猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

日独露同盟軍


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

 結成!!





のんきちさんの所にネジ式の物が届いている頃、実は私の所にもK式の物が届いていたのでした(^^;
すぐ記事にしてもよかったんですが、↑の同盟軍の図が撮りたかったので、今日ゾナーの入隊を
待ってのお披露目となりました。

先週ヤフオクで出品されていたKマウントの物を落とそうとしたら、終了5秒前のバトルで惜しくも敗退。
M42マウントの物も出品があったんですが、完全オート仕様とのことなのでそれも諦めました。
そしたらその翌日あたりに、ネットショップでちょうどKマウントのゼニターが入荷しているのを発見。
即座に注文のメールを出して購入しました。(通信トラブルがあり商品の到着遅れましたが)
ヤフオクで入札した時の落札価格より3漱石も安く買う事ができてホックホク♪




この露西亜ウオノメ、凄いのは16mmの広角でありながら、FA35mmとほぼ同じサイズであること。




何故かコーティングの色も似ています(笑)




そしてオートタクマー55mmF2。 これでようやく念願の琢磨倶楽部入りです(^-^;)

以前フレクトゴン20mmを買った時、店員さんがオート絞りの仕組みを調べるために、
55mmF2のタクマーレンズを出してきて比較してくれたんですね。その時そのレンズでも何回か試写
してみたんですが、帰ってからモニタで写真を見てたら、「ん?結構良い写りをするレンズだな~」と。

以来気になってネットで価格や作例などを見ていたんですが、日曜に秋葉原までF10を買いに行った際、
帰りに日本橋きむらやに寄ったら5500円の札がついた同レンズを発見してしまいました(^^;
少々試し撮りをさせてもらい写りをチェックしてから購入。




ブラック&シルバーのイカしたデザイン。(*ist Dsシルバーモデルに合いそう)
絞りは回すとカチッ!カチッ!と確かな手応えがあります。 絞り羽根の枚数は10枚!
調べたら45年ほど前のレンズらしいですが、しっかりとした作りからかさほど古さを感じさせません。




そして最後にMCゾナー135mmF3.5。 この写真は組み込み式のフードを引き出した状態。

これも先週ヤフオクで状態の良さそうな物が安値で出ていたので狙っていたんですが、
あれよあれよという間に落札価格が高騰。最後は2愉吉を超えてしまったんで入札は止めました。
先日パンカラー50mmを買った店のHPを見たら在庫があったので、今日お店まで行って買って来ました。




ほぼ同じ値段のMCゾナーが3本あったんで、3本とも出してもらい状態をチェック。
前から見ると同じ種類の物のはずなのにコーティングの色がだいぶ違う。店員さんに聞いたら
同じタイプなら青みが強いほうが良い物とのことなのでこれを選びました。

よく見ると他の2本は中にホコリも見受けられ、絞りの回りがいまいち良くない。
これもAB品でしたが、レンズにカビ・ホコリ・クモリ無し。ヘリコイド、絞りとも動きはスムース。
このレンズもオクの落札価格よりかなり安い値で買うことができました。


結局今回のレンズは3本合わせてFA35mmの購入価格と同じくらい(^^;
でもこれでもう当分の間レンズは買えなくなりました。☆やリミは遠くの彼方に…。
(千載一遇のチャンスの品とかに巡り合ったらわかりませんけどね(^^;)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/03/15(火) 23:55:41|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    大人買い!

    いろいろ買われましたね。
    Sonnarは外観、レンズともに綺麗な玉ですね。塗装はげはげのブツも多い中、これはいい!
    オクで2諭吉は高すぎですよね。
    私は、ショップ通販(農園)で1.5くらいでした。皮ケース付きでA-くらいだったかな。
    ピントリングのトルク感が一定でないのは、なにかひずみがあるんじゃないかと心配になります(うちのテッサがそう)。
    製造番号はうちのは5桁だけど、世代がちがうんですかね、また謎が増えた~。
    わたしもそうですが、★やリミは生産していますからねえ。作っていないものはお早めに、が私の合言葉です。
    ゾナー仲間はみけさんが初めてかしらん。今日、他の方経由でクモハ班長さまの重要なノウハウを戴きましたよ。じゃあ、M42チーム結成ですか。
    1. 2005/03/16(水) 02:02:57 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    店知りたい場合はメールで(^^;

    農園さんでは今も陳列されてますね…って売り切れか。最近イエナ玉の回転(売れ行き)が早い気が…。
    私が買ったのは王様2さんの在庫価格の半値でした。 ツァイス専門に扱っている店で、M42玉は
    レモン社さんより在庫が豊富かも。(独逸玉に関してはツァイス以外あんま無いですが)
    パンカラー80mmも値段(程度)の違うものがふたつほど在庫ありましたよ。
    私が買った物からもわかると思いますが、価格もかなり安いです。店員さんの応対もすごく丁寧、親切で、
    レンズ試写させてもらう時はお茶まで出してくれます。 Eltoroさんは利用したことなかったですか?

