猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

冬の旬菓子@越冬ぶろぐ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

正月の贈り物として頂いた、恵那川上屋のお菓子2種。

左の「やまのとうか」は甘く仕上げた柚子皮の中に豆餡と林檎が。
右の「冬きんとん-ひなたぼっこ」は市田柿の中に栗きんとんが入ってます。

  





ひなたぼっこのほうはパッと見普通の干し柿のようにしか見えませんが…、




二つに割ってみると、仲には恵那栗の栗きんとんが。
どちらのお菓子も、あとから加えてある原材料は砂糖と粉くらい。
味は至極あっさりとしていて上品。美味です。

特産の自然素材をそのまま菓子にした品といった感じですが、その仕立て方にセンスを感じます。
真面目に作られた創作和菓子、ですね。 感心してしまいました。

…というわけでこのお菓子屋さんはブックマークに追加しました(笑)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/07(金) 23:58:46|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    似てますね

    TBありがとうございます。
    ほんと、似てますね^^
    という訳でTB返し

    敷物がいい感じです。
    1. 2005/01/08(土) 06:36:37 |
    2. URL |
    3. fukuzo #1eBVpgX6
    4. [ 編集]

    「干し柿」と「柚子」という文字に思わずTBしてしまいました(^^;
    敷物に直に置いてある写真はF9.5です。DA18-55㎜もFA20mmも最短撮影距離は25cmですけど、
    テーブルの上で物を撮る時ってこのくらい寄れるレンズだと撮影しやすいですよね。
    1. 2005/01/08(土) 23:43:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/24-81b2fcf1

    冬の旬菓子@越冬ぶろぐ

    正月の贈り物として頂いた、恵那川上屋のお菓子2種。 左の「やまのとうか」は甘く仕上げた柚子皮の中に豆餡と林檎が。 右の「冬きんとん〓ひなたぼっこ」は市田柿の中に栗きんとんが入ってます。...
    1. 2005/01/08(土) 00:19:17 |
    2. 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

    FA20mm F2.8でスイーツ

    「常用広角」として絶賛リコメンド中のFA20mm F2.8 常用するからには、スイーツに出くわしても怯む訳にはいきません。(正直、FA35mmの方が適していると思いますが・・・)PENTAX *istD FA20mm F2.8 1/8秒 F8 EV0.3 白熱灯 中央重点測光 ISO200柿中柚香(かきな
    1. 2005/01/08(土) 06:39:59 |
    2. fukuzoの物欲開放日記
