猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

しだれ桜のライトアップ@六義園


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

昨日の晩は六義園で行われているしだれ桜のライトアップを見てきました。

六義園 しだれ桜と大名庭園のライトアップ(東京都公式HP)

本来は3/27まで催される予定のイベントですが、今年は花期が遅れているため一週間延長になった模様。
花の開きはまだまだこれからという感じですが、ライトアップは明日4/3で終了。 夜9時まで催されています。

    




*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

思えば私が去年ブログというものを始めて<最初に載せたデジカメ写真がこの夜桜のライトアップでした。
一年前はこんなにカメラを使う事になるとは思ってもいませんでしたが…。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

6時台のニュースの中で生中継があったそうで、NHKの取材車が園内に入ってました。
私が行った時は既に撤収し始めてましたけど。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

後ろに三脚で全体図を撮る方がいなくなったタイミングを見計らい、レンズを付け替えて近めで狙います。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

一番下のあたりに位置する枝は、近くまで行って記念写真やケータイ写真を撮る人が触るため揺れる揺れる(^^;
感度上げたりして10枚以上撮ったけど、掲載した写真以外はほとんどがブレブレでした。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

この枝は結構花開いてますが、全体的にはまだ6分咲き程度といったところ。
帰りに案内員の方に聞いてみたんですが、ライトアップの再延長はしないそうです。
お客さんは来ると思うんですけどね…。セッティングとの兼ね合いで難しいものがあるのかも。



*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

三脚持ちの一眼使いの人達も大勢いましたが、KissDNユーザー多し!売れてますね~。
あとはD70、α7Dが数人。その他は銀塩使いの方。 *ist D、Ds使いは一人もいなかったみたい…orz



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

桜撮るのにやっきになっていたため、閉園間近のアナウンスがあってから庭園のほうへ。
柵の中には入れないので通路から。こういう時はズームがあると便利なんですが…。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

池の向こうの吹上茶屋にいた人達は閉園を告げる音楽が流れ出してからもまだ残ってました。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

これ撮ってる最中に係員に退園を促されたため、出口へ。
正門は早めに閉めてしまうようで、駒込駅前の裏門(染井門)のほうへ誘導されました。

ライアップするしだれ桜は染井門の反対側の正門のすぐ近くにあるので、電車で来るという方は参考までに。
今晩と明日の晩でライトアップは見納めとなるので、興味があれば訪れてみてはいかがでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/02(土) 14:36:09|
    2. @青春ぶろぐ・桜花ぶろぐ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:6|
    5. Edit

    コメント

    夜桜

    きれいですね... 明日までなんですか? 
    これは ぜひ 見にいかなくちゃ!
    1. 2005/04/02(土) 21:07:50 |
    2. URL |
    3. 友 #-
    4. [ 編集]

    行かれるならお気をつけを(^^;

    >友さん
    今日の夜門の前を通ってみたら、入り口にもの団体客のものすごい行列ができてました(@_@)
    昨日は入り口付近には誰もいなかったのに…。
    明日は最終日、休日ということもあってまた混むでしょうね~。
    1. 2005/04/02(土) 21:19:50 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは。す・・・すばらしい!
    私は今夜行きました。入る前にチケット場で待つほどの混雑振り。
    三脚撮りはせずに手持ちで撮影しました。結果、案の定、ボケボケ。風が無かったのが救いでした。

    明日は最終日。もう一回いこうかなと考えています。
    8時半で入場閉めになるので、それ以降の30分なら空いてくるかなあと。
    その30分がカメラマンの勝負時かなと。
    1. 2005/04/03(日) 00:39:38 |
    2. URL |
    3. ニヒルな旅人 #TYpeRAuo
    4. [ 編集]

    今日が最終日

    >ニヒルな旅人さん
    行かれましたか。あの行列から見るにしだれ桜の前は凄かったと想像できますが(^^;
    私が行った時も閉園30分前ぐらいはかなり空いてました。三脚使って撮るならその時間帯でしょうね。
    庭園のほうのライトアップは場所も広いですし、三脚立ててゆっくり撮る事ができますよ~。
    1. 2005/04/03(日) 12:08:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、こんばんは~!
    しだれ桜キレイですねー、
    私も去年行きましたよ、
    寒かったのとブレブレだったのを覚えてます(笑)

    Kiss DNユーザ多いですか、
    私はまだ一度も見かけてませんが、
    人のカメラが気になります(笑)
    1. 2005/04/03(日) 23:07:37 |
    2. URL |
    3. Hiroki #-
    4. [ 編集]

    夜はまだ寒いですね

    えっ、Hirokiさん去年行ったんですか?
    私は去年は3/27でしたけど、そちらはいつ…って覚えてないか(^^;
    去年は三脚も持ってなかったし、桜は手持ちでサッと撮ってあとは園内をゆっくり回ったんですけど、
    今年はじっくり桜狙いすぎて時間ギリギリになってしまいました(^^;

    Kiss DNは初代より一回りも二回りも小さいんですぐわかりますよね。
    お花見の頃名所に行くとあのボディを沢山目撃できるんじゃないかと思われます(笑)
    1. 2005/04/03(日) 23:23:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/196-22cf41c2

    しだれ桜のライトアップ@六義園

    昨日の晩は六義園で行われているしだれ桜のライトアップを見てきました。 本来は3/27まで催される予定のイベントですが、今年は花期が遅れているため 一週間延長になった模様。花の開きはまだまだこれからという感じですが、 ライトアップは明日4/3で終了。 夜9時まで催さ
    1. 2005/04/02(土) 14:45:10 |
    2. 桜花ぶろぐ

    桜開花 枚方@桜花ぶろぐ

    京都で開花宣言が出たようですが、ここ枚方でも咲き始めました。 見頃はたぶん、来
    1. 2005/04/02(土) 17:56:49 |
    2. ねこづらどき

    五分咲き@宮崎

    桜、五分咲き
    1. 2005/04/03(日) 15:33:16 |
    2. * Tubuyaki *

    浜離宮庭園の桜(新橋)桜花ブログ

    kiss digital Nの初期不良(?)の交換品が届いたので、試写を兼ねて新橋にある浜離宮恩賜庭園に行ってきました。入口付近には観光バスが何台も停車していてちょっとした観光スポットのようです。仰々しい名前がつい...
    1. 2005/04/03(日) 23:04:03 |
    2. Great Blue

    もう一度花見。

    もう,都内の桜はほとんど散ってしまった感があります。 (昨日,桜新町を通ったら満...
    1. 2005/04/19(火) 03:16:34 |
    2. おはようネクストモーニング

    ?

     ◇六義園「サツキまつり」(5/21~5/29) 天気はあまりよくなかったのですが、六義園には行ったことがなかったことと、今「サツキまつり」をやっているとのことで散歩がてら行って来ました。 が、入口正面には「サツキはまだ咲いておりません」のメッセージが(笑
    1. 2005/05/24(火) 22:54:04 |
    2. 京の昼寝~♪