    ピントリングですが、私のテッサーは50mmのほうはやや重たいですけど、トルク感そのものは一定。
    80mmとゴン20mmは至極スムース。パンカラー50mmは最短距離付近で一箇所ガクンッとなるところがあります。
    今回買ったゾナー135mmはその点は文句無しです。

    MCゾナー135mmはGiven To FlyのR-manさんもお持ちですね。
    Eltoroさんとお二方の作例を見て安心して買えたというのもあります(^^;
    1. 2005/03/16(水) 23:25:31 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    16mmいいですね

    FLEKTOGON 20mm買うとき、この16mmとMIRの20mmも気になったんですよねぇ。
    作例楽しみにしています。
    ↑のツァイスのお店、私も興味があったのでネット上探してやっとわかりましたよ。
    このお店の品揃えはすごいですね。
    HPのつくりからも店員さんの親切具合がわかる気がします。
    今度お邪魔してみようっと。
    1. 2005/03/17(木) 01:02:46 |
    2. URL |
    3. HIDE #wyWM6iUM
    4. [ 編集]

    誘惑されまくり~(^^ゞ

    TBありがとうございます。返させて頂きました~^^
    「日独露同盟軍」なんか、イイ響きですね~
    独逸モノはまだありませんが(というか当分ムリですが^^;)
    イエナさんのぶる~な色に惹かれます(^^ゞ
    露西亜の(◎o◎)、Kマウントなら、fettaさんと同じですねぇ。
    Kマウントタイプは、ハイパーマニュアルでしか使えなかったすよね。借りたときに聞きました。
    でも、問題ないか^^

    私の「超」琢磨さんの55mmf2は、私、2漱石半程で手に入れましたよ(^^)
    シルバーデザインがしぶいっすねっ。
    1. 2005/03/17(木) 06:56:49 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    着々と

    軍備増強中ですね~(^^)。

    ゼニター16mm良いなぁ。我が軍は広角側が完全に不足してますからね。でも私はもう少しガマンです。

    しかし、みけさん、今年に入って何本レンズ買われました?(^^;
    1. 2005/03/17(木) 10:44:13 |
    2. URL |
    3. masatsu #NjpCuoEs
    4. [ 編集]

    DA新レンズがぁぁ

    DAのび~るウオノメが出ることを知り、露西亜ウオノメはもうワンテンポ購入待てばよかったという気がしないでも(^^;

    >HIDEさん
    おっと、もう見つけてしまいましたか(^^;  ここって検索とかにかかりにくいんですけどね。
    商品の回転具合からして、ネジユーザーの人にはまだあまり知られていないのかも?
    人気のレンズはオクやネットショップでは今すぐに買い手がついてますもんね。
    店に行かれた場合は是非M42テッサー210mmをご覧ください。 あれはたまげますよ(笑)


    >のんきちさん
    50mmクラス、あとはこのゾナーなどは結構お財布に優しいので、何かひとつ揃えていただいて
    ぜひ琢磨倶楽部と独逸光學兵團の共演を…(笑)
    そう、fettaさんがお使いのもKマウントなんですよね。 ハイパーマニュアル…ってのは実は私
    よくわからないんですが(^-^;)  絞りを手動でセットしたらねじ式と同様にAE-Lボタンで瞬間測光、
    フォーカスエイドで撮影ですね。
    *ist Dsでは確かに問題ないんですが… まぁこれについてはまた後日の記事で書きます。
    超琢磨55mmF2、そんなに安いんですか(^^;  オートタクマーの作例も順次上げていきますね~。


    >masatsuさん
    超広角はDA14mmを目標にしていたんですが、露西亜ウオノメで妥協することにしました(^^;
    しかし買った矢先にDA12-24mmの発表が…。 また新たな目標ができてしまいました。
    私が*ist Ds買ったのは11月末だったので、タム90以外は全て今年に入ってから買ったレンズですね。
    全部でえーと、9本ですか。 買いすぎですね(笑)
    でも今回の買い物で一旦沼から抜け出せそうです。(たぶんですが…w)
    1. 2005/03/17(木) 21:45:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/149-5bbc01dd

    輸入モノ 解禁(^^ゞ

    PENTAX Optio S30 戦力増強しました。こちらの方と同じモノです。...
    1. 2005/03/17(木) 06:49:30 |
    2. その瞳に映るもの
