猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

三国志フィギュアコレクション


Fujifilm FinePix F10(マクロモード)

北陸製菓の三国志フィギュアコレクション。先日二つ目草さんのこちらの記事でその存在を知ってからというもの、
欲しくてたまらなかったので売っているお店を探してたんですが、近くには見つかりませんでした。

というわけで、ヤフオクに出品されてた第壱集と第弐集、彩色タイプを10種同時に大人買い(笑)



劉備

趙雲の兜がはまらずツルリと落ちてしまう呂布がしっかり立てない、といった些細な点はあったものの、
300円台の食玩フュギュアにしては充分過ぎるほどよくできています。流石は海洋堂。


孔明

私は中学の時この人形劇の再放送をテレビで見てすっかりハマってしまい、
以後ゲームの三国志、吉川三国志、横光三国志、中国のドラマ三国志、など色々と見てました。
なかでもこの人形劇はとてもよくできていて、人気があったのかNHKでも何度も再放送されてましたね。


曹操&呂布

人気の理由はなんといっても川本喜八郎氏の手による魅力的な人形の数々。
丁寧に作られた美しい衣装を身に纏い、動きも生き生きとして、人物の個性がよく出ていたと思います。
あと孔明の声というと=森本レオ、というくらいハマリ役の声の出演者がいた点も良かった。
原作の話を余す所無く再現しているにも関わらず、子供にもわかりやすく仕立ててある名作番組でした。

見たい!と思われた方は全17巻のDVD全集が発売中なので、二つ目草さんのように大人買いされて
観ることをオススメします(笑)  あ、レンタル屋さんでも置いてある所があるかもしれません。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/03/13(日) 22:25:15|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    壮観です

    おー、もう第弐集までそろってますね。
    どうです、驚くほど精巧なつくりでしょう?

    先日、第壱集をもう1カートン(10箱2,850円)買って、
    ようやく彩色版張飛をゲットしましたが、結局象牙版の趙雲は手に入らず。
    第弐集はまだ売られていませんでしたが、曹操と呂布は何としても手に入れたい。
    余ったのをどうしようか思案中です。
    1. 2005/03/13(日) 23:00:40 |
    2. URL |
    3. 二つ目草 #vicmBoqw
    4. [ 編集]

    ぐあぼ~~! これは欲しいッ!

    す、すばらしい!!
    こんなのあったんですねッ! いやぁ、あまりフィギュアとか集めるタイプではないのですが、これはこれは欲しい!!
    どこで売っているんでしょうか。。。
    川本喜八郎作の人形によるNHK三国志は、いやぁ見ましたよ。
    最終回なんか、部活が終わった後に家に帰るまで間に合わないので、学校近くの家電量販店で見まして、周囲を憚らず泣いたもんです。。。
    いいかも。このつくりはスゴイですね。
    どこにあるんだーーー!
    1. 2005/03/14(月) 00:00:53 |
    2. URL |
    3. aman #vHaYES/A
    4. [ 編集]

    曹操&呂布の写真追加

    そうですね~。よくできてると思います。
    海洋堂さんの物ではコーラのボトルフィギュア↓や、
    http://blog.livedoor.jp/chocolatevine/archives/487236.html
    「週間天然記念物」の付録↓、
    http://blog.livedoor.jp/chocolatevine/archives/2003913.html
    食玩ではサイボーグ009のものなど↓
    http://mike-mk2.jugem.jp/?eid=99
    色々と持ってますが、この三国志フィギュアは作りも一番よくできているように思います。

    曹操と呂布の写真、ちょうど昼にセットで撮っておいたんで追加しておきました(笑)
    ヤフオクでは単品でも出品されてますよ~。私も先日プレミアム会員(今なら期間限定会費無料)に
    なったばかりですが、カメラのレンズの他にもオトクな買い物ができて重宝してます。
    余った物も単品売り、セット売りで出品すれば買い手がつくかもしれません。


    >amanさん
    そんな貴方もヤフオクですよw
    私もコンビニやおもちゃ屋を回ったんですが、近所にはどこにも売ってませんでした。
    オクでは第壱集5種をまず買って、次に第弐集を…と思ったんですが、第壱集を落札した時に
    出品者とのメールのやり取りで第弐集も最高落札価格と同額で売ってくれるというのでまとめて購入しました。

    amanさんも見てましたか! 結構見てた人っているんですねー。
    孔明は横光マンガや中国ドラマのそれに比べて、川本喜八郎作の人形は至極上品なすがたで良いです。
    人形劇でも主役はやっぱり孔明って感じでしたね。最後はドラマチックな演出でした~(^^)
    1. 2005/03/14(月) 00:27:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    これだけそろうとスゲー!
    Uoのアッガイだとかゴッグとかと戦わせたくなってしまう
    私は間違っているんだろうか・・。
    1. 2005/03/14(月) 00:40:06 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    すごい

