猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

野川の草花


K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

先日野川公園に立ち寄った際に撮った、川べりに咲いていた草花たちです。
最初は花や野鳥が見られる自然観察園に入っていこうと思ったんですが、この日はあいにくの閉園。
仕方がないので川沿いの原っぱを探してみたら、結構色々と野草が咲いていました(^^)

等倍まで寄れる標準マクロはやっぱ便利ですね。小さ~いオオイヌノフグリもこれだけ大きく(^^;


  





AF50mmマクロは純正のDFA50mmマクロとこのレンズのどちらかが欲しかったんですが、
ヨドバシの展示レンズをいじってみると8枚羽根のDFA50が絞りこんだ時に羽根が角張ってしまうのに対し、
このレンズは7枚羽根ながらカーブがついていて、絞った時の形状がある程度円に近い状態になるのが魅力でした。




























マクロレンズですがもちろん接写のみならず、遠景でもしっかり使えます。
私と同じようにしゃがみこんで植物を観察してる方がいますね(^^;



K20D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

おまけでそのすぐ横あたりにいたコサギさん。

このレンズを買った大庭商会さんも先日閉店してしまったそうで…残念ですね。

  1. 2008/05/07(水) 23:54:50|
  2. 草花|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1444-02cd80fe
