猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

接写リングGET! そして…


Fujifilm FinePix F10 (ISO200 マクロモード)

今日は3日前に続き再び新宿御苑に行ってきたんですが、その前にひとつ手前の曙橋で降りて、
四ッ谷鬼門に寄ってから行くことにしました(^^;  (店から御苑までは徒歩7~8分の距離)

ここはちょっと前に下見に一度訪れたんですが、その時に接写リングの在庫がいくつかある事は確認済み。
最近Eltoroさん禁魚さんがお使いになっているのを見て俄然欲しくなってしまったので、
在庫が残ってるのを期待して今日の午前中に行ってみることにしました。

1Fの我楽多屋さんに入り、右の棚を見ると…あったあった。
Kマウントの物はケンコー製の物がひとつと、リコー製の物がひとつ。あとはスクリューマウントの物がいくつか。
最初はケンコーのにしようと思ってたんですが、*ist Dsに取り付けようとすると何故か装着できない。
店の人も「なんでだろう?」と首をヒネってましたが。
リコーのはそれの倍高かったのでどうしようかな…と思いましたが、今のところ接写リングを使いたいのは
ネジマウントのレンズなので、スクリュータイプのセットを買っておく事にしました。

旭光学純正のEXチューブ。中古のはずなんですが、キズや擦れがほとんど見当たらず、
外側も中側も非常にキレイな状態。これで3000円ならまあまあ安いと考えてもいいでしょうか。






で、その後ジャンクレンズの在庫にも目を通したんですが…

その中に格安のSMCタクマー50mmF1.4を発見してしまったのです(^^;
チェックしてみたらほとんど問題がないように思えたので、買ってしまいました。




レンズの中には一本だけ細~い白っぽい糸屑のような物が入り込んでますが、カビ・クモリなどは全く無し。
絞りには油乗りは無く、ヘリコイドともに動きは極めて快調。 外観に擦れやキズは見られない。




それがこのお値段で買えてしまっていいんですか!?
さっきオクでも出てたみたいですが、相場からするとこの値段はかなりお安いですよね?

F1.4の明るさのレンズはこれが初めてなので、撮る時にファインダーを覗くのが今から楽しみです(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/11(月) 00:05:45|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    SMCタクマー50mmF1.4ゲットおめでとうございます
    私も先日 Super-Takumar 50mm F1.4 をゲットしました
    F1.4の明るさのおかげで室内撮影(主に子供撮り)がずいぶん楽になりました
    調子にのって今度はマクロタクマーを探し求めていますが、この接写リングもおもしろそう・・・
    1. 2005/04/11(月) 01:25:29 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    接写リングゲットおめでとうございます!
    そして琢磨も!
    いい買い物をされたみたいですね。
    明るいレンズは私も欲しいです(^o^)
    1. 2005/04/11(月) 07:56:21 |
    2. URL |
    3. 禁魚 #6AWUBD.o
    4. [ 編集]

    SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ご購入おめでとうございます。
    F1.4のレンズがあるとあまり被写体が動かなければ、夜室内の明かりだけで撮影できますね。
    TAKUMARらしいちょっとアンバーな色のレンズがいい雰囲気です。
    うちは、PENTAX-M 50mm F1.4ですが、バルサム切れがあるので強い光源が入るとめちゃくちゃ弱いです。
    1. 2005/04/11(月) 10:02:30 |
    2. URL |
    3. でぱいゆ #JqGi1z4w
    4. [ 編集]

    考えてみたら

    FD50mmF1.4も*ist Dsで使った事があったか(^^;
    でもまぁあれは装着したうちには入らないしなぁ。


    >たつ吉さん
    お互い琢磨沼に足をとられてしまったようで(笑)
    DA新レンズが出るまではもう何も買わないつもりが…この安さは反則ですね(^^;
    マクロ琢磨4/50はけっこうあちこちの中古屋さんで見かけます。大体1愉吉前後くらいでしょうか、私の見た範囲では。
    今週はこのSMC琢磨をつけっぱなしで行きます。接写リングも使っていきますよ~。(その前に在庫をアップしないと…)


    >禁魚さん
    どうもありがとうございます(^-^)
    ホントは接写リングだけの予定でしたが、ハッとしてグーな出会いが…(笑)
    明るいレンズはシャッター切る瞬間にだけ絞りこむAFレンズの場合だと恩恵が大きいですよね。
    MFレンズの場合でも開放でのピント合わせはより正確に行えるのでいいですね。


    >でぱいゆさん
    はじめまして。
    私は室内ではISO400を使う事が多かったんですが、F1.4なら増感しなくても(開放近くなら)いけそうですね。
    このレンズ、*ist Dsに装着するとまるでセットレンズのように色も形も馴染みます(^^;)
    ジャンクレンズの場合バルサム切れって怖いですよね。カビとかだったら清掃すればいいんですけど。
    これからもよろしくお願いします(^-^)
    1. 2005/04/12(火) 08:33:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    接写リング&50mmF1.4ご購入おめでとうございます。
    お安くゲットされて羨ましいです…
    私も最近オート接写リングKセットを買いましたが、
    よく考えてみたら、ネジレンズが多いのでお安く手に
    入るネジマウントでもよかったような気がします。

    1. 2005/04/12(火) 11:53:58 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    常にカバンに入れときます(^^)

    ↑にジャンクレンズと書いてしまいましたが、これジャンクじゃないですね~(^^;
    中も外も超綺麗でほとんど美品です。(前玉の間に一本だけ入ってる糸屑さえ取れれば…)

    私はオートではなくてもいいので、本当はKリングのセットが欲しかったんです(^^;
    マウントアダプタ付ければネジレンズでも使えそうだったので。(使えますよね?)
    まあそれは将来☆85mmなどの寄れない(けどマクロで使いたい)レンズをもし買ったらというのを
    見越してのことで、当面はネジで使えればとりあえずよいんですけどね。
    1. 2005/04/12(火) 12:59:59 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    うちのほうがジャンク

    私が7500円で買った、バル切れPENTAX-M50mm F1.4の方がよっぽどジャンクですね。
    今度は、接写リングK探してみます。
    1. 2005/04/15(金) 13:29:47 |
    2. URL |
    3. でぱいゆ #JqGi1z4w
    4. [ 編集]

    絞り切り替えが逆

    私のSMC琢磨、よくよく調べてみたら、絞りの切り替えがMAN.にするとオート絞りに、
    AUTOにするとマニュアル(プリセット)絞りになるというシロモノでした(^^;
    それが安かった要因なのかな~。 でも当然問題は無いんでいいんですけど。

    接写リング使ってみたんでこれから記事アップしますね(^-^)
    1. 2005/04/15(金) 22:46:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/218-abc86d29

    中古レンズにはまる

    標準ズーム一本ではおもしろくないので、明るい単焦点レンズを探しに、中古カメラ屋に寄ってみた。広島駅近くの的場町には中古カメラ屋が数軒ある。夜遅かったので、ほとんど閉まっていて、唯一開いてた大洲カメラ店という中古屋さんのショーウインドウにKマウントのsmc
    1. 2005/04/11(月) 09:58:36 |
    2. なんとなくistDS
