
    声をあげました、ええ、もちろんひとりで。
    ものすごい鮮やか。
    エミリオプッチの世界ですね(笑)
    9枚目のうっすら紫色が目に優しい気すらしてしまいました。
    1. 2005/04/25(月) 00:53:41 |
    2. URL |
    3. Aria #nCWYpfDg
    4. [ 編集]

    今年も楽しめましたね

    おかげさまで今年も羊山公園のシバザクラを、みけさんの写真で楽しむことができました。
    大きなサイズで見ると、昨年よりもさらに迫力がありますねぇ。(ワンコも可愛いし
    うちのシバザクラは逆に縮小傾向ですが、今年もエントリしてみましたよ。

    キスデジNとistDsの比較記事が少ないように思うのは、私だけでしょうか。(かなり気になってますが
    1. 2005/04/25(月) 00:56:17 |
    2. URL |
    3. 酎犬八号 #kUPA/c4.
    4. [ 編集]

    すごいですね

    はじめましてです
    ピンクの洪水に目がくらくらしちゃってます。
    羊山公園というのですか?初めて知りました。
    こういうところへ行くと燃えちゃいますね。撮るぞーみたいな。
    ぽつんと落ちてる帽子がなんともかわいいですが
    それを拾うおじさんの姿もユーモラスでよいですね。
    決定的瞬間ってかんじで。
    あ、わたしはつい最近*istDsを使い始めたのですが
    やはり液晶で適正に見えても
    PCのモニターではかなりアンダーだったりするので
    そのへんの判断のコツを掴むのに苦労してます。
    +補正するとやっぱりオーバーだったりするんですよね。
    早く馴れないとと思ってます。
    1. 2005/04/25(月) 01:26:50 |
    2. URL |
    3. Yoshiaki #1n9Tsjm2
    4. [ 編集]

    もうスゴイとしか言いようがありません。
    父が撮った芝桜を見た事がありますが、比較のしようがないほど^^;
    カメラマンがたくさん集まる気持ちもわかります。
    私も近場に住んでいれば駆けつけていますよ、きっと(笑)
    1. 2005/04/25(月) 06:56:00 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    きれいですねぇ…

    凄く綺麗ですね。まるで絨毯を広げたみたい…
    私もこんな所へ行って、寄ったり引いたり、レンズを
    取り替えつつメモリー使い切るまで写真を撮ってみ
    たいです…。
    でも連れ(子供+ワンコ)がいるとなぁ…
    1. 2005/04/25(月) 10:10:53 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    はじめまして。

    多分はじめましてだと思いますw
    結構前から拝見させてもらってます。
    私は最近Kiss Digital(Nでない)ユーザーになって
    1眼デビューしたんですが、こちらの記事がとても
    興味のあることばかりでほぼ毎日覗かせていただいてます。

    こうして銀塩とデジと比べると、
    やっぱり銀塩のほうが鮮やかですね。
    設定の差とかレンズの差とかあるのかもしれませんが、
    (アンダー気味ってかいてますしね。)
    いろいろ参考になることばかりで面白いです。
    またお邪魔させていただきます。
    1. 2005/04/25(月) 11:02:32 |
    2. URL |
    3. べっち #JalddpaA
    4. [ 編集]

    こちらの芝桜は一度は行ってみたいと思いながらも
    未だ行った事がありません。
    いいですね~。帽子の写真にウケちゃいました^^;
    バッグの山は武甲山っていうんですね。
    一緒に入れると、カッコイイですね!
    1. 2005/04/25(月) 22:33:42 |
    2. URL |
    3. noe #-
    4. [ 編集]

    >Ariaさん
    すいません、私ファッション関係まるっきり疎いもんで、エミリオ・プッチと言われても
    何のことやらさっぱりわかりませんでした(^^;  (エンリコ・プッチならわかりますがw)
    今ググって調べて、あ~なるほどな~と思いました。
    色はちょっとド派手すぎましたかね(^^;  ポケモン光線効果があるかも…。