     あの人形劇は私も大好きでした^^。私は最初に三国志読んだのは吉川英治氏の文庫本でしたけど、巧みに作られた人形とキメ細かい筋書きが素晴らしかったですね。知り合いの亡くなったお爺ちゃんも大ファンでした。年代問わず楽しめる作品だったと思います。
     残念ながら全部見ていないのですが…(地方での再放送とかが受験と重なってしまったのです)今度探してみるとしましょう、DVDとか。
     全部見るとさらに感動できる作品のようなので。
    1. 2005/03/15(火) 08:28:12 |
    2. URL |
    3. 穏和 #-
    4. [ 編集]

    一騎当千

    >ぴよん様
    あ、フィギュアなんだからぴょん様のように4コマ仕立てにすればよかったかも(笑)
    まぁ実際三国無双なんかでは目からビィム出したりしてますからね~。
    例えばあそこにMSが乱入してきても現代のチビっ子はなんの違和感も感じないでしょう(笑)


    >穏和さん
    吉川三国志は私も全巻箱入りセットのを購入し、3回くらい読み返しました(^^)
    まずは小説を読んでおいて、劇でそれぞれの場面の再現の仕方を比較しながら見るのも面白いかもしれません。
    劇はやはり中盤、赤壁の戦いのあたりが一番面白いですね。以後孔明が没する所まで続きますが、
    全話見ごたえがあります。機会があれば是非通しでもう一度w
    1. 2005/03/15(火) 10:43:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    関羽

      
      実は先月初めごろ、たまたま行ったコンビニで見つけました。
     わー、三国志!!と手にとったのが第2集。孔明が欲しくて2つ、
     その時買いましたら、選んだつもりの2個が彩色判関羽で笑いました。
     その後も象牙色の関羽〔笑〕。あと曹操。これもうれしかったです。
     また買いに行ったらもう無かったんですよ。
      でも、嬉しくてつい人形劇三国志のエンディングを口づさんじゃいますね。
    1. 2005/06/08(水) 15:28:31 |
    2. URL |
    3. 弥生 #-
    4. [ 編集]

    ♪星が流れる夜~

    >弥生さん
    うーん…すごいダブリ方ですね(笑)
    ボトルキャップフィギュアなんかと違って(ある程度)盲牌できないところがツライですよね(^^;
    私は以前009フィギュアの時にダブリまくりでコンプできずという苦い経験があったので、
    ついついオクで一括購入してしまいました(^^;。
    北陸製菓のHP見ましたが、まだ第参集出てないみたいですね。ホウ統や姜維、馬超なんかも出してくれないかなぁ…。
    人形劇は細野晴臣氏の音楽も良かったですよね。同じ製作陣でもう一つ何か別の人形劇を作って欲しい気もします(^-^)
    1. 2005/06/08(水) 21:26:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    人はかわるの♪


     
      だけど私はとても嬉しかったですよ(^^)、
      関羽においでと言われてるようで
      横浜中華街に行かねばと思いましたもの(笑)。 

      子供の頃あんなに欲しかった情報がこんなにも簡単に手に入るなんて
      幸せです。

    1. 2005/06/10(金) 00:29:05 |
    2. URL |
    3. 弥生 #-
    4. [ 編集]

    関羽長は

    神様として扱われてるくらいですからね~。
    http://store.yahoo.co.jp/fuusui-do/c9f7bfe5a1-9.html
    ↑ソロバンを発明したのも…って本当でしょうか(^^;

    先日「その時歴史が動いた」で孔明ゆかりの村の映像が出てましたが、関羽同様今でも厚く敬われているようです。
    私もその二人、蜀の武将の中でも特に好きですね(^-^)
    1. 2005/06/10(金) 06:19:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/148-3e8e69ab

    初めての大人買い

    今週末は仕事で外出できず、仕方がないので室内でちょっとブツ撮り。モデルは海洋堂三国志フィギュアコレクション第壱集
    1. 2005/03/13(日) 23:07:00 |
    2. 二つ目草の写真帖

    三国志 第壱集

    壱番 劉備玄徳 弐番 関羽雲長 参番 張飛翼徳 四番 諸葛亮孔明 伍番 趙雲子
    1. 2005/03/15(火) 02:12:10 |
    2. 二つ目草の写真帖
