猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

鎌倉あじさいめぐり~(1)@成就院


K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

6月17日、平日休みを利用して鎌倉まで日帰りツーリングに行ってきました。
目的地は鎌倉市内の主要な紫陽花スポット。一番最初に向かったのは成就院です。
Webで調べたら一直線の石段の両脇を紫陽花が飾る光景は混雑すると写真に撮りにくそうだったので…
8時の開門時間に合わせ、まずこのお寺からスタートしようと思ってました。
途中少々寄り道してしまったので着いたのは8:30頃になってしまいましたけどね(^^;


  




K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

紫陽花に囲まれた石段の先に広がるのは由比ガ浜。
なるほどこれは絶景ですね(^-^)




本堂に行ってみると、こじんまりとした造り。




門の前には墨田の花火が沢山植えられていました。










朝イチは人は少なくて良かったんですが、石段の上からの構図だと太陽が向こう側から上がってきて
逆光状態になるのが難点ですかね。K20Dのダイナミックレンジ拡大が効いてくれてます(^^)
























この日は半袖で行ったんですが、一日で腕がえらい日焼けしてしまいました(x_x)
このおねーさんみたくカバーでもしてればよかったかも(^^;

鎌倉の写真記事は全部で6つか7つくらい? 行った順番で載せていきます。
その前にこのブログの使用容量が限界に達するかどうかギリギリのところですが…(=_=;)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/06/20(金) 21:26:56|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    鎌倉までって結構距離ありそうですね。
    そういやDA10-17とDA18-55のコンビも、繋がりはちょうどいいし、
    嵩的にもツーリングに良さそうな装備(^^)
    石段の上から遠くに浜辺を望めて、ここはいいロケーションですね!

    ブログの容量、frickrとかペンタックスフォトアルバムにアップして
    貼り付ければURLの移転はまぬがれますが、どうでしょう?
    1. 2008/06/20(金) 22:42:22 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    東京からだと60km前後ってところですね>鎌倉
    この日の装備はK20DにDA10-17、DA18-55、DA50-200の三本でした。
    まんべんなく画角をカバーしてるし、軽量コンパクトにまとめるならお誂え向きです(^^)
    あとはもうちょい気合入れて行く場合の選択肢としてDA17-70とDA☆60-250のF4通しセットなんてのも
    考えてはいるんですが…(^^; DA☆60-250はいつ発売になるのかなぁ。

    私のブログは一つの記事に複数の写真使う場合がほとんどだし、呼び出しは外部リンクより同サーバ内リンク
    からのほうがいいかなぁ…と。オンラインアルバムは一応拡大表示用として利用しています。
    じつは新しいブログちょっと前から少しずつ整備しているんですよね。システムとしてFC2ブログは
    すごく使いやすいので、新しいアドで引き続きお世話になろうかな、と思ってます(^-^)
    1. 2008/06/21(土) 23:31:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1474-2ba2afbc
