猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

6.1 渋谷


K20D/MC PENTACON electric 29mm F2.8

今日は渋谷の東急東横店8Fで行われている『第11回 世界の中古カメラフェア』を見に行ってきました。
ハチ公前広場を通ろうとすると、地下鉄の出口付近に見慣れない緑色の電車車両がデーンと(゚Д゚;)
以前来た時にはなかったので帰ってから調べてみたら、

ハチ公前広場に東急「5000系」車両、青少年育成拠点へ(シブヤ経済新聞)

青少年育成活動の一環で、二年前に区がモニュメントとして設置した旧東急東横線の車両みたいですね。
外からチラッと覗いたら昔の渋谷のモノクロ写真が展示されていて、見物人も大勢中に入って見てました。


  





旧型車両もこういう風に再利用してあげると、普通の展示スペースとは違った楽しみがあっていいですね。
それにしても広場に車両が置いてあると目立ちます(^^;

広告ではハチ公像もアピールに一役買っているようでしたが、帰りに通りの向こう側に渡ったところでは…




「恋する忠犬ハチ子」と書かれた台座の上にティアラを被ったチワワの姿が。
しばし立ち止まって見てしまいましたが、大音響の響くわきでプルプル震えぎみに顔を向ける姿を見て
「こりゃちょっとヒドイんでないかい?」とその場では思ってこの後帰ったんですが…




帰ってから調べてみたらなんとこれ、ロボットとのこと(゜0゜;)
この位置からはどう見ても生きてるようにしか見えなかったけど、考えてみれば綱も無しでずーっと台座の上に
座ってるわけがないですからね(^^; ホントよくできてるんで、渋谷行かれた方は近寄って見てみてください。




渋谷駅前の交差点はごったがえしてました。
一度の信号で渡る人数は日本にある交差点の中でも随一なんじゃないでしょうか。




…で、中古カメラ市ですが、私はクラカメで今ひとつ気になる機種があるものの、特にどうしても欲しいというわけでもなく、
買う気はほとんどなしの見物モードでした(^^;
相場は新宿の中古屋さん巡りなんかと比べても、比較的お値段高めのお店が集まっている感じ。

ペンタ使いの視点で目についた品では、A☆85/1.4が122Kで売られてました。相場に比べると若干安め…ですよね。
中古カメラフェアは6/4まで開催。今日と明日は10900円均一セールというのをやっていて、その中に私がちょっと
気になっていた物と同系の機種もあったんですが…なんか他に並んでるレンズの種類見て、やっぱやめたほうがいいかなと(^^;
(M200/4が10900円じゃチト高いでしょう…)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/06/01(日) 22:32:17|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    みけさん,こんにちは。
    先日この電車の前で知人と待ち合わせしました。
    〝渋谷ハチ公口の電車の前で...!!〟
    ハチ公の地位が揺らぎ始めて(?)いるのでしょうか。
    1. 2008/06/01(日) 23:29:50 |
    2. URL |
    3. Mitz #eQ.EtxXI
    4. [ 編集]

    中古カメラフェア、私も行きました。
    にしても、もう既に掘り出し物と言えるようなものはほとんどないですね。
    全般的にかなり高めのものが多い・・・Kマウント&M42レンズ・・・印象でした。
    特にドイツ系はぼったくり(笑)価格が多かったかな。
    1. 2008/06/02(月) 08:03:39 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >Mitzさん
    あ、この電車ご存知でしたか。
    …って渋谷行った人なら嫌でも気付きますね(笑)
    これなら遠く離れたところから見ても「緑の電車!」でわかりますし、
    待ち合わせ場所としては確かにハチ公の立場が微妙になっちゃうかも(^^;


    >しなしなさん
    私もここ数年こういう市何度か行ってますが、格安で買えるバザーというような催しではなく、
    どちらかというと骨董の世界、ライカなどが中心の貴重なカメラが一堂に会する博覧会的な
    意味合いが強いんでしょうか。 普段き○らや、今はなき大庭商会さんなどの相場に慣れてるせいか、
    全体的に1、2割以上高いように感じました(^^;
    1. 2008/06/03(火) 22:50:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1465-049730a8
