K20D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited☆【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D(デジカメWatch)
伊達さんのK20Dレビューキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
K100Dの時の長期タイムレポートとは違うんで今回の特集はこの記事でおしまい…かな?
それでも相変わらず作例の量・質ともに充実したレビューですね。

今日6月号のCAPAを見たらそちらにもK20Dのレビュー書かれてましたが、伊達さんのメイン設定は
私と同じ、ナチュラル・ファインシャープネス−1、つまりK20Dのデフォルト設定と同じに落ち着いたようですね。
*ist Dsの時はこれも私と同じくナチュラル・シャープ+1で使われてましたが、やはりK20Dの場合だとシャープ
真ん中の位置だと少し強めかなーという印象が強いです。ファインシャープネスもかけすぎると不自然。
「鮮やか」でFシャープ−1、「雅」フラットなのも私と全く同じ設定ですね。スペック知ってガッカリ→使ってビックリ
以下感想も似ていて、言いたい事を代弁してくれてる内容で読んでて(゚ー゚)(。_。)ウンウンって感じです(笑)
そして、なによりK20Dの描写力は、間違いなくトップクラス。フラッグシップ並の描写だ。ファインシャープネスのマジックという気もしないでもないが、ピクセル等倍で見てこれほど気持ちのいい桜の写真が撮れたのは、Foveon X3センサー搭載のシグマSD10以来のこと。しかも、じゃじゃ馬な発色傾向を持つFoveon X3センサー搭載機に比べると、K20Dは比較的手軽にいい色が出せる。すっかりK20Dの魅力にハマってしまい、その余波はK20D本体だけには留まらず、物欲が大爆発。というわけで「レンズが欲しいッ!」に to be continued……である(笑)
やっぱ好きだなあこの人(^^;
欲しいッ!のほうはホントに記事にもするとしたらDA★と35リミマクロですかね。
どっさり作例見せてくれると嬉しいんだけどなぁ…。(物欲刺激されそうで怖くもあるけど(^^;)
▼Coment Open
▲Coment Close
mToTm
伊藤氏のレビューは毎回、なるほどと納得させられますよね。。。
下手な雑誌のレビュー記事よりも押さえどころをキッチリと押さえてるようにも思いました。
・・・しかし、、、みけさんの物欲に火をつけてしまったかも?(^∇^)
TryTry
え〜、みけさんの予言通り、K20Dのユーザになってしまいました (^^v
まだ、10枚ほど撮っただけですが、K10Dと出てくる絵が違うと言うのはこういうことかと(^^)
伊達氏じゃないけど、確かにいろんなレンズを試したくなるカメラですね。
みけ
>mToTmさん
自ら書かれておられるように、今回は(選択機材に関しては)多少贔屓も入っているみたいですけどね(笑)
この人のレビューはフットワークよく撮り回り、いろんな被写体を豊富に載せてくれるのが嬉しいです(^^)
絞りや設定などもこちらが知りたいポイントを押さえながら実写してくれてますよね。
…私はレンズに関してはたぶん暫くは物欲大丈夫です(笑) 動くかもしれないのはタム10-24くらい。
>TryTryさん
思ったより早かったですね(笑)
っていやいや、やはり逝かれてしまいましたか…。
どうです?まずモニタ等倍で見た時の印象がだいぶ違うんではないでしょうか。
私もまだ手持ちレンズは全部で試してないので、帰ってきたらレンズひととおり使ってみたいと思ってます(^^)
Y2
伊達さんと田中さんの記事はペンタ愛が感じられるので
いいんですよね。
某雑誌に645デジタルの記事があります。解像感が
ものすごいです。が出ないのは残念。
ぜんぜん関係ないところで、素人さんにデジ1眼はなにがよいかと聞かれて、
ペンタK200をすすめましたら、ほかの人は当たり前にkissとかD60をすすめて
悲しくなりましたよ。ペンタすすめるのはもちろん私だけ。
画素はともかく、中身はいいのに、表面しか見てなくて
実につまんないですね。
まったく。
みけ
>Y2さん
お二人ともペンタ愛用歴は相当長いことをたしか以前Web上でも書かれてましたよね。
難点についても正直に述べるし、このお二方の意見は結構信用してます(^^;
645デジタルの試写作例、話題になっていたので昨日K20D受け取ってきた帰りに私も立ち読みで見ました。
2ページぶちぬきの新緑の写真、一体どこまで解像するんですかーー!って感じでしたね。
でもその前のつつじと後のしだれ桜?の写真はなんとなくベタッとした描写で、やっぱまだ試作段階なのかな、
という気もしました。中の人に言わせると10%、20%くらいの出来でしたっけ?でもこれでそこまでの完成度なら、
100%近くまで行った時の性能は期待できそうですね。
開発凍結とは言っても優先順位はフルサイズより高いと言ってるし、案外今年中にもそれが見られたりして?
