猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K20D入院


K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

購入以来2か月ちょっと使っているK20D。
プリセットWBで撮った時に色味(色温度?)が勝手に変わってしまう件は以前にも何度か言及してましたが、
ここ最近になっても相変わらず現象が頻発するので… ついに修理に出すことにしました。





これまでに現象が起こったカットのうち、比較がしやすいものをいくつかPCからSDカードにサンプルとして移し、
K20DボディとともにPENTAXフォーラムへ持参。
まずは係員の方と一緒にPC上で画像を確認。その後数分間中のほうでチェックをしてもらいました。
専門スタッフが同条件で数カット写してみたチェックにおいては現象は確認できなかったとのことですが、
持参した画像からは確かに色(温度?)が変わっているのが明らかなので、結局預かり修理という形になりました。

以下サンプルとして持ち込んだ作例の一部分をこちらにも参考ついでに載せておきます。
同じ構図の二枚ずつはそれぞれ()内の設定で全く同じ条件で撮ったもの。




K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(6M ★★★★ ISO1250(DR拡大) SR:ON 高感度NR:弱 WB:白色蛍光灯(B+7 M+7) ファインシャープ:ON
 12mm F5.0 1/10sec 鮮やか:コントラスト・Fシャープネス-1)





K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大) SR:ON 高感度NR:弱 WB:太陽光 ファインシャープ:ON
 12mm F8.0 1/40sec ナチュラル:彩度+1 Fシャープネス+1)





K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大) SR:ON 高感度NR:弱 WB:太陽光 ファインシャープ:ON
 135mm F2.5 1/1250sec ナチュラル)


夜桜の写真は白色蛍光灯にセットしただけではカットごとにコロコロと色が変わってしまい、マゼンタ+7、
ブルー+7で色相固定にしたんですが、それでもご覧の有様。イルミは見る限り単一色で変化してませんでした。
太陽光で撮ったユキヤナギと猫の写真はどちらも1秒差、その間光源は変化していないし、猫の写真撮った時は完全に曇りの状態。
AWBならともかく、プリセットWB固定でこういう風になった事は*ist DsとK10Dでは一度も経験がありませんでした。
同じような症状を訴えるユーザーからの報告がこれまであったかどうか尋ねたら、特にないとのこと。
やはり個体の問題なんでしょうか…。



Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

問題がある可能性として考えられるのは基盤なので、その部分の(おそらくまるごと)交換になるとのこと。
作業終了、手渡しまで10日程度かかるようです。
基盤だって結構高価なものだと思うし、無償交換というのも若干心苦しい気もしましたが…
私の場合JPEG撮りなので、同じシーンでカットごとにコロコロ色が変わってしまうのは
ブログに載せるうえでも困るので…仕方がないですね。
ということで暫くの間K20Dとはお別れ。帰ってくるまでの間はフィルムを使ってみることします(^^;


それにしてもPENTAXフォーラムの対応は相変わらずフレンドリーで素晴らしいものでした。
じつはこの直前にCanonのQRセンターにFTb-nの操作法でわからない所を質問に行ったんですが、
案内係の女性に内容話したら怪訝な表情をされ… その後カウンターで応対してくれた方も非常に冷たい対応(-_-;)
まぁ現行品じゃないのはわかるけど、ペンタフォーラムにMX持ってってチェック&説明してもらった時とはえらい違い。

訊いたのは接写リングを用いた時の露出計の扱い方だったんですが、最初「使えない」ときっぱり言われ、
「あれ?でも(旧)FDレンズでは実絞りが使えるんですよね?」と訊きかえしたら、露出はダメです、みたいな説明でした。
不機嫌そうだったのでそれ以上訊くことはできませんでしたが… 帰ってからWebで調べた限りでは絞り込み測光の時は追針を
環の中ではなく、右のガイドの中心に来るように合わせる、ということでいいのかな?
NewFDだと接写リングって完全に使えないんでしょうか。「FD接写リング」だからFDマウントだったら使えると思ったんだけど…。





5/22追記
※なんかカウンタ回ってると思ったら2ちゃんで紹介されてたのか(^^;
ではついでだからもう少し同サンプル貼っておきますか。











同一光源のものをAWBで撮った場合変動すると困るから、そういう時はケルビン固定で撮るわけで、
それで色温度が転んでしまってはマズイでしょう、というわけです。
プリセットと書いたけど、色温度固定なんだから実質マニュアルWBですね。明細にも書いてあるとおり。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/17(土) 23:37:46|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    プリセットWBでここまでずれると困りますね。
    早く退院されるといいですねぇ~
    入院ついでに、グリップ交換もされたとか?^^

    デジタルで撮れないってウチに残してましたが、
    K100Dsuperも、ドナドナしたんですか?

