猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

巣立ち直前


K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ビルの入り口、低めの天井のかなり目立つ位置にツバメの巣を見つけたので、
ヒナが大きくなった頃を見計らって撮りに行ってみました。
予定より数日見に行くのが遅れてしまいもう巣立った後かどうか、という微妙なタイミングでしたが、
大きくなった身体を窮屈そうにしながらもヒナたちはまだ巣の中に残っていました(^^)


 








ライブビューにして、めいっぱい腕を高く掲げてパシャリ。
最初に見かけた時のうぶ毛はほとんどなくなり、羽の色も濃くなって
だいぶ成鳥に近い姿になってましたが、顔つきはまだまだあどけない。




巣が途中から色違いになってるのは、思いのほか沢山産まれちゃったんで
親鳥が後から補強工事を施したんでしょうか?(笑)




数分間見ている間、親鳥も最後の餌付けのため一生懸命飛んでは戻り、
それぞれのヒナに口移しでエサを与えてました。




この三日後に再度訪れてみたら、巣は綺麗さっぱりもぬけの殻。
とりあえず全羽巣立つことができたみたいですね(^-^)

このうちの一羽は大きくなってまたここに巣を作るようになるのかしら?
  • ▼Coment Open

    1. 2008/06/19(木) 21:54:04|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/06/20(金) 11:28:16 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    >鍵コメさん
    まぁ陰ではあるんですけど、小な建物の入り口の外に近い場所だったため結構光は足りていて、
    ISO400までで充分でした(^-^)

    ほほう…これは面白そうなイベントですね。
    でも私は当日たしか仕事だったような… 明日チェックしてみますが、
    もし休みだったら参加するかもしれません。その時は記事にもしますねw
    1. 2008/06/20(金) 21:20:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1473-d9804361
