猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

おせち&雑煮@越冬ぶろぐ


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

ウチのおせちと雑煮です。
昨日の朝出かけに撮ったんで、ササッと食べるだけ出して全種類ではありませんが。
酒は新潟の「八海山」。やや辛口でキリッとした味は熱燗にピッタリです。
出がけなんで当然飲んでませんよ(^^;  飾りとして。

おせちも雑煮も、父の出身である新潟風…だと思います(たぶん)。昆布巻の中身は紅鮭。
雑煮は鶏肉の入った所謂関東風のものは(正月には)食べた事がありません。
餅は震災で被害に遭った山古志村の“ゆきもち”。とっても美味です! 贔屓でもなんでもなく。
“こがねもち”で作られた餅は粘りと香りがあって美味いですね~。

新潟の冬の食べ物は美味いものばっかりです(*゚ー゚*)



  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/05(水) 21:56:10|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    コメント

    遊びに来ました~!!
    こちらのエントリーは拝見したことがあったんですが、八海山を飲んでみて再度拝見したら、
    「あっ!八海山!!」と叫んでしまいました。(^^;)

    確かに熱燗にピッタリです!
    1. 2005/01/19(水) 23:54:36 |
    2. URL |
    3. ちびこ #D/sUV1Bg
    4. [ 編集]

    飲みすぎ注意です(^^;

    八海山、以前はもっと辛口だったような気がしたんですけどね。
    若干口当たりがやさしくなったように感じます。
    ついクイクイッといってしまわないよう、徳利1本までに制限しとくべきですね(笑)
    1. 2005/01/21(金) 00:17:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/21-2fc42e91

    おせち&雑煮@越冬ぶろぐ

    ウチのおせちと雑煮です。昨日の朝出かけに撮ったんで、 ササッと食べるだけ出して全種類ではありませんが。 酒は新潟の「八海山」。やや辛口でキリッとした味は熱燗にピッタリです。 出がけなんで当然飲んでませんよ(^^;  飾りとして。 おせちも雑煮も、父の出身である新
    1. 2005/01/05(水) 22:07:44 |
    2. 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

    年賀状@越冬ぶろぐ

    あけましておめでとうございます。 webを通じて知り合えた方&初めましてのみな
    1. 2005/01/06(木) 03:08:27 |
    2. pocket-park

    初めての八海山

    先日の新潟土産に、特産品を購入するべく空港でウロウロすること30分。新潟といえばやっぱり米どころ、「夏子の酒」です。←古いアルコールにはめっぽう弱い私ですが、せっかくなので日本酒を買ってきました。八海醸造の八海山(清酒)です。Nikon D70, SIGMA 2...
    1. 2005/01/19(水) 23:41:20 |
    2. ぼやきblog@植物無法地帯
