猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

弱点発覚?(◎o◎)


*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

失敗写真のうちだと思ってアップしなかったんですが、のんきちさんの記事を見て「同じ症状では?」と気になったので掲載。
写真を見るとわかると思いますが、空のやや左上の部分にポツンと光の点が出ています。





この写真は前の記事に使ったのと同じ物。  修正した箇所がモロわかりですね(^^;
上の写真と構図は異なるんですが、小さなゴーストは同じ位置に出ています。
その右下には六角形のゴーストも出てますが…こっちはまぁ普通のタイプでしょうか。




これは全然違う場所で撮ったものですが、やはり同じ位置に出ています。
光の角度は関係してると思うんですが、どうもある条件になるとこのゴーストが出てしまうみたいです。
MCだけにある程度は逆光には強いとは思うんですけどね。 この変なゴーストは予防できるなら策を講じておきたい。
ゼニターってフードは付けられ…ないかな、やっぱり。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/10(日) 23:08:58|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    ゼニターのゴースト

    私もかねがね気にはなっていたんです。
    例えば、
    http://photos8.flickr.com/6830183_81c6ede206_o.jpg
    これです。

    もっときついのが、これで
    http://sotheby.ddo.jp/istds/archives/image/05040201.jpg
    ↑は、直写ですからしかたないでしょう。

    一回、手でさえぎってみましたが、手が写ってしまってNGでした。
    *istに付けた時はどうでしょう?出ていますかね?
    ウチの場合、何故か銀塩だと出てないようなので。。。
    TB、こちらからもしておきますね^^
    1. 2005/04/11(月) 00:18:44 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    ホントだ!

    リンク先の写真、上のは私のと同じような感じで出てますね。
    左斜め上から来る光の場合に多いんでしょうか? もしかしてこれがこのレンズの仕様?(^^;
    下のほうのゴーストはDAやFAJのズームでも同じようなのが出た事あります。
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-13.html
    まぁ↑これは出すぎですけどね(^^; (ホントにSMCか?って感じもw)

    *istの場合はどうだろう? 今度確認してみますね。
    その前に絞りとシャッター速度の相関図を頭に入れておかないと(^^; (私まだフルマニュアル露出できないので)
    瞬間絞込み測光ができればいいんですけどね、*ist。 絞りを手動で動かせるM42レンズだと優先AEが働くんですが、
    Kマウントゼニターはプリセット絞りができないので…。
    1. 2005/04/11(月) 00:51:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    追記

    夕焼け程度の逆光線なら、ゴーストは出ないようで。
    http://sotheby.ddo.jp/istds/archives/2005/04/post_104.html

    ふと思いましたが、このウヲノメ、*istDSのボディにつけるとちゃんと上むいていますか?
    fettaさんのKマウントを見たときも、斜めに装着されていたと思います。
    私のM42も同じく斜め取り付け状態。
    フードはないけど、レンズ前部分がフードのような形状ですから
    きちっと取り付けできれば、ある程度ゴースト防止になりそうな気がします。
    1. 2005/04/11(月) 01:43:37 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    レンズの向き

    えっ、斜めに装着ですか!?  それは今まで特に意識した事なかったです(^^;
    今ボディに付けてチェックしてみましたが、全方向から見ても一応まっすぐ付いてるように見えますね。
    これだけ広角に景色を捉えるレンズですから、考えてみたら大きなフードは付けられませんわな(^^;
    ゴーストも致命的というほどのものでもないし、あとは背面モニタで確認しながら気をつけて使うくらいですかね。
    1. 2005/04/12(火) 09:02:49 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/217-53506ae4

    見頃な土曜日~銀塩ウヲノメサクラ~

    PENTAX Z-70P / MC ZENITAR-M2.8/16 (◎o◎)...
    1. 2005/04/11(月) 00:10:47 |
    2. その瞳に映るもの
