猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

築地のカモメ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

築地市場の外れ、隅田川沿いにいたカモメの群れです。

 







飛ぶ鳥を狙うのはこれが初めて。カメラを振り回しながら撮ったんでさすがにブレたかと思いましたが、
ピーカンだったので速いシャッターのおかげでなんとか写ってますね。




最初の写真もそうですが、鉄柱に止まっているのは動き出す所を狙えばいいので比較的撮るのは楽。
といってもなかなか降りてきてくれませんでしたが(^^;


カモメは川の魚以外にも狙っているものがあります。それは…


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

落とされたマグロの尾っぽ。




それが到る所に落っこちているため、




建物の中にも入ってきては肉をつついて食べてます。
新鮮な本マグロなんだからそりゃ美味いわな…。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8



川の向こうの勝どき方面。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/04(月) 23:56:32|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    TESSAR、すごくクリアに写るんですね。
    特に一枚目の写真が、とても素敵です!お気に入りです。

    それにしてもカモメさんたちのお食事、豪華すぎです…
    1. 2005/04/05(火) 01:05:13 |
    2. URL |
    3. 禁魚 #-
    4. [ 編集]

    白い体が空の色にあっていて綺麗ですね。
    カモメなんてまじまじと見たことないなぁ。
    1. 2005/04/05(火) 08:45:15 |
    2. URL |
    3. yosh #-
    4. [ 編集]

    鳥の飛び立つとこ、すごいです!
    一枚で説得力のある写真ですね。
    1. 2005/04/05(火) 11:39:57 |
    2. URL |
    3. yukiiro #-
    4. [ 編集]

    1枚目の写真、それぞれのカモメを順番に見ていくと
    飛び立つ瞬間の分解写真みたいに見れますね。
    力強さと優雅さがあっていいですね。
    1. 2005/04/05(火) 13:48:57 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    >禁魚さん
    レンズの枚数が少ないぶん、いわゆる“ヌケがいい”ってやつでしょうか?(^^;
    マグロの写真、たくさん並んでるほうは掃除の人が放水で場内の洗浄をしながらかき集めてあったものです。
    尾っぽの部分って運動してるから美味しいでしょうしね…勿体ない~。


    >yoshさん
    気温もちょうどよく、カラッと晴れてて気持ちよかったです(^-^)
    やっぱ飛んでる鳥さん撮るにはこういうお天気でないと!
    私も長いこと海行ってなかったので、野生の海鳥見るのはかなり久しぶりでした。


    >yukiiroさん
    一枚写真でもよかったかもしれませんね。
    どうも後からあれこれ掲載したくなってしまって…(^^;


    >LOTUSさん
    私もモニタで見た時そんな感じがしました(^^; >分解写真
    偶然ですが、鳥の動作がそれぞれ出ていたので躍動感がある感じになりました(^-^)
    1. 2005/04/05(火) 20:39:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    最高!!!

    初めまして、みんくと申します<(^._.^)>ぺこり。。
    以前つがい・・・で検索した時にメジロさんのお写真をこちら拝見して以来こっそり?毎日通わせて頂いてましたぁ。
    でも今日はもう我慢できずレスしてしまいます。
    築地のカモメ・・・最高です!!!
    美しい写真!!!にほれぼれ~・・です。
    私にもこんな写真が撮れたらどんなに素敵でしょう~。
    また最高の一枚を是非是非見せてくださいね。
    1. 2005/04/05(火) 21:15:48 |
    2. URL |
    3. みんく #XvTw4dMg
    4. [ 編集]

    どうも(^-^;)

    みんくさん、はじめまして。
    やっぱり自分で後から見返しても気持ちがよくなるような写真っていいですね。
    アーカイブとしても見ると元気がでるような、気持ちのいい写真が溜まっていくようにもしたいです。

    みんくさんはデジカメ何かお持ちなんでしょうか?
    もしデジ一眼がまだなら是非*ist Ds(もしくは*ist D)を宜しくひとつ…(笑)
    1. 2005/04/05(火) 21:36:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    我が家のデジカメ。

    私は本っ当のド素人です。
    *ist Ds・・思わず検索してしまいました。すいません。
    我が家のデジカメ1台目はソニーのサイバーショットです。
    発売されてまもなく購入しました。
    どこへ行くにも持ち歩きさんざん使いましたが、子供も一緒に使っていたために今ではぼこぼこになっています(ρ_;)・・・とは言うものの未だに現役です。
    2台目が現在主に使用しているEOS Kiss digitaiです。
    これが出てすぐに、何とかド素人にも買える値段のデジタル一眼レフとして即購入しました。
    ・・が最近はバッグにも入れておきたい願望が芽生えております。
    そんな時にみけさんの「Fujifilm FinePix F10」のお写真を見てこれ欲しい!と・・。
    カメラだけ買っても腕までついてきませんのでみけさんのような写真は絶対撮れないと分かってはいるのですが・・。
    1. 2005/04/05(火) 22:36:05 |
    2. URL |
    3. みんく #XvTw4dMg
    4. [ 編集]

    デジ一ユーザ増えましたね

    なんと、キスデジユーザーでしたか(汗)
    腕については私も去年はまだカメラ知識ほとんどなかったんで、同じようなもんですよ(^^;
    キスデジもそうだと思いますが、*ist Dsも初心者にはフレンドリー!なカメラでありますので、
    ほとんどカメラ任せで撮りっきりです。
    サイバーショットということは↑のカモメ写真と兄弟レンズですね。(一応…w)
    FinePix F10も基本的にオートにしとくだけでとてもよく写してくれるのでオススメですね。
    高感度で室内でも夕方でもへっちゃらですよ~。 ブレ写真激減する事請け合いです(^-^)
    1. 2005/04/05(火) 22:59:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ありがと~!!

    何度もここ見に来てしまいました。
    (=゚◇゚=)え?兄弟レンズなんですか?
    まるっきり分かってないものでごめんなさい!!
    レス本当にありがとうございました。
    1. 2005/04/05(火) 23:15:40 |
    2. URL |
    3. みんく #XvTw4dMg
    4. [ 編集]

    あれ?違うかも…

    レンズの部分に「Carl Zeiss」と入ってれば…という事ですが、サイバーショットって何時から
    ツァイスレンズになったんだっけかな? まぁ時代や製造元など全然違いますけどね(^^;
    1. 2005/04/05(火) 23:23:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    少々乗り遅れたのですが、
    このカモメかっこいいっすね。 80mmでこんな感じだと結構低空飛行なんでしょうか
    MFでこいつら追っかけ回してたとはなかなかみけさん男前だなあ。
    私のピント合わせは遅いと言われてるペンタのAFの3倍はかかってるもんなあ・・・。
    1. 2005/04/06(水) 00:24:44 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    結構離れてます

    一番上の写真は…うーん、5mくらいの高さですかねぇ。
    あ、書き忘れましたが2、3枚目の一羽撮りの写真だけはトリミングしてあります(^^;
    それ以外の写真はリサイズのみ。

    ここは時間はそんなにかけてませんよ~(^^;
    飛んでるやつは「来たっ、エイッ!」って感じでシャッター切ったらなんとか写ってたんで、
    あとは上にいるのが飛び出すのだけしばし待ち、それも5、6枚撮れたらさっさと次の場所行きました(^^;
    私の場合AF速度って*ist Dsくらいので充分です。飛ぶ鳥など高速移動する物体は置きピンで撮ればいいし。
    1. 2005/04/06(水) 20:27:49 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/205-61e67ea6