私も今職場の同僚や知人にペンタ機勧めているんですが、どうも反応はいまひとつです(^^;
同僚はセンサーがサムソン製と聞いてアカンと言ってましたが、やっぱり先入観や好感度に重きを置いて判断
する傾向が強いみたいですね。K20DもK200Dも、使ってみると良さがわかってくる機種だと思うんですが、
モニタキャンペーンでもない限り、試しでの長期使用とかはなかなかできないですからね…。
カメラレンタルなんかもキヤノンとニコン機以外はほとんど扱ってないし。
- 2008/05/21(水) 22:33:35|
- カメラ・その他話題|
-
コメント:5|
-
トラックバック:0|
Edit
伊藤氏のレビューは毎回、なるほどと納得させられますよね。。。
下手な雑誌のレビュー記事よりも押さえどころをキッチリと押さえてるようにも思いました。
・・・しかし、、、みけさんの物欲に火をつけてしまったかも?(^∇^)
- 2008/05/22(木) 18:12:23 |
- URL |
- mToTm #-
- [ 編集]
え〜、みけさんの予言通り、K20Dのユーザになってしまいました (^^v
まだ、10枚ほど撮っただけですが、K10Dと出てくる絵が違うと言うのはこういうことかと(^^)
伊達氏じゃないけど、確かにいろんなレンズを試したくなるカメラですね。
- 2008/05/22(木) 21:21:12 |
- URL |
- TryTry #LkZag.iM
- [ 編集]
>mToTmさん
自ら書かれておられるように、今回は(選択機材に関しては)多少贔屓も入っているみたいですけどね(笑)
この人のレビューはフットワークよく撮り回り、いろんな被写体を豊富に載せてくれるのが嬉しいです(^^)
絞りや設定などもこちらが知りたいポイントを押さえながら実写してくれてますよね。
…私はレンズに関してはたぶん暫くは物欲大丈夫です(笑) 動くかもしれないのはタム10-24くらい。
>TryTryさん
思ったより早かったですね(笑)
っていやいや、やはり逝かれてしまいましたか…。
どうです?まずモニタ等倍で見た時の印象がだいぶ違うんではないでしょうか。
私もまだ手持ちレンズは全部で試してないので、帰ってきたらレンズひととおり使ってみたいと思ってます(^^)
- 2008/05/22(木) 22:11:23 |
- URL |
- みけ #pY.z5wAw
- [ 編集]
伊達さんと田中さんの記事はペンタ愛が感じられるので
いいんですよね。
某雑誌に645デジタルの記事があります。解像感が
ものすごいです。が出ないのは残念。
ぜんぜん関係ないところで、素人さんにデジ1眼はなにがよいかと聞かれて、
ペンタK200をすすめましたら、ほかの人は当たり前にkissとかD60をすすめて
悲しくなりましたよ。ペンタすすめるのはもちろん私だけ。
画素はともかく、中身はいいのに、表面しか見てなくて
実につまんないですね。
まったく。
- 2008/05/23(金) 12:43:08 |
- URL |
- Y2 #IFdljVkg
- [ 編集]
>Y2さん
お二人ともペンタ愛用歴は相当長いことをたしか以前Web上でも書かれてましたよね。
難点についても正直に述べるし、このお二方の意見は結構信用してます(^^;
645デジタルの試写作例、話題になっていたので昨日K20D受け取ってきた帰りに私も立ち読みで見ました。
2ページぶちぬきの新緑の写真、一体どこまで解像するんですかーー!って感じでしたね。
でもその前のつつじと後のしだれ桜?の写真はなんとなくベタッとした描写で、やっぱまだ試作段階なのかな、
という気もしました。中の人に言わせると10%、20%くらいの出来でしたっけ?でもこれでそこまでの完成度なら、
100%近くまで行った時の性能は期待できそうですね。
開発凍結とは言っても優先順位はフルサイズより高いと言ってるし、案外今年中にもそれが見られたりして?
私も今職場の同僚や知人にペンタ機勧めているんですが、どうも反応はいまひとつです(^^;
同僚はセンサーがサムソン製と聞いてアカンと言ってましたが、やっぱり先入観や好感度に重きを置いて判断
する傾向が強いみたいですね。K20DもK200Dも、使ってみると良さがわかってくる機種だと思うんですが、
モニタキャンペーンでもない限り、試しでの長期使用とかはなかなかできないですからね…。
カメラレンタルなんかもキヤノンとニコン機以外はほとんど扱ってないし。
- 2008/05/24(土) 22:24:10 |
- URL |
- みけ #pY.z5wAw
- [ 編集]