猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K20D帰還


K20D/smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED (展示レンズ)

修理が完了したK20D、昨日PENTAXフォーラムまで行って受け取ってきました。
詳細については記事の最後に書くとして、受け取ったボディ単体にまずは展示レンズを装着しての試写。
うーん、このレンズやっぱいいかも…。





フォーラムを出た後は、先日の夜桜撮影の時と同じDA12-24を装着して、同じようにプリセットWBを使っての手持ち夜景試写。
複数の場所でいくつかプリセットWBを選択しながら、それぞれのWBで5カットずつ、ひたすら試写し続けました。



K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)







結果は100カットほど撮って、それぞれのWBで色ズレが起こったカットはひとつもありませんでした。
アークヒルズの時は8割方のカットがまるで違う色に変化してましたからね…。
やっと普通の状態というか、*ist DsやK10Dの時と同じに戻った感じ。



K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

フォーラムの方の説明によると検査結果は整備基板の不具合、やはり私の指摘どおり、ホワイトバランスが
不安定になるとのことでした。メイン基板を交換し、動作チェックも行ってくれたようです。

他に似たような事例はあまり上がっていないとの事なので、不具合だとしてもたまたまというか、初期のごく一部に
生じたものでしょうし、これからK20Dを買われる方は全く心配しなくてよいと思いますけどね(^^;
ま、これでようやく私も安心して使うことができそうです(o^-')b
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/24(土) 23:19:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    直って帰ってきてよかったです。
    ちなみに私、みけさんがフォーラム行かれた翌日に行ってました(^^ゞ
    わたしも点検して欲しいことがあったので。
    フォーラム、場所が隣のビルに移ってるの忘れていたからしばらく迷いましたよ(笑)
    1. 2008/05/26(月) 06:45:47 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    センタービル

    >のんきちさん
    お、先日に続いての東京行でしたか(^^)
    いや実は私も最初は土曜日に行こうかと思っていたんですが、雨予報だったんで金曜の
    仕事帰り、フォーラム終業時刻ギリギリに行って受け取ってきました。
    点検されたのって何でしょうね?気になります。
    フォーラムも移転直後は三井ビルに「移転しました」貼り紙が出されてましたけど、
    さすがに今はもう無いですかね(^^; 
    1. 2008/05/26(月) 22:26:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    元気になって戻ってきて良かったですね♪
    WBに不安があると、安心して写真って撮れないですしね。。。
    しかし、初期ロット不安説を実証した結果にもなりましたね。(^^;)
    1. 2008/05/27(火) 13:20:05 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    とりあえず撮ってみた感じでは今度は大丈夫っぽいですね(^^;
    プリセットWBは銀塩でデーライト、タングステンなどのフィルムを使うのと同じ感覚だと思いますが、
    一本のフィルムでデーライトが途中でタングステンに変わるなんてことは有り得ませんからね(^^;
    ペンタのカメラってこういう点ではしっかりしてると思ってたんですが、出荷分全てが完璧な状態というのも
    無い話でしょうしね。まぁでも、快く修理に応じてくれたんで良かったです(^^)
    1. 2008/05/27(火) 23:09:13 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1456-b846c9d5
