猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

鎌倉あじさいめぐり~(4)@長谷観音のツバメ


K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

御霊神社の次に向かった紫陽花スポットは長谷寺。
…なんですが、その前に長谷観音のバス停で見かけたツバメのヒナの写真を(^^)


  




K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

もうホント、バス停の看板のすぐ真上の位置にありました。
こんな細い所によく作るな~と思いましたが、ツバメって結構人目につきやすいところに巣を作りますよね。



K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

先日撮った東京のツバメに比べると、こちらのヒナ達はまだうぶ毛が残っています。




一斉にカパァーと口を開けたんで親鳥キタなーと思ったら、







おわっと! ちょっと威嚇されてしまった?(^^;




紫陽花は東京より少し遅めだけど、ツバメの巣立ちも同様ですかね。



K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

バス停の前に目を向けると、なにやら古めの趣きのあるお店が。




ひと昔前の設定のNHKの朝ドラのセットとしてもそのまま使えそうな感じの店先。
今調べてみたら、市に景観重要建築物としても認定されているお店のようですね。

今回は時間的にあまり余裕がなかったけど、鎌倉は街中も細かく探検するとまた色んな発見がありそうですね(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/06/24(火) 22:50:25|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    バス停に営巣してるんですか?
    たくましいものですね。写真も鮮明に撮れていて可愛いです(@^_^)ゞ
    1. 2008/07/04(金) 12:01:43 |
    2. URL |
    3. freeman #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >freemanさん
    バス停の前の家の屋根の支柱に二つありますね。
    ツバメの巣って大体根元のほうの巣のように壁に塗り固める形で作られるものだと思ってたので、
    支柱の上に乗っかってるほうの巣には驚きました(^^;
    1. 2008/07/06(日) 21:02:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1477-43e54be3
