猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

羊山公園の芝桜 '08(1)


K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

連休最終日は秩父、羊山公園の芝桜を見に行ってきました。(道中編はコチラ
3年ぶりに訪れる芝桜の丘、先月の段階で公式HPの開花状況を見たら例年より開花が
遅れている様子だったので、GWの頃にちょうどよいかな~なんて考えていたんですが…。
どうやらピークは4月末頃だったようで、既に花はだいぶ終わってしまってましたorz

それでも遅咲きのものはまだ密集して咲いているところもあったので、
禿げてる部分が目立たないようにフレーミングを工夫しながら撮影(^^;


  





会場入り口へ続く道の途中にある水辺。
田んぼにはオタマジャクシが泳ぎ、蛙の鳴き声の合唱が響いてました。




会場入り口近くに並んだ露店。




3年前に来た時は無料だったんですが、今は有料制。
大人一人300円のチケットを購入し、ここから丘に入ります。




ピークだったらこの位置から右のほうへ視線を振ると、前回のように両側の斜面に見事な染め分け模様が見られるんですが…
向こう側の斜面は大部分が禿げてしまっている状態(-_-;)
どんなだったかは公式HP、5/6の項目で見ることができます(^^;












芝桜の丘の写真、もうひとつ続きます(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/10(土) 21:49:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    見事な芝桜ですね!!
    芝桜はやっぱり広角レンズで一面を撮るのが絵になる気がします。
    みけさんの写真を見ていると、広角レンズが欲しくなります・・・。

    それにしてもホントに色んなところに行ってますね。
    自転車もかなりの距離を走って健康的だし、最近ちょっと運動不足な私は見習うところが多いです(^_^;
    1. 2008/05/11(日) 18:07:55 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    アングルに気を使われたとは言え、一面の紫が圧巻ですね。
    結構お客さんも来ているみたいですね、最近、こういう花をメインにした公園って人気があるらしいですよね。(^。^)
    1. 2008/05/11(日) 23:45:35 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    魚眼も持っていこうかと思ってたんですが、公式ページで咲き具合を見るかぎり全面は
    かえって写らないほうがいいかなと(^^;
    普通に歪まない風景撮る時はこのレンズにおまかせ状態なのです(^-^)

    ロードバイクを入手すると「やっぱ遠くへ行ってみたい!」と考えるんですよね(^^;
    まぁムチャな走り方できるのも今のうちくらいだし、しばし遠乗りを楽しんでみようかと。
    ロード乗る前はウエスト79cmのズボンだったんですけど、今は76cmでもブカブカになっちゃいました(笑)
    太ももの裏の肉がこれだけ締まる経験って今までなかったですね。
    膝への負担も足で走るより少ないし、メタボ対策には自転車はうってつけですよ(o^-')b


    >mToTmさん
    本当は一面の芝桜のじゅうたんを撮りたかったんですが…花も生き物、しょうがないですね。
    でも全ての部分が一様に終わってるというわけではなかったのでまだ良かったです(^^)

    秩父方面ではあとは巾着田の曼珠沙華、どちらも数年前から有料になりましたが、それでも
    お客さんは逆に増えているくらい?人気出てますね。
    野生ではないぶん半分人為的なイベントではありますが、単純に美しく咲く花を楽しむ、
    というのもまぁよろしいんじゃないでしょうか(^-^)
    1. 2008/05/11(日) 23:59:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1447-a33c700d
