猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

'08文京つつじまつり@根津神社


K20D/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

わが町文京区の花の五大まつりのうちの一つ、根津神社のつつじまつりを見に行ってきました。
つつじ苑に入るのに寄進料が必要になったのはたしか数年前からだったと思いますが、今回初めて入ってみて納得。
さほど大きくはない敷地の斜面をうまく使い、色とりどりのつつじがびっしりと植えられていました。
外側からだとそうでもなさそうに見えたけど…これは入ってみないとわからないなぁ。
そしてこれだけのつつじを管理するのにはやはり維持費が相当にかかるんでしょうね。

行ったのは4月29日(アップが後手になっててすいません(^^;)
つつじまつりは4/6からやってるんで、花まつりとしてはかなり長い期間催されてますね。


  





私が行った日は中央の東屋で野点が行われていました。
つつじの園の中に紅い傘が目だってましたね(^^)























































つつじ苑を出て本殿の近くに行くと、地元の若者たちがなにやら賑々しくお祭りをやってました。







つつじまつりは明日5/6まで!
境内で売られていた酒まんじゅうも美味しかったですよ(^o^)
明日は天気も良いし、根津散歩を兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/05(月) 20:12:19|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    猫さんの表情が・・・
    【いつもは静かなのに今日は何でこんなにうるさいのかにゃ】
    といっているようで(笑)
    1. 2008/05/05(月) 21:02:02 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    うわぁ,すごい人出だったんですね。

    ちょうど行ってきたところだったのですが,そろそろ人出も花の量も少なくなりつつあるような印象でしたので,みけさんの写真を拝見できてよかったです。たぶん,みなさん,イベントもチェックして来ているんでしょうね。
    次回は,もうちょっと早めに行ってみようと思います。
    1. 2008/05/05(月) 22:12:14 |
    2. URL |
    3. HAMACHI! #SFo5/nok
    4. [ 編集]

    つつじって何故かちょっと「かたい」イメージがあるのですが、やわらかい感じのいい写真ですね~。

    みけさんがFA35でこんなに写真を撮ってるのって珍しくないですか!?
    私も室内での撮影に使うことが多いので、風景写真での出番は少ないのですが・・・。
    初めて買った短焦点で愛着があるのもありますが、このレンズやっぱりいいですよね!!
    1. 2008/05/07(水) 22:15:23 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    祭りはこっちでしたか。六義園のつつじ祭りに行ったのですが、
    祭りな感じ無し。来年はこっちに行こうと思いました。
    しかし、この人出は凄いですね。
    1. 2008/05/07(水) 22:17:18 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    茶トラ猫の奥の草陰にもう一匹黒猫が寝ているんですが、
    そちらは呼んでも振り向きもせず、もう完全に喧騒回避の構えでした(^^;


    >HAMACHI!さん
    私もGW終盤に別の二箇所の花の名所に行ったのですが、どちらもピークは過ぎてました…。
    人の数だけはいずれも物凄かったんですけど(^^;
    藤やつつじは4月中に見に行ったほうが良さそうですね。


    >笑心のすけさん
    遠景はF8パンフォーカスで、接写は開放中心に撮ってみました。
    FA35は開放だと適度に柔らかさが残っていて、ホントいいレンズだと惚れ直しているところです(^^)
    じつはこの日はメインはレチナ(50mm F2)だったのでその測光用というつもりで換算スペックが
    ほぼ同じになるこのレンズを持ち出したのですが、狭いかなーと思いつつ、案外丁度よい画角でしたね。
    レチナのほうの写りは…orz


    >TryTryさん
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-785.html
    根津神社のつつじまつりは一昨年行った塩船観音には規模では流石に敵いませんが、
    こちらは小さいスペースにぎゅっとうまくまとめられている感じですね。
    この人出なので、進行方向は自動的に一方通行の流れができてました(^^;
    1. 2008/05/07(水) 22:45:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1443-da8014d7
