fc2ブログ

猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

コ~ンバァ~イン 1 2 3♪


*ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

SMC琢磨と一緒に購入したM42接写リング1、2、3セットも使ってみました。

写真は全てF4、ISO200手持ち、WB太陽光、最短撮影距離にて撮影してあります。

 




*ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4

まずは接写リングを何もつけない状態で、最短撮影距離45cmの位置から撮影。



(+EXTENSION TUBE No.1)


(+EXTENSION TUBE No.2)


(+EXTENSION TUBE No.3)


(+EXTENSION TUBE No.1+No.3)


(+EXTENSION TUBE No.1+No.2+No.3)


二段、三段重ねぐらいだと被写界深度がめちゃめちゃ浅くなるので、ピーカン下の状況でもブレないか心配でした(^^;




*ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4

続いて同じ手法でシャガも撮ってみました。まずはノーマル、レンズのみの状態から。



(+EXTENSION TUBE No.1)


(+EXTENSION TUBE No.2)


(+EXTENSION TUBE No.3)


(+EXTENSION TUBE No.1+No.3)


(+EXTENSION TUBE No.1+No.2+No.3)


第一印象としては、No.1、No.2を単体でだとだいぶ使いやすい気がします。
No.1だけでも素の状態に比べると相当寄れますからね。

タム90は結構デカイんで、それの代わりにこのセットをいつでも持ち歩けばかなり役に立ってくれそう。
オート接写リングなんかに比べると飾りっ気がなく硬くてシンプルな作りなので、気軽にポッケに放りこめる感じ。
触った時のツルツルヒヤッとした金属感も気持ちイイです(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/16(土) 00:09:41|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    4,5 出撃だ!!!
    ってな訳うちのリングを合体させて5段重ねとかやってみたいっすよね。
    マクロすぎてなにがなんだかわかんなくなっちゃいそうですが。
    1. 2005/04/16(土) 02:20:01 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    マクロ琢磨 (ボソ)

    なんかいい描写しますね、琢磨 3千円とはお買い得ですなー
    1. 2005/04/16(土) 05:59:28 |
    2. URL |
    3. fukuzo #1eBVpgX6
    4. [ 編集]

    私のは

    中間リングはKマウントタイプ。
    絞り連動機構があるのに、何故か絞りが連動せず、結局絞り込み測光のできる、琢磨とコンビを組んでいます>(用はジャンク品だったのか。笑)
    お値段2.6k円。
    最初は、自動琢磨85mmとベストマッチングかと思いこんでいたら、超琢磨55mmの方が寄れるので、目一杯大きく映したいときは55mmをチョイスしてます。
    1・2・3が無い代りにレンズで大きさコントロールをカバーですわ。

    #しかし、、、コ~ンバァ~インってタイトルあるから、もう稲刈りっすか?って思ってしまった(^^ゞ<んなわけない(,_’☆\バキ
    いえ、ウチの昨日のエントリーが、田圃関係だったもので(^^ゞ
    ちゃんと、ネタ元はわかっておりますので(笑)
    1. 2005/04/16(土) 06:26:26 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    もしかして

    標準レンズに組合わせると、かなりリーズナブルにマクロ撮影ができるんでしょうか。
    これならデジ一眼の予算も、ぐっと下がるのかなぁ。
    興味津々。(笑
    1. 2005/04/16(土) 19:53:23 |
    2. URL |
    3. 酎犬八号 #kUPA/c4.
    4. [ 編集]

    三体合体六変化

    >ぴょんさん
    さらに重ねて…ってどうなんでしょうね? できん事はないのかな?(^^;
    今ヤフオク見たら、どこのだかわからんけど4個重ねの品が出てますね。
    はっきりいって“ただの筒”なんでマウント部からの距離の問題だけだとは思いますが…。

    接写リングの場合一号機と三号機のジョイント位置を変えられるのがコンVと違うとこですね(笑)
    それでいったらアルベガスのが近いかも(^^;


    >fukuzoさん
    F4にしたのはマクロ琢磨をちょっと意識したりしなかったり(^^;
    でもタム90で花マクロ撮る時でもF2.8~3.5くらいだと花の輪郭部がややボケてしまったり、
    逆にF5.6~8くらいだと今度は背景がうるさくなってしまったりすることがあって、F4くらいがちょうどよいかも
    と思う事はしばしばありました。
    例のお店は…50mm台の琢磨はマクロ以外今在庫ないみたいですねー(謎)


    >のんきちさん
    え、連動タイプのチューブ、そんなに安かったんですか(汗)
    85mmより55mmのがいい感じですか。 私はこれ最短撮影距離が1mのテッサー80mmのために買ったと
    いってもいいくらいなんですが…(^^;  では今度使って試してみるとしますか。

    農戦士コンバインですか!(違  (※わからない人はググってくださいw)
    まぁワンツースリーが合体とくればあの歌がまっさきに浮かんできたので(^^;


    >酎犬八号さん
    えー、上の組み合わせに関しては、レンズ3博文+接写リング3博文=6博文となります(笑) リングはもっと
    安い場合もあるようだし、ヘタするとコンパクトデジカメのコンバージョンレンズ買うより安いんじゃないですかね(^^;
    つか今後の写り次第ではマクロレンズ使わなくなっちゃうかも…(汗

    あ、リングかます場合はMFになるので、ファインダーが大きく見易い機種のが絶対いいですぞ!(笑)
    1. 2005/04/17(日) 00:40:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/232-efb45c29

    超琢磨で接写に挑戦

    先日たもさんから「1/100ゼータに50mmF1.4でどこまで接写できるのか教え
    1. 2005/05/15(日) 22:37:15 |
    2. *ist Ds な日々