猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

春のバラフェスティバル'08@旧古河庭園(1)


K20D/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

昨日の午前中、雨がまだ降っていないうちにと、旧古河庭園の春バラを見に行ってきました。
天気予報では一応午前中から雨模様の予報だったので来園客も少ないかな、と思ったんですが…混んでました~(^^;
なんかここも年々バラを見に来るお客さんが増えてる気がするなぁ。

戻ってきたK20Dには、修理に出す直前に新たに購入しておいたマクロ琢磨を装着。
これでSMC琢磨の広角、標準、望遠トリオが揃ったわけですが、マクロが普通の標準の代わりになるかどうか
ということでまずはローズガーデンを遠めから。遠景も問題なくイケそうですね(^^)


  





 『マサコ(エグランタイン)』




 『ロイヤル プリンセス』




 『フロージン'82』




 『インカ』




 『プリンセス オブ ウェールズ』




 『ビクトル ユーゴ』 …のしべ。




 『きらり』




 『初恋』




 『琴音』




 『ムーンシャドウ』




 『ゴールデンメダイヨン』


背景を入れたい写真は後ろに誰もいなくなるのを待っていたんですが…
人が多すぎて列が途切れることがありませんでした(^^;

バラ写真、後編につづきます。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/25(日) 22:29:14|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おー、旧古河庭園のバラもきれいですね~。
    個人的には『プリンセス オブ ウェールズ』が好みですかねぇ(^_^)

    私も神代植物公園には行きましたが、旧古河庭園はちょっと難しそうです><
    1. 2008/05/26(月) 21:35:05 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ダイアナさんの花

    >笑心のすけさん
    プリンセスオブウェールズは付いてる花の数も一番多かったですね。
    以前ここに来た時もこの花はたいてい咲いてました(^^)

    ここは家からチャリでも近いんですが、神代植物公園は…ちと遠いんですよね(^^;
    一度は行ってみたいと思ってるんですけど。
    1. 2008/05/26(月) 22:26:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おはようございます。さすが大盛況ですね!^^
    >マクロ琢磨
    去年・おととしの旧古河庭園のお写真とあわせ、あらためて拝見しました。
    FA☆85mm F1.4も好みなんですが、マクロ琢磨もいいですねー。
    どこまでも白飛びせずに色が伸びていくみたい。
    すばらしいお写真を拝見しました。眼福でーす♪

    # 以前、みけさんのおすすめにしたがって買ったCAPA2006年9月号。
    あらためて今、見返しています。おすすめありがとうございました。m(_"_)m
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-883.html
    こんどは、写真工業2004年5月号をどこかで見ようと思ってるところです♪
    1. 2008/05/27(火) 08:40:55 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    あー、そんな前のも見てくださいましたかw どうも有難うございます。
    このレンズ、4枚構成のテッサータイプということでそれでマクロの魅力のボケとかはどうなんだろう…
    とちょっと心配だったんですが、いやいやなかなかのものがありますですね。
    よかったら購入してD3でも使ってやってください(笑)

    へ?CAPA2006年9月号?…なんでしたっけ?(^^;
    と思ったらあーあの記事ですか。まぁ馬場氏の個人的な見解も多分に入ってるとは思いますが(笑)
    でもあー書かれるとミノルタGリミテッドってどんなんだろう?と気になってしまいますよね。
    http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-teiki/sk-kako/sk-2004/0405sk-m.html
    ↑写真工業のって…85mmの比較ですか。なるほどこれも面白そうですね。
    今NFDレンズ使ってみてFDマウントのならLレンズもなんとか手が届くかも…と思っているので、
    そこに挙がってるNFD85/1.2Lの記事読んでみたいなぁ。フルサイズF1.2中望遠の激薄ピントの世界を
    体感してみたい(笑)
    1. 2008/05/27(火) 23:09:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは。おくればせながら。図書館で借りて読みました。
    >写真工業2004年5月号
    85mm特集、非常に楽しかったです。
    で、NFD1.2Lは、EF1.2L USMと同じ方がレビューを書かれてました。
    作例もあって、とてもわかりやすかったですよ。
    プラナーT*1.4ヤシコンマウントの記事も、ミノルタAF1.4Gの記事も楽しかったです。
    ミノルタAF1.4Gってすごいんですね。実物を見たくなりました♪
    1. 2008/06/06(金) 16:59:50 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/06/06(金) 17:12:59 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    あ、なるほど図書館で見るという手がありますね。
    写真工業のほうはバックナンバーであるかな?とりあえずその線でまず調べてみますw
    NFD85/1.2Lは確かに欲しいんですが…今ペンタの新レンズの情報がだんだん出てきたので、
    もしそちらを買おうとした時のために貯金しておこうかなと(^^;

    ミノルタ35/1.4というと今デジカメWatchの記事の中でも同型のソニー35/1.4Gが使われてますね。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/06/06/8615.html
    銀塩ではちょい広角、デジタルで使うと大口径標準になるし、スペック的にもヒジョーに魅力的。
    また私ノクトンクラシック35/1.4が使ってみたくてベッサにもちょっと興味がわいてきてたりして(笑)
    ペンタからも☆30mmが予定されているんですが、これもF1.4とかだったらまた悩んじゃいます。
    いやー物欲の種は尽きないですねホント(^^;
    情報ありがとうございました♪
    1. 2008/06/06(金) 22:21:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1458-507da0d2