    >FDレンズで実絞り

    AE-1でも、(旧)FDで絞り込み測光が(中間リングの使用中など)できるようだし、
    同じ要領でFTb-nでもいけそうな気がしますね。
    1. 2008/05/18(日) 09:25:33 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    およよ、WB固定でこれほど色が変わってしまうと流石に修理も致し方ないでしょうね。。。
    基盤の故障???なのかな?
    原因がとても気になるところです。

    ・・・キチンと治してもらって、戻ってくるといいですよね。。。

    むぅ、SCの対応・・・違えば違うものですね。。。(ー。ー)
    1. 2008/05/18(日) 20:14:12 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    ハイ、まさにその通り(^^; フォーラムには新グリップの展示もあると聞いたので、
    行った際にいじってみて具合が良さそうだったら修理と同時に交換お願いしようかと考えてました。
    新グリップ、前方に大きくせり出すような形状になってるですね。隣りの通常版のと何度も持ち直して
    比べてみたんですが、ホールド性が良くなってると感じる一方で、逆に悪くなってるような印象も…。
    通常版のグリップに比べ、前へのせり出しが大きくなって下部の角が面取りされているので、
    掌の大きな私にはこれまで下方を包み込むように持ててたグリップ感が弱くなったように感じました。
    もう少し掌の小さめの人にはうまい具合にフィットするかもしれませんね。

    K100D Superは最後の6メガ銘機、ドナドナなどしませんよ~。
    現在ちょっと貸し出し中でして(^^ゝ

    旧FDだと後ろのレバーを倒して実絞りできるんで、連動はしなくても露出計も利用できると思うんですよね。
    複数買い足したNFDで使えないとなると誤算でしたが…とりあえず試してみたいと思います。


    >mToTmさん
    係の人に言わせると、おそらくは基盤の問題。万が一の可能性としてCMOSのほうに問題が
    あるかもしれないけど、まずは基盤交換で良くなるんじゃないかとのことでした。
    長期預かりで原因を究明することもできるけど、交換のほうを勧められたんでそれでお願いしました。
    ひと月くらいの預かりになるんだったらとりあえず今回はパスしようと思ってたんですよね。
    あと2週間ほどで紫陽花の季節に突入するので、その時にメインカメラが無いと困るな~と(^^;

    キヤノンのQRセンター、これまでも入った事はあったんですが、応対してもらったのは初めて。
    ペンタフォーラムに比べるとカウンターであまり気楽に話をできる雰囲気ではなく、
    説明する時緊張してえらい汗かいてしまいました(=_=;)
    SCではエルタワーのニコンサロンも応対は丁寧で親切だったんですけどね…。
    1. 2008/05/18(日) 22:27:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ふうむ、そんなことがあるんですねぇ。早く退院してくるといいですね。
    それにしてもみけさんがJPEG派だとは知りませんでした。私はRawオンリーで、後からデータを弄りまくりです。そんなことだからいつまで経っても写真がうまくならないんでしょうねぇ(-.-;)
    1. 2008/05/18(日) 22:42:19 |
    2. URL |
    3. ボーノ #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >ボーノさん
    初期ロットは色々と不具合の起こる可能性も高いとは思うんですが…やっぱそういった類ですかね。
    ま、他に使いたいカメラもあるんで、ゆっくり帰還を待ちたいと思います(^^;

    私がRAWを使わない理由はただひとつ、めんどくさいから(笑)
    閲覧、展開、調整、いずれも時間がかかるし…あと容量もデカいというのもありますね。
    生成JPEGの質も*ist Dsの頃に比べると格段に良くなってるし、K20Dだと★★★★もありますから、
    全ての撮影撮って出しJPEGです。撮ったものがそのまま完成されてる状態ってフィルムにも近いし、
    気分的にもそのほうが性に合ってますね、私の場合。
    クオリティでいえばやはりしっかりRAW現像で追い込んでいくのが一番だと思いますし、
    ボーノさんの方法が最良であると思います(^^;
    1. 2008/05/18(日) 23:02:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    K20D修理に出されたんですね。
    私の固体もプリセットWB固定時のずれが出てますので、ロットで問題があるのかもしれないですね。
    基盤交換で直るようなら、私も入院させようと思いますのでテストお願いします。
    1. 2008/05/18(日) 23:34:15 |
    2. URL |
    3. 久海 #EGTCt1XI
    4. [ 編集]

    入院ですか。早く戻ってくると良いですね!
    >SC
    そういうところに用がある場合って、多少なりともこちらは凹んでる場合が多いと思うんですが(私だけ?笑)
    そんなとき、頼もしいプロがいてくれると、ホント癒されますよね。
    PENTAXさんのSC、いいですね。対応ひとつとっても、結局、信頼の積み重ねですよね・・・

    >あじさい
    たしかに。絶対、気になりますもんね。
    いやーしかし、今年もそんな季節なんですね。そろそろ梅雨入りでしょうか。^^
    1. 2008/05/19(月) 15:39:10 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >久海さん
    フォーラムの人もどうしてそういう現象が起こるのかはわからないようでしたが、
    出方としてはAWBで撮った時に似てますよね。だから素人考えではプリセットの時のアルゴリズム?が
    時折AWBの行動を(誤って)おこなってしまうのかなー…なんて。

    修理から上がってきたらまず日中は太陽光、夜間には人工光源のプリセットWBにセットして
    ひたすら同カットを撮ってチェックしてみたいと思います。
    それでまた同じ現象が出たら…今度は長期預かりにしてもらって精密チェックしてもらおうかなーと。


    >シマゾウさん
    ペンタフォーラムは修理目的で立ち寄ることはあんまなく、憩いの場所としての利用が主ですね(笑)
    移転前は更にマッタリとして居心地のよいスペースだったんですけど。
    キヤノンさんの場合は利用ユーザーも多いし、カウンターの様子も慌しい感じですね。
    ガイドのおねーさんも綺麗な人が多数いて、別の意味で緊張してしまいます(笑)

    紫陽花、早咲きのものはポツポツと花が開き始めてますね(^^)
    今年は鎌倉と、できたら箱根も見に行ってみたいなーと思ってるんですが…。
    1. 2008/05/19(月) 20:35:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/05/19(月) 21:54:40 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1450-2279ae20
