猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

久しぶりだニャン


Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

K20Dが修理中の間に使いこんでみようと思ったFTb-N、今日レンズ3本とともに持ち出してフィルムを2本消化。
したんですが… ま~たやってしまいました。痛恨の全コマ未露光!(>_<;)
巻き上げの時一瞬で手応えがなくなったので「やっちゃったかな…」とは思ったんですが、案の定。
一本目は時間かけて撮って写りが楽しみなシチュが多かったので、帰りに現像上がり見た時ものすごい凹みましたorz
…というわけで、二本目のほうの写真のみ速やかにスキャンしてアップ。

たしか会うのはこの時以来二年ぶりとなる、東大の白茶トラにゃん。
以前と変わらず元気な姿でいてくれたんで、見かけた瞬間ホッとしました(^-^)


  




Canon FTb-N/New FD 24mm F2.8/FUJICOLOR 100



Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJICOLOR 100






「ん~、ねむいニャ…」

鼻の頭の黒ぶち模様がチャームポイントです(^^;
相変わらず懐っこくて、近寄ったらすぐに撫でさせてくれました。




一昨年会った場所からは少し離れた所にいました。
結構行動範囲が広いみたいですね。構内一帯は全て自分の庭?(^^;
次はいつ会えるかわからないけど、それまでまた元気でいるんだぞ~。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/18(日) 22:44:04|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。。ご無沙汰ですねぇ~。
    このニャンコ、元気そうで何より^^、ウチの会社に来る猫ももう4代目となりました。
    最近はお産が近いハクセキレイも加わって賑やかです^^;。

    K20D入院ですか、、まぁ私のK10Dも中身殆ど入れ替えてもらってますけど
    メカニカルカメラと違い電気製品ですから故障も多種多様のようですね。
    キャノンの対応・・・おごりなんでしょうかね、、、業界最大手の定石かな?

    1. 2008/05/18(日) 23:41:43 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    さすがはフルサイズ。
    被写界深度、ボケが違いますねぇ~^^

    全コマ未露光は、巻き上げのスプロケット等からフィルムが外れて空巻き上げのケースなら、
    フィルム巻き上げの際、巻き戻しクランクが連動して回らないから
    その辺で見分けてはどうでしょう?
    1. 2008/05/19(月) 06:45:42 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    どもども。このにゃんこ覚えてましたか。
    職場に来るネコ、いいですね~。まさとさんが餌付け役?(^^;
    カワセミの他にハクセキレイも世話してるとは。
    鳥さんの被写体には困りませんね(笑)

    まぁK20Dは素晴らしく良いカメラなんでもっともっと売れて欲しいし、あんまマイナスな
    事は書きたくなかったんですけどね…。 フォーラムの人の話では他にそういう事例は
    ほとんど無いみたいだし、わずかな個体に限った問題であれば良いなと思ってます。

    以前どっかでキヤノンは旧システムユーザに冷たいみたいな書き込みを見たことありますが、
    本当にそういう対応だったんであらら…と思ってしまいました。ペンタフォーラムだと旧い機種の事でも
    懇切丁寧に、嬉々として教えてくれるようなところありますからね(^^; 


    >のんきちさん
    NFD50はまだボケ方とかもわからないので、寄りではなるべく開放近くで使ってみました。
    FTb-nのファインダーだと、50/1.4クラスで使うのが見えも一番しっくり来ますね。

    いや仰るとおり、途中一度でいいから巻上げ時のクランクの回転をチェックしてればよかったんですよね…。
    はじめのあたりで少し回った感じがして、以後チェックを怠ってしまいましたorz
    二本目は反省をふまえ、しっかりと回っている事を確認してから使用。
    オートローディングのカメラだとこういう事は無いんですけど…やっぱ手回しは手回しの良さがありますからね。
    1. 2008/05/19(月) 20:36:09 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1451-2c01d5ea
