猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Rainbow Harbor Lights


Fujifilm FinePix F10 (夜景モード~長時間露光・フジクローム )

FinePix F10の長時間露光(3秒)で撮った、晴海埠頭からの夜景です。
色は加工してませんよ~。 マルハの看板や客船、ビルの窓からの光などが、
偶然にも赤、黄、緑、青と綺麗に並んで水面に映りこんでくれました(^-^)

 



大成丸とレインボーブリッジ

同じ夜景モード・長時間露光(5秒露光)。(こちらはJtrimで若干明るさマイナス補正加工)
どちらの写真もISO80、三脚につけてセルフタイマーで撮ってます。

FinePix F10での夜景ですが、低感度長時間露光時のノイズ乗りはほとんど無し。
ディテールもそれほどには損なわれてはいないように思います。

通常の夜景モードでは3秒まで対応。それ以上露光する場合はメニューから長時間露光をonに設定して、
自分で露光する秒数を入力して撮影します。 前にも言ったように、F10の夜景モードでは露出補正を
行う事ができないため、明るさはAF/AEロックをする場所で調整しなくてはなりません。
3秒以上なら露光時間を任意に調節できるんですけどね…。1秒や2秒露光させたい場合も手入力
できるようにしてくれればよかったのに。

でも固定させて低感度で長く露光、または手持ち高感度で短く露光、という両方が使えるのは良いです。
夜景にも充分使えるデジカメだと思いますね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/06(水) 22:58:43|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    すごい…

    壮観の一言です。当に虹ですね。
    1. 2005/04/07(木) 01:12:28 |
    2. URL |
    3. masatsu #NjpCuoEs
    4. [ 編集]

    綺麗に再現されてますね!

    おはようございます。

    私も昨日よりF10使いとなりました(^^ゞ

    晴海埠頭の夜景,実に見事ですね!

    私のような写真オンチでも,F10を使いこなして同様の写真を撮りたいものです。

    あ,TrackBackさせていただきました(^^)/
    1. 2005/04/07(木) 09:19:42 |
    2. URL |
    3. マキパパ #-
    4. [ 編集]

    オートでOK

    >masatsuさん
    レインボーピープルにTB送ろうかと思いましたが…止めときました(^^;


    >マキパパさん
    はじめまして。 F10(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね。
    夜景はカメラを乗せる(固定できる)場所があれば置いて、「夜景モード」にしてセルフタイマーで。
    手持ちでしか撮れない場合は「ナチュラルフォトモード」にセット。あとはシャッター押すだけで
    基本的にOKだと思いますよ~。 前者の場合はミニの物でよいので三脚があると便利ですね。
    1. 2005/04/07(木) 22:43:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/209-d72a617e

    デジカメ新調

    ムスメの入園式にあわせて,デジカメを新調しました。 それまで使っていたのは,FUJIFILMのFinePix 40i。 5年前の製品ながら,そのコンパクトさや操作のシンプルさ,そして画素数と撮影された写真の綺麗さは充分現役と思っていましたが・・・最近すぐに充電池が切れてしま.
    1. 2005/04/07(木) 09:15:56 |
    2. くうねるあそぶ
