猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

鎌倉あじさいめぐり~(6)@光明寺のネコ


K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

長谷寺を出た後、当初はそのまま北上することも考えてましたが、ここで一旦海岸沿いに出て道なりに進み、
市内東南に位置する光明寺へ。 なんでもこのお寺、話によると鎌倉随一(?)の“ネコ寺”とのことで、
どんな所かどうしても気になったので(笑)、ちょっと遠回りになるんですが行ってみました。
(すいません、今回はあじさい関係ありません(^^;)

   





K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

山門をくぐって境内を見回すと… 動物霊堂(診療後亡くなった動物たちの供養堂)の前で早速シマネコさんを発見。






K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

うーん、見事なクロシマです。




撫でてやると喜んで、ぐるぐると反転(^^;



K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

お堂の裏側ではもう一匹シマネコが寝てました。



K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

「三尊(阿弥陀、観音、勢至)五祖(釈尊、善導、法然、鎮西、記主)の庭」の前ではまたちょっと違う柄のシマネコがお昼寝。




石段に腰掛けて同じ目線の高さで撮ってたら、膝の上に乗っかってきてしっぽフリフリ、ご機嫌のようす(^^;



K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

下ろして再び目を瞑ったところを鼻デカ写真~。
眠ってないんですけど、鼻先1cmでシャッター切って無反応だった猫はたぶん初めてです。懐っこすぎ(^^;







5匹のネコに会いましたが、いずれも人に慣れてましたね~。







このネコも撫でてやると喜んでぐ~るぐる(^^;



K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

やー、噂どおりのネコ寺でした(^^)
もうちょっとネコと遊んでいたい気もしたけど、時刻はすでに1時半すぎ。
この日最後の「あじさい寺」を目指します。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/06/25(水) 22:29:55|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    さすがネコ撮り名人は違いますね。
    私にはこんな無防備な格好してくれません(><) 近所のネコたち。
    どうも、私は猫に警戒心を持たれてしまうようで、ゴロチャンな写真が撮れません。。
    なんか秘訣があるんでしょうかねえ。 
    1. 2008/06/26(木) 22:55:02 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    みけさん,こんにちは。
    どの子もとっても可愛いですね。
    それをまたとっても上手く撮られていて,思わず愉快な気分になりました。
    1. 2008/06/27(金) 00:21:49 |
    2. URL |
    3. Mitz #eQ.EtxXI
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    いやー、私も近所のネコでここまで無防備なのはいませんね。
    このお寺のネコたちならたぶん誰でもゴロってくれるんではないかと(^^;
    お手軽な方法としてはあとはOptio750Zの「ニャオン」を使ってみるとか(笑)


    >Mitzさん
    どのネコもなかなか器量よしで、愛嬌バツグンだし猫好きには最高の場所でした(^^)
    周りに誰もいなかったので、人目を気にすることなく撮れたのも良かったです(笑)
    1. 2008/06/27(金) 23:36:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして

    はじめまして。
    つんつんと申します。
    ネコさんがたくさんでとっても癒されました。
    このお寺私も好きで時々訪れます。
    みんな人懐こいですが、
    ひざ猫さんがお気に入りです。

    1. 2008/07/02(水) 12:01:15 |
    2. URL |
    3. つんつん #EBUSheBA
    4. [ 編集]

    >つんつんさん
    はじめまして~。
    一匹か二匹くらい会えるかな~…と思っていたんですが、
    予想以上の猫天国だったんで大満足でした(笑)
    ひざ上猫はカメラ向けるとすぐにじり寄って来てしまうため、
    ちょっと知らん顔しておいて寝てから撮らせてもらいました(^^;
    1. 2008/07/02(水) 22:20:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1479-02c2681a