    >酎犬八号さん
    去年のエントリをリアルタイムで知ってるのは酎犬八号さんだけですね(^^;
    今年は満を持して行ったんですが、お天気も最高で本当に良かったです。
    酎犬さんのシバザクラはどうなったのかな?(^^;  今日の記事アップした後伺いますね~。
    今月号の「デジタルカメラマガジン」にはKissDNとD70、*ist Ds、E-300の比較記事が載ってましたよ。
    他のカメラ雑誌にもいくつか。 本屋さんのコーナーでパラパラッと確認してみてくださいませ(^-^)


    >Yoshiakiさん
    どうも。こちらでははじめまして。
    はい、むほーと気合入れて行ったんですが…めったやたらに数撮った割には、撮れたものには大いに
    不満が残りました。やっぱり初めてのシチュエーションではRAWでもできるだけ撮っておいたほうがよいかも…。
    (JPEG同時記録ができればいいんですけどね~)
    アンダー気味かオーバー気味かはレンズによってもだいぶ違いますね。 M42レンズで絞りこみ測光をした場合などは、
    セットされた値だと結構オーバーになりやすいような気がしますが…。もっと沢山色んな状況下での撮影を経験したいです。


    >のんきちさん
    秩父は池袋から準急なら2時間近く、快速急行なら1時間40分ほどで行けますからね~。
    東京人には一番行きやすい部類の山間地域なんではないかと(^^)
    カメラマンはみなそれぞれが個性的な装備で…どんな物を使ってるのかを眺めるだけでも面白いですね(^-^;)


    >うなむさん
    ここはワンコもOKですよ~。花畑の中に飛び込んだりしないようにさえ気をつければ(^^;
    私は*ist Dsの画像記録サイズを最小にしてるので、512MBのSDカードでも使い切るという事はほとんどないです。
    この日はえーと…連番見たら335枚撮ってました(^^;  あと100枚以上撮れましたね。
    PPの人達はみなどのくらいのサイズで記録しているんだろう…。アンケートとってみたいですが(笑)
    電池は前日にもだいぶ撮ったんで無くなるだろうと思ってましたが、結局予備電池の出番は無し。
    暖かくなってきてニッケル水素もかなり持ちが良くなってる気がします。*ist Dsは実にタフに使えますよね~。


    >べっちさん
    はじめましてですね。 訪問どうもありがとうございます(^-^)
    私も*ist Dsを買う前はキスデジとの二択でちょっと悩みました。
    結局親がSF7→*istと使ってて、レンズも3本ほどあったという理由から*ist Dsにしてしまいましたけど。

    銀塩はデジ以上に全然なんであまり参考にはならないかもしれませんが(^^;
    鮮やかさについては、
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-172.html
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-173.html
    ↑先日温室の花を撮った時、デジではちょっと出ないような色で撮れたんで考えてしまいました…。
    私もまだフィルムとデジタルの写りの違いをよく認識していないので、少しずつ試しているところです。
    これからもよろしくお願いしますね(^-^)


    >noeさん
    横浜からでもそれほど遠くではないですかね。
    まだまだ見ごろはこれからなのでGW中にでもいかがでしょうか(^-^)
    帽子は竿か何かで取るのかと思いましたが、そんな気の利いたものはなかったみたいですね(^^;
    武甲山は快晴だったおかげでとてもよく見えました。 ♪鳥も渡るかあの山越えて~ 
    1. 2005/04/25(月) 22:59:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/248-15c13380

    ピンクの座布団 ~シバザクラ~

    昨年は「ピンクのじゅうたん」と呼んだほどたくさんの花が咲いたのですが、愛犬ハナが半分掘り返してしまったので、今年は座布団ほどの面積になってしまいましたよ。  _| ̄|○ ガックリ
    1. 2005/04/25(月) 00:47:37 |
    2. 酎犬は雑想の夢を見るか?
